• ベストアンサー

VB5アプリケーションを正常に動作させるには・・・

ダウンロードした、アプリケーションをインストールしようとしたら、「確認:VB5のアプリケーションを正常に動作させるためには最新のサービスパック(SP2以上)が必要です」とメッセージが表示され、インストールされません。 現在使用しているOSはWindowsXPなのですが、Windows98のときはこのようなことはありませんでした。どうしたらいいのやら、いろいろ調べてみたのですが、さっぱりわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

マイクロソフトのhpより windowsアップデートで サービスパックを実施してみましょう。

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
zipponia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版にアップデートされているかどうか確認したところ、すべてのアップデートが完了しておりました。

関連するQ&A

  • windowsXP(SP1)をインストールできない

    Windows XPのノートパソコンにWindowsXP SP1をインストールしようとすると以下のメッセージが表示されます。 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを接続できません" インストール先のパソコンのservice packのバージョンを確認するとservice pack3だったのでこれを削除し再度、インストール試みると同じメッセージが表示されます。再度、バージョンを確認するとservice pack2となっていました。でも削除しようとしても”プログラムの追加と削除”の一覧表にService Pack2がなく削除できません。 何とかWindowsXPをインストールしたいのですが何か方法はないでしょうか? リカバリーCDもなく困っています。WindowsXP(SP1)のOSだけ手元にあります。

  • アプリケーションが動作しない

    今回、ALTERA製のソフトウェア開発ツール(NIOSII)のアプリケーションを動作したところ、私のPCにインストールされているウイルスセキュリテイがインストールされていると、開発ツールアプリケーションが動作しない現象がでました。 このアプリケーションは、USBを介してハードウエアーボートと接続してエミュレーションのデバッカーツールです。 弊社のウイルスセキュリテイをアンインストールすると動作が正常に行われます。 ウイルスセキュリテイをアンインストールせずに使用する方法はないでしょうか? ソースネクスト製品 製品名  :ウイルスセキュリテイ ZERO Windows Vista対応版 バージョン:9.2.0073 使用PC 機種:SONY Vaio VGN-S72PB/B typeS OS:WindowsXp Professional クロック:インテル Pentium M 1.72GHz

  • Vista上でのVB6.0で作成したアプリケーションの動作

    VB6.0で作成したアプリケーションをVista(SP1)のCore2にインストールし、印刷処理を実行させると通常は問題ありませんが、印刷の解像度を上げる(300dpi⇒600dpi)と処理の負荷が上がるせいなのか、印刷処理が正常に行えなくなりました。 その時のプロセスを調べると正常時(300dpi)にはプロセスは1つなのが、異常時(600dpi)には2つのプロセスで印刷処理を行っているようです。 尚、アプリケーションでは印刷の解像度やマルチコア(マルチプロセス)を意識した処理は行っていません。 PCのBIOS設定でシングルコア固定にすると600dpiでも正常に動作します。 確認したい事) 1.マルチコアCPUのPC+Vistaの場合、負荷が上がると自動的にマルチコア(マルチプロセス)で処理を行うのでしょうか。 2.BIOS設定でシングルコアに変更することによってのデメリットはありますか。(当然処理効率は下がると思いますが、それ以外の問題はありますでしょうか) 3.VB6.0のアプリを作成するとき、実行するPCのCPU(シングルコア、マルチコア)の違いで何か意識しなければいけないことはありますでしょうか。 4.このような事例等を聞かれたことはありますでしょうか。 いずれか分かる部分だけでも結構ですので、ご教授下さい。 宜しく願いします。

  • WindowsVistaでのVB5.0のアプリケーションについて

    現状、VB5.0で、DAO350.dllと、CFX4032.DLLを使用して開発した アプリケーションがあるのですが、WindowsVista上で動作しません。 VB5.0のディストリビューションウィザードで作成したインストーラ を使用して、インストールした際に、上記の2つのDLLが登録できない といったエラーが発生します。ただ、インストール自体は中断せずに そのままインストールが終了するのですが、アプリケーションを起動 した際に、どうもCFX4032.DLLを使用しているCharFxが正常に動作して いないようなのです。 どなたか同様の経験された方、または、この現象の対応策をご存知の 方がいましたら、ご教授をお願いします。 ものすごくこまっています。 ひょっとしたら、作り変えないといけないのでしょうか。 設計書もあまりなくて、かなり昔に作成したアプリケーションなので 作り変えになると、かなり大変なので、なんとか、DLLの入れ替えとか で対応できないかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Access2000のパッチはどれが最新ですか?

    こんにちは。 windowsXP pro version 2002 service pack1 に、以前ダウンロードしたAccess2000の パッチを当てようとしたら、 「インストールされているシステムのservice packは、適用しようとしている更新より 新しいバージョンです。この更新はservice packがインストールされていないコンピュータにのみインストールできます」というメッセージができてきてしまいました。 そこで、最新のAccess2000用のパッチを探したんですが、見つかりませんでした。 この場合、Office2000のservice packを入れないとだめなんでしょうか? 既にSR-1のパッチは当たっています。SP2のCD-ROMを持っているので当てようと したのですが、最新のOffice2000用のservice packは、SP3になるのでしょうか? またその場合は、SR-1からいきなりSP3を当てても大丈夫でしょうか? できれば、Access2000のみの最新のパッチがほしいのですが… よい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • vb2008 "このアプリケーションの構成が正しくないため、"

    VB2008EEでビルドしたファイルを別なパソコンで実行しようとすると、次のようなエラーが発生しました。 「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります」 エラーの出たパソコンは、windowsXPでFrameworkは2.0SP2,3.0SP2,3.5SP1とVC++2005はインストールされている状態です。 開発環境はvistaです。 プログラム的に特殊なコードは書いていないつもりですが、何が原因かさっぱり判りません。 アレコレ試して気がついたことは… ・exeファイルの名前を変えると実行できました。 ・.exe.configを削除または名前変更すると実行できました。 configファイルが問題のようですが、そこから先がわかりません。 よろしくお願いします。

  • VBに既存のアプリケーションを組み込むには?

    VBに既存のアプリケーションを組み込むことは可能なのでしょうか? あらかじめパソコンにアプリケーションがインストールされてあれば呼び出せることができますが、インストールされていなかったらどのようにして組み込めばいいのですか? 例)コマンドボタンを押したらゲーム(ベクターで配られている無料)がひらく等・・ ゲームをインストールしてから自作のVBアプリをインストールしていては2度でまなので1度で済ませたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いしますm( _ _ )m -------------------------------------- 環境はVB6です OSはXPProです

  • インストール後の不具合について(VB6.0)

    VB6.0でアプリケーションを開発しています。 実行ファイルを作成し、起動したところ、正常に動きました。 しかし、インストール後の実行ファイルは起動するのですが不具合が生じます。 (ディストリビューションウィザードでSetup.exeを作成し、インストールしました。) 正常に動く部分もありますが、あるコマンドボタンをクリックすると、固まってしまい、アプリケーション名の右に(応答なし)と表示されます。 コードに問題があるのでしょうか? 開発環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP2 DB:Access2003 VB6.0からAccess 2003への接続方法はADOです。 宜しくお願いします。

  • VB6(SP6)&Windows7について

    VB6(SP6)&Windows7で、開発しております。 開発マシンでは、問題なく動作しております。安心しておりました。 が、最新のWindows7を購入し、納品前になって動作がしないのです。 HDDは、反応しているのですが、全くメッセージも出ず、動かないのです。 何が問題なのでしょうか? 何方か、よろしくお願いいたします。

  • Windows7とVB6

    Windows7でVB6のアプリケーションは正常に動作するのでしょうか? また、SQL2000Serverは利用可能なのでしょうか?