• ベストアンサー

風水に詳しい方教えてください。

pi-taro-の回答

  • ベストアンサー
  • pi-taro-
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

こんにちは。風水って先生によって言っていることが微妙にちがうから色々な本を読むと混乱してしまうかも。塾に通う感覚で(ヘンなたとえかしら?)一人の先生の本を選んだりしたほうがいいかも。 どうしてもしまえない玄関のものは方位にあった布などでキレイにカバーリングすれば大丈夫。かといって、物をあまり増やさないようにしたほうがいいです。

ikuto
質問者

お礼

参考になりました。 他の方の回答もそうでしたが、基本的には 「整理整頓」なのですね。 方位にあった布でカバーリングですね! 早速方位を調べないといけませんね。 風水の基本的な方位の出し方も、結構難しいので 頑張ります。 ちなみに、私の読んでる本は全てDr○パさんの 著書のものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 風水。北西の欠け。真北のトイレ。

    北西の欠けは旦那さんに良くない、真北のトイレは財運に恵まれない、との事なので対策を考えています。 北西の欠け玄関に植物を置いていたのですが、日当たりが悪いので あっという間に枯れてしまいます。 せめて今出来る事で、靴を人数分だけだしタタキを常に清潔に保っています。 真北のトイレは何もしていません。 この玄関とトイレを改善させるには何をすればいいですか? 盛り塩も考えていますが、やったことが無いので置き方を教えてください。 欠けを補う置物などありますか? アパートなので室内にしか置けないです。 宜しくお願いいたします。

  • 風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

    風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

  • 靴の上手な収納方法

    引越し先(アパート)は玄関が異常に狭く、下駄箱がありません。タタキは50x50程度なのです。夫婦で15足くらいはあるので、どのように収納しようかと悩んでます。 収納そのもので何かいい知恵がありましたら、ご伝授いただけませんでしょうか。説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方。ケガについて。

    今のマンションに引っ越してくるまで膝をケガした事などほぼ皆無だったのですが、今のマンションに引っ越して来てから4回程膝をケガしています。特に運動能力が衰えたとか、同じ場所で何度も躓くとか言うわけではありません。全く違う場所で、偶然に、全く違う場面で、です。 風水的に問題がある場合、どのような事が考えられるでしょうか?何か改善策などありますか? 風水を信じている方、風水に詳しい方のみ、ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 玄関床の生臭さ

    新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 玄関収納の色について

    現在新居を建築です。 フローリングと建具の色は決定したのですが、ここにきて玄関収納の色に迷ってしまいました。 玄関のフローリングは白(パナソニックのグレインホワイト)、室内ドアと幅木は濃い茶(パナソニックのエクセルダーク)です。 壁紙も白です。 玄関収納はパナソニックのコの字のもので、扉の一つが鏡になっています。 建具が濃い茶なので当然玄関収納も濃い茶と考えていたのですが、設計士の方に、玄関収納は建具と別物だしボリュームもあるので床と同色がいいのでは?と言われて迷ってしまいました。 確かに玄関が狭く(タタキも入れて一坪くらいしかありません)、玄関を上がってすぐ右手に(玄関収納の反対側)濃い茶の室内ドアがあるので圧迫感があるかな?とも思います。 ただ玄関入った正面にも室内ドアがあるので、濃い茶の方がバランスがいいのかな?とも思い、決まりません。 是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関のタイルを濃いめのグレーにしてしまったんですが、玄関収納を濃い色にした場合こちらも変更がしたほうがいいのか悩んでいます。

  • 風水、家相にお詳しい方、ご教授願います。

    自宅アパートの整理をする際に、何気なく風水、家相について調べました。 すると、タブーと言われる (1)正中線(北)上にトイレ。しかも便器がど真ん中。  風呂の浴槽も(北)のエリア内に入っています。 (2)正中線(西)上にキッチン。  ガスコンロの火口がど真ん中。 (3)鬼門(東北)エリア内に玄関。   その他、玄関で気になる点が、  ・扉のクッションは強風により建物に固定されている部分が外れました。  ・中から扉開けると、廊下を挟んだ真正面に屋上からの排水管(灰色)が設置されています。 殆どの本・サイトで大凶との事で引越しを考えています。 それ以前に引越しを考えていたのですが、その理由として ☆2階建て2階の部屋ですが、階段の塗装剥がれが酷過ぎてボロボロ。 ☆ベランダの手すり錆び。 ☆8戸アパートでしたが、2年ほど前に隣接する住居増築の為、東隣の1階2階共に撤去(解体?)され、 私の部屋は202号室ですが一番隅の部屋になりました。(101号、201号が存在しない状態、全6戸) ☆空部屋が多いアパート。  私が住み始めの頃は、5室入居がありましたがその後3室退去、途中1室入居しましたが2.3カ月で退去。   間取は2DK、トイレ・バス別、南向き、国道・駅が近く交通事情が良い、家賃4万(駐車場、水道代含む)と、 良い物件と思い引越しを躊躇っていました。 しかし、上記3点がどうにも改善しようがない事から、来春2月辺りに引っ越そうかと検討しています。 上記3点に対する改善、それ以外の☆マークに関しても風水上好ましくないのではと感じています。 是非、風水・家相学に精通されているお方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 風水での方位の見分け方。(いくつもの方位にまたがる場合)

    このたび住居を新築するにあたり、壁紙やファニチャーなどで風水を実行しようかと思っています。が、土地が斜めなので玄関・キッチン・LDと方位が複数にまたがり、どの方位の風水を実行しようか困っています。その筋の詳しい方。是非ご指導ください。 1・玄関 土足ではいる部分(たたき?)は斜めに半分ずつわかれており、東北と東にまたいでいる。   はいり口(玄関ドア)は東に入っている。 続いているホールはすっぽり東北に入っている。 この場合、東?東北? 2・キッチン コンロは東南にあるが、シンクは東。シンクの上を東の正中線が通っている。 キッチン全体の割合は東が多いけど、コンロだけ東南なのです。正中線が通っている東を重視すべき? 3・LD LDにいたっては東南・南・南西にまたいでいる。 方位ごとに微妙な色分けをしたほうが良いのでしょうか?面積でいったら南西・・かな? 4・洗面脱衣所 洗面ボウルは北に入っています。 が、洗面脱衣所も玄関同様東北と北の半分半分くらいの割合。ちなみにお風呂はすっぽり東北。 洗面ボウルのみ北の風水で壁面クロスは東北の風水? ちなみに参考にしたのはドクターコ●さんの本です。 うちの中心もコ●さんの言うとおり図面を厚紙に貼って出しました。そこからの方位です。 なにぶん素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 玄空飛星派風水に詳しい方教えてください。

    フライングスター風水を勉強しております。 自営業を営んでおりますテナントを調べたところ辰山戌向の建物であることがわかり8が入因しており、さっそくレメディーを施したいのですが、いくつか不明点があります。 建物は第7運に立てられたものです(添付図参照)。 1.玄関(北)が山1、水3となっている。玄関の外はすぐ道路で水が活性化されている。水3を弱めたいので緑の玄関マットをやめて、火である「赤のマット」に変更したい。またこの方向にオレンジ色の陶器を置く。 2.テナントの中央のスペースが山3,水5となっており、5のダメージがあるため北東方向に壁に六帝古銭を設置する。 3.東は山8,水1となっており、水場(シンクタンク)がある。水1を強めるために、水槽を設置する? 以上、1,2,3の改善策は正しいでしょうか? また現在の第8運では中宮に水8が入っておりロックされた状態なので家の中にファウンテンを設置したいのですが、設置する場所がわかりません。水8,9の方向だとしたら自分の借りているテナント(建物の左半分)の間取りの中央から見て、そちらの方角に設置するのでしょうか? それとも建物全体の中央からみて水8,9の方向(つまり南東)なのでしょうか?その場合は自分のテナントの中には設置できない、という理解で正しいでしょうか? 以上、アドバイスを頂けたら幸いです。