• ベストアンサー

「サーガ」って何?

前々からの疑問なんです。 本やビデオ(あとゲームもあったかな?)のタイトルで、よく「○○サーガ」っていうのを目にするんですが、この「サーガ」ってどういう意味なんでしょうか。教えてください。 それから、この言葉って、もともとは何語なんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

英語で英雄伝とか冒険談とかの意味を持ちます。スペルは saga 。 古代ノルド語起源で「お話・物語」の意味から来ているそうです。

hinebot
質問者

お礼

私的には「英雄伝」という訳?が見事にハマりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

hinebot さん こんにちは サーガという名は、「サガ(Saga-語られた言葉)」 サガというのは北欧における様々な物語を記録したもの 意味は北欧神話でよろしいかと思います。 グイン・サーガの最新刊はやくでないかな! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

hinebot
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1のjfaoifjoajfjaさんと差をつけることができず、悩んだ末に次点は無しにしました。ごめんなさい。 気持ち的には10pt進呈です。

回答No.1

英語の辞書に載ってました。 saga:(北欧の)武勇伝説,系図小説,大河小説

hinebot
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3のクアアイナさんと差をつけれないので、次点はなしにしました。 気持ち的には10pt進呈です。

関連するQ&A

  • assh(アッシュ)ってどのような意味?

    最近、アッシュって耳にしたり 目にしたり、よくしますが、 私はこの言葉の意味がわかりません。 どうやら英語ではないようですが・・・。 いったい何語で、 どういう意味で どういったときに使うのでしょうか? アッシュ系の色とか 聞きますが、 どんな色? 芥川賞とった金原ひとみの 「アッシュベイビー」ってタイトルの小説もあるし。 ちなみにこの作品は読んだのですが・・、 タイトルの意味がわかりません。 (表面的な意味でいいんですが) 教えてください。

  • 魔界塔士サガ16階原発の入り口は?

    魔界塔士サガのアプリ復刻版をやっています。 内容は昔のゲームボーイ版と変わりないと思います。 タイトルどおりですが、16階の原発の入り口がよくわかりません。 入り口を教えてください。 アキバでロム、アメヨコでアイシーボード、を手に入れ、 総長たちと「原発に行くんだ」みたいなイベントになりました。 ここからがよく分からず、地下道とか色々回っているのですが… 「原発」入り口はどこにあるのでしょう? 都市世界はグラフィックがごちゃごちゃしていて、入り口が 分かりにくいのかも知れません。

  • お腹ペコペコの「ペコペコ」って何?

    タイトルの通りです。 前々からの疑問ですが、言葉の由来は何でしょうか?

  • 他の言葉や言い回しが知りたいです。

    『人生が詰まった本』『人生物語』 を他の言葉や言い回しにするとしたらどんなものが当てはまりますか? 何語でも良いので教えてください。 日本語以外の言葉なら読み方と意味を添えていただけると助かります。

  • 「アバター」は何語ですか?

    タイトルの通りなのですが、「アバター」は何語の言葉なのでしょう?英和辞書で可能なスペルで調べてみましたが、見つかりません。 また、よかったら本来の意味も教えてください。

  • 「dorcus」の意味

    クワガタのサイトで「dorcus」という言葉を目にしますが、英語ではない様なのですが、どういう意味をなのか、また何語なのか知っている方教えて下さい。

  • replicantって何語?

    とある曲のタイトルに「replicanat」という言葉があるのですがこれって英語じゃないですよね??? 英語のレプリカと同じような意味だとは思うんですけどこれって何語でしょうか??? できれば意味も教えてください。 また発音は「レプリカント」?「レプリカン」? お願いします。

  • これは英語???

    まんが本に載っていた言葉です。これは何語でしょうか? SANIRIM SENISEVIYORUM (サヌルム セニ セビョルム) 意味も教えて頂ければ幸いです。

  • 「ラ・ラ・ルー」の言葉の意味を教えてください

    「ラ・ラ・ルー」という言葉の意味が知りたくて、いろいろ 調べてみたのですが・・・アルファベットの綴りや、何語か も不明でわかりませんでした。 どなたか、この言葉の意味をご存知のかたがおられましたら どうぞ教えてください。 ディズニーの「わんわん物語」の歌のタイトルにもなってい るみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。