• ベストアンサー

windowsをcdドライブのないパソコンにインストール

windowsxpsp2 homeをcdドライブの使えないパソコンにインストールしたいのですが、ケーブル接続などで別のデスクトップパソコンからインストールできないでしょうか?詳しいサイトでもあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケーブル接続では、残念ながら不可能です。 可能な方法として・・・ ・HDDを分解して、別のPCに接続し、その後戻してインストールする  MS-DOS(実際Windows95~Meのもので可、または、WinXPの起動ディスクで作成できるもの)が必要になります。  その後、winxp などのフォルダをつくり、CDイメージをそのフォルダにコピーします。 ・MS-DOSが実行されたら、以下のように実行します。  >cd winxp  >winnt

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございます。現在linuxが入っているので他の方法も色々探してみたいと思います。

yakyutuku
質問者

補足

いまいち意味がわからにのですが、ハードディスクにいったんcdのデータを入れてから、フロッピー起動ディスクでインストールするということでしょうか?でしたらクノーピクスかなにかでパーティションを設定することにより、hddを分解せずにできないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

ケーブル接続なら下記のHPが詳しいです。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 私には難しい過ぎて理解出来ませんでした。でも他の方法でも出来ますよ。必要な物はドライバー、Windows98又はMeのCD、CDドライブ付きのデスクトップPC、2.5インチのHDDを接続出来るケーブル又はアダプターです。ノートから2.5インチHDDを外します。デスクトップのプライマリーに接続して98又はMeを通常の方法でインストールします。最初の再起動時に強制終了 そのHDDを取り外してノートに返して 電源ONすればOSがインストールされます。OSが起動していれば後はWindowsのアップグレードは簡単でしょう?今まで10台以上のB5ノートに成功しています。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございます。現在linuxが入っているので他の方法も色々探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CD-Rドライブの壊れたパソコンの再インストール

    初めまして。初心者な質問で申し訳ありません。 現在、Windows2000Proの入っているデスクトップパソコンに、 学習用にWindows2000Serverを入れて、デュアルブートにしてみたいと思っています。 ところが、このデスクトップパソコン、CD-Rドライブが壊れたようで、 トレイの出てきそうな音はするもの、トレイが出てきません。 (USB接続のCD-RWドライブを接続した頃に問題が出ましたので 問題はそのあたりにあるとは思います) 手前の穴(?)をピンで刺してもびくともせず。。 途中まで、USB接続のCD-RWドライブで2000ServerのCDを読み込めましたが、 インストールのための再起動で「CDを入れなさい」と言われます。 USB接続のCD-RWドライブを認識してくれません。 このパソコンは、(Serverに限らず)もう再インストールできないということでしょうか? 過去ログをいくつか読んだところ、私の事例と違うのかもしれませんが、 難しいのかもしれない。と、怖れおののいています。 あまり難しいようなら、あきらめます。 このパソコンは4年前に39,800円で買った、ジャスコ特製(?)のオリジナルパソコンです。 (不要な情報でしょうか?)

  • 内蔵CDドライブが壊れているパソコンのWindowsをインストールする方法はありませんか

    FujitsuデスクトップでWindows2000を使用しています。 ハードディスクが壊れたので、ディスクを交換し、Windowsをインストールしようとしたのですが、内蔵CDドライブが壊れているらしくCDをまったく読み取りません。 CDがつかえないパソコンにWindowsをインストールする方法はありますでしょうか。

  • DELLパソコンのCDドライブのトラブル

    DELLパソコンのCDドライブのトラブル DELLのデスクトップパソコンのCDドライブが読み込み、書き込みが出来なく、電源の入り切りをると勝手に動いています。購入時に戻そうと思いますが、CDドライブが動かなくできません。USB接続の外付けCDドライブでもインストールできるのでしょうか?機種はDIMENSION2400です。教えてください。宜しくお願いします。

  • CDドライブの無いノートパソコンにインストール

    CDドライブの無いノートパソコンにインストールしたいのです。デスクトップに変換コネクタを使ってプライマリのマスターに繋いでインストールしたいのですが、ノートパソコンに戻すと新しいはハードウェアに検出の為のCDを入れて下さいと言われます。他の質問で読んだのですがCD内のファイルを全てHDDにコピーして起動ディスクから再起動してsetupすると聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?パーテンションを切ってDからCドライブにインストールするのでしょうか?余り詳しくないので細かく説明してくれると有り難いです。宜しくお願いします。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • XPを再インストールしたいのですが、CDドライブが壊れています。

    ノートパソコンです。余計なソフトを入れすぎたせいか、ひどく重たくなってきてしまったので、いっそ再インストールしようかと思っています。 しかし、本体のCDドライブは調子が悪く、どうもインストールCDを読み取れないようです。 USB接続したCDドライブはあります。 でも、そこから立ち上げることはできるのでしょうか。 それともう一つ、USB接続のCDドライブでインストールCDを読み込み、インストールを実行しようとしたら、「CDのバージョンが現行のものよりも古いのでインストールできません」とかいったことが表示され、中止されてしまいました。かつてこのCDでインストールしたはずなんですが…。そのあたりもよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドライブのないノートパソコンって?

    ドライブのないモバイルノートをドライブがあるデスクトップパソコンにつないで、CDドライブなどをリモートすることってできないのでしょうか? 軽量のモバイルパソコンの購入を考えているのですが、アプリのインストールのためだけに、外付けのCDドライブを別に買うのももったいない気がします。

  • windows7を別のパソコンで再インストール

    マザーボード、HDD、CDドライブ、メモリ・・何が原因なのかわかりませんが windows7の再インストールができない状態となっています。 http://bekkoame.okwave.jp/qa8106960.html 現在SSDにはwindows7がインストールされていますが、 こちらをどうしても再インストールしたいと思っています。 他のパソコン(デスクトップ)にSSDを接続して、 現在のパソコンに使用しているwindows7でインストールすることは可能なのでしょうか。 現パソコンでは、再インストールできない状態ですが、何か方法はないでしょうか。

  • CDドライブもフロッピードライブもないパソコンへXPをインストール

    XPをCDドライブもフロッピードライブもないパソコンへインストールしたいのですが方法がよくわかりません どうやってインストールすればいいのでしょうか? USBのCDドライブがあればインストール可能なのでしょうか? そのほかにインストールする方法はないのでしょうか?

  • CDドライブが壊れているパソコンで

    家にCDドライブが壊れているパソコンがあります。 それにあるソフトをインストールしたいのですが、それはCDを入れないとできません。 家には他にも壊れてないパソコンがあるのですが、それを使ってCDドライブが壊れているパソコンにソフトをインストールしたりする方法とかはありますでしょうか? パソコンは全て Windows XP です。 よろしくお願いします。