OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一番良く使用されているネットスケイプのバージョン

  • 困ってます
  • 質問No.207015
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

会社のHPの表示確認用にネットスケイプをインストールしたいのですが、
どのバージョンが一番使用してる人が多いのか教えてください。

二台PCがあるので一台には最新版を入れようと思ってます。
もう一台に、4.*を入れようと思ってるのですが、
その場合の一番使われてるバージョンと
できればWindowsXP、2000に対応しているかも知りたいです。

あと、ネットスケイプをメインのブラウザにしてる人はどの程度の割合なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

すべてのブラウザで確認するのは大変なので、(それをする時間が有れば行ってもいいが)
最新のもので確認しておけばいいでしょう。
ちなみに netscape 4.X はディレクトリを変えれば複数のバージョンをインストールする事が出来ます。
6.X は試したことないので判りませんが、同じようにできると思うます。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

>netscape 4.X はディレクトリを変えれば複数のバージョンをインストールする事が出来ます。
知りませんでした。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 17:47:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

どの程度の割合か答えられる人はいないと思いますよ。
「うちの会社はこのくらいです。」と答えられる人はいるかもしれませんが。

会社のwebページの確認なら、最低でも
IE 5.X 6.X
NE 4.X 6.X
でまともに表示出来るようにしておくことが必要です。
個人のwebページならその人のポリシーによりますが会社はそういう訳にもいきません。
「あそこの会社はまともなページの作れないところだ」って言われちゃいますよ。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

お答えありがとうございます。
一台がWindowsXPで二台目がWindows2000と98SEのデュアルブートなので、
IE5.0、5.5、6.0での確認はできます。
さらに一台目か二台目に、ネットスケイプ4.*か6.*も入れて
みようと思ってます。
4.*は色々バージョンがあるのですが最終版で問題ないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-28 14:37:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

Netscape 4x と 6、及び、IE は共存出来ます。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

お答えありがとうございます。

ネットスケイプとIEが共存できるのは知ってましたが、
ネットスケイプの4.xと6.xとIEの三つ同時に共存できると言う意味ですか?
知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 14:43:45
  • 回答No.3

今、ネスケの4.78を利用しています。
会社の人には、もう1つ前のバージョンの方が安定していると言われますが、戻し方もわからず、面倒くさいので、そのままです。
確かに、いきなりダウンすることが多々あります。
(頻度は一概には言えませんが、多い時は、20分に1回ある場合もありますし、ダウンしない日もあります)
ご注意を。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

参考になるお答えありがとうございます。
しかし、チェック用なので長時間ネスケは利用しないので4.*は最新版に使用かと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 17:44:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

一番普及しているかと思われるバージョンは、ネットスケープ4.78あたりではないでしょうか。
4.73も以外とまだ多かったりしますが、基本的に表示に関するバグは引き継がれているので(笑)4.78で問題ありません。
ちなみに、2000に対応していますが、XPは対応していないようです(未確認)

ブラウザシェアは10%以下(厳密には8%くらいでしょうか)と言われています。
少ないようには感じますが、インターネット利用者数の10%と考えるとそれなりに大きい数字ですね。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。
XPには6.2を入れて2000に4.73を入れてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 17:45:40