• ベストアンサー

windowsをcdドライブのないパソコンにインストール

windowsxpsp2 homeをcdドライブの使えないパソコンにインストールしたいのですが、ケーブル接続などで別のデスクトップパソコンからインストールできないでしょうか?詳しいサイトでもあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブル接続では、残念ながら不可能です。 可能な方法として・・・ ・HDDを分解して、別のPCに接続し、その後戻してインストールする  MS-DOS(実際Windows95~Meのもので可、または、WinXPの起動ディスクで作成できるもの)が必要になります。  その後、winxp などのフォルダをつくり、CDイメージをそのフォルダにコピーします。 ・MS-DOSが実行されたら、以下のように実行します。  >cd winxp  >winnt

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございます。現在linuxが入っているので他の方法も色々探してみたいと思います。

yakyutuku
質問者

補足

いまいち意味がわからにのですが、ハードディスクにいったんcdのデータを入れてから、フロッピー起動ディスクでインストールするということでしょうか?でしたらクノーピクスかなにかでパーティションを設定することにより、hddを分解せずにできないでしょうか?

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

ケーブル接続なら下記のHPが詳しいです。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 私には難しい過ぎて理解出来ませんでした。でも他の方法でも出来ますよ。必要な物はドライバー、Windows98又はMeのCD、CDドライブ付きのデスクトップPC、2.5インチのHDDを接続出来るケーブル又はアダプターです。ノートから2.5インチHDDを外します。デスクトップのプライマリーに接続して98又はMeを通常の方法でインストールします。最初の再起動時に強制終了 そのHDDを取り外してノートに返して 電源ONすればOSがインストールされます。OSが起動していれば後はWindowsのアップグレードは簡単でしょう?今まで10台以上のB5ノートに成功しています。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございます。現在linuxが入っているので他の方法も色々探してみたいと思います。