• ベストアンサー

アメリカ大使館でのビザ発給面接

アメリカに留学するので今度ビザ発給のために 大使館に面接に行くことになりました。 でもどんな質問が出るかよくわからずうまく答えられるか心配です。受けたかたいたらどんな質問がでたか、 うまく答えられなくても問題はないか?等よかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.5

私が去年面接に行く前に下のサイトで経験談をよみました。 参考にどうぞ。 http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

参考URL:
http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

その他の回答 (4)

  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

 正規留学でビザ面接を去年受けました。指紋を採るとこまで日本語だったのに、突然英語で質問が始まりました。もう英語の質問はないだろうと油断してたので、正直焦りました・・・。質問は、「専攻は何か?」「卒業したらどうするのか?(アメリカで働こうと思っていても、必ず日本に帰って就職すると答えてください)」「どこで英語を勉強したか?」でした。僕の面接官は相当早口でした。しかもガラス越しのため、余計に声が聞こえずらく大変でした。聞こえなかったら、訊けばもう1度訊いてくれます。  どこかで聞いた経験談ですが、英語で答えられないとビザが下りないこともあるらしいので、気をつけてください。でも、訊かれる質問はだいたい上記のものみたいなので心配しなくて良いです。中学生英語で対応できるレベルです。

noname#38293
noname#38293
回答No.3

こんにちわ。 私はアメリカの大学に留学予定です。 「アメリカに行って何をするんですか?」と「卒業後はどうしますか?」を日本語で聞かれました。 「~の勉強がしたいです。卒業後は帰国して~の仕事がしたいです。」と英語で答えたら長い期間のビザがおりました。 前の人は何かの職人さんで、アメリカで働きたいらしく説明に苦労されていました。 そしたら途中で「もうOKです。」って言われてました…。 彼のビザがどうなったかはわかりませんが、学生ビザなら突拍子のない質問は出ないと思います。 結構混んでいるので、一人ひとりにそんなに時間かけないと思いますよ。 参考になれば幸いです。

shinnsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのが出るんですね。言えるように考えときます

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

あなたが語学留学で語学学校に通うための申請でしたら、英語の質問はほとんどされないと思います(されても名前や行き先の確認程度の簡単な質問のみでしょう)。 英語で質問されるのは、正規留学生の場合が多いです。正規留学するには事前にある程度の英語力があるのがあたりまえですから、確認の意味も含めて質問されます。それでも、問題がなければ2,3の質問で終わるようです。 あと、必要書類が不備なく、すべて揃っていることは面接を簡単に終わらせる絶対条件です。

shinnsan
質問者

お礼

正規留学なんですが2、3問ってどんなのですか?

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

2年前のことなので、参考になるかどうかわかりませんが、 何も聞かれませんでした!!! 私も、質問が出る、と聞いていたので不安でしたが、 指紋を採った位で、一言も英語は話しませんでした。 それどころか、 「アナタ、メズラシイ ミョウジ デスネ。」 と流ちょうな日本語で話しかけられました。 私の場合は書類に何の不備もなかったからかもしれませんが 中にはつたない英語で書類の説明をしている人や 冷たく書類を返され、とぼとぼと帰っていく人もいました。

shinnsan
質問者

お礼

そうなんですか。俺もそれならいいんですが

関連するQ&A

  • アメリカ F1ビザの発給について

    こんにちは。 僕は9月からアメリカへ大学留学をします。 そこでビザについて質問です。 大学が始まる前にアメリカの知り合いの家にしばらくホームステイしようと考えています。 ビザ免除プログラムだと3ヶ月間いけるということなので ビザ免除で2か月ほど行って 帰って来てからF1ビザを申請するということに 問題はありますでしょうか? ビザ申請前にビザ免除で長期のアメリカ滞在をすると ビザ発給がおりないという話を聞いたこともあり すごく不安です。 どなたかビザに詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米国への学生ビザ発給を早めてもらう方法

    米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

  • 大使館の面接

    アメリカ大使館に、今度F1ビザ発行のための面接をしに行きます。 面接のときは、どのような格好が好ましいか教えてください。スーツを着て行くつもりなのですが、こういうのはタブーとか、もしあれば教えてください。 おねがいします。

  • アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください!

    アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください! 学生ビザ(F1ビザ)申請に必要な全ての書類などをそろえ、面接の予約をしました…がちょっと不安な事を見つけました。。それはアメリカへ渡米予定の日が面接の日から4ヶ月ほど後です。たしか3ヶ月前からとか何とかHPに書いてあったのを思い出して今もの凄く不安です~::。予約を一ヶ月ほど遅らせて取り直す必要があるでしょうか…?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • アメリカ 観光ビザについて

    どなたか教えて頂けないでしょうか? 私(日本人)の婚約者が在日韓国人で来月,アメリカに私の両親に会わせるため彼女も一緒に連れていきたいのですがアメリカ大使館に 観光ビザの申請をする上で特に気をつける点また特に重要提出書類等があれば教えて頂けないでしょうか? 約7日間~14日間でだいたい発給されると書いてありますが・・・。 彼女はアメリカに渡航するのは初めてです。 また面接時はどのような質問をされるのでしょうか? 面接時にビザ発行見込みかどうかについても教えて頂けるのでしょうか? 色々と質問してますが教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • アメリカのビザ面接について

    今日大阪のアメリカ領事館で面接を受けてきました。私は学生ビザです。いろいろ調べてから行ったのですが、ネット上では、面接終了後にビザ発給を許可する紙をもらい、面接官からもその旨を知らされると書いてあったので、私はてっきり今日許可か却下がわかると思っていたのですが、面接で2,3質問されただけで、“はい、結構です”の一言で白い紙が渡される事もなく、発給されるのかまたいつ郵送されるのかといったことを言われないまま終了してしまいました。その後、同じ面接に来ていた方と話す機会があったので、ふと聞いてみたところ、その人は白い紙をもらっていました。。そこには、いつ頃郵送されるかといった事が書いてあったそうです。私は何も言われないまま、また白い紙も渡されないまま終わったので、却下になったのではとすごく不安です。こういうのって、やはり却下の可能性があるのでしょうか?どなたかどんな情報でもいいです。教えていただければと思います。

  • J-1 Visa 大使館面接

    J-1ビザの取得のため、今後大使館での面接を受ける者です。 Traineeとしてアメリカに行きますが、その際の面接の内容はどういったものでしょうか。 最近面接を受けた方、どんな質問内容か、時間はどのくらいか、注意したほうが良い点、など教えてください。 もし、ご存知の方がいたら、現在J1ビザの取得は難しいか、もしくは簡単か 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

  • アメリカのビザの面接の予約について

    こんにちは。 この夏からアメリカへの留学を予定しています(F1ビザで) 現在、ビザの面接の込み具合はいかがでしょうか?(6~7月) 夏は留学する人が多いので、夏前はビザ取得には結構時間がかかると聞きました。 そこで旅行前に面接の予約だけでもとるためにDS156を記入して予約をしておくか それとも帰って来てからDS156を記入して面接予約をしようか悩んでいます。 また、DS156には渡航歴の欄があるのですが これは手書きで修正してもいいのでしょうか? そうではないと、やはり旅行後の申請をするしかないとは思うのですが 面接の予約状況がかなり気になります。 予約後ではないと面接の予約状況がみれないし、大変困っています。 実際、ビザ発給までにどれくらいかかるかも知りたいです。 (もちろん個人差はあると思いますが) ぜひ最近面接した方、予約した方がいたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • アメリカ就労ビザ面接 十本指の指紋採取について

    近々アメリカ就労ビザスタンプの更新を予定しています。 アメリカ大使館のサイトを見たところ、前回のビザが発給されたのが2007年以降で同じ内容のビザならば大使館での面接が免除で新しいスタンプが発給(パスポートを郵送で)されるとありました。(アメリカの移民局からのアプルーバルはでています) 前回のビザが切れてから一年以内なので該当していると思うのですが(種類はO-1です)、指紋採取について ”前回のビザ取得の際に10本指全部の指紋を採取されていること” という項目が記憶が不確かなため悩んでいます。指紋は採取されているはずですが、どのように何本の指の指紋を採取されたかが記憶にありません。 東京のアメリカ大使館で十本指全部の指紋採取が実施され始めたのがいつ頃だかご存知の方はいらっしゃるでしょうか? もしくは、わたしは2009年11月に前回の面接をしてスタンプを交付されましたが、その頃に面接を受けられた方で記憶のある方はいらっしゃるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答していただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 明日面接!!アメリカ留学ビザF-1 面接内容教えてください・・・・

    私は中2で8月に留学しに行きます。 アメリカに行ったら高校に入ります。 ビザはF-1なんですけど明日の大使館に行くことになっています。 面接では大体どんなことを聞かれるのですか?? 至急回答お願いします!!!