OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「サーガ」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207042
  • 閲覧数126
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (432/517)

前々からの疑問なんです。
本やビデオ(あとゲームもあったかな?)のタイトルで、よく「○○サーガ」っていうのを目にするんですが、この「サーガ」ってどういう意味なんでしょうか。教えてください。
それから、この言葉って、もともとは何語なんでしょうか。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

英語で英雄伝とか冒険談とかの意味を持ちます。スペルは saga 。

古代ノルド語起源で「お話・物語」の意味から来ているそうです。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

私的には「英雄伝」という訳?が見事にハマりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 13:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

英語の辞書に載ってました。 saga:(北欧の)武勇伝説,系図小説,大河小説 ...続きを読む
英語の辞書に載ってました。
saga:(北欧の)武勇伝説,系図小説,大河小説
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

ありがとうございます。
#3のクアアイナさんと差をつけれないので、次点はなしにしました。
気持ち的には10pt進呈です。
投稿日時 - 2002-01-28 13:34:05


  • 回答No.3

hinebot さん こんにちは サーガという名は、「サガ(Saga-語られた言葉)」 サガというのは北欧における様々な物語を記録したもの 意味は北欧神話でよろしいかと思います。 グイン・サーガの最新刊はやくでないかな! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪ ...続きを読む
hinebot さん こんにちは

サーガという名は、「サガ(Saga-語られた言葉)」
サガというのは北欧における様々な物語を記録したもの

意味は北欧神話でよろしいかと思います。

グイン・サーガの最新刊はやくでないかな!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

ありがとうございます。
#1のjfaoifjoajfjaさんと差をつけることができず、悩んだ末に次点は無しにしました。ごめんなさい。
気持ち的には10pt進呈です。
投稿日時 - 2002-01-28 13:35:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ