• ベストアンサー

石垣島の日航八重山と全日空ホテル

石垣に5月の半ばに行く予定です。 梅雨の時期で雨が降るかな~と思いながらも予約しようと思っています。 雨が降ることも考えると、どちらのホテルがいいでしょうか? 石垣は初めて行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

石垣おすすめスポット紹介します。 まず島内観光だけだと、普通に一日で十分みれてしまいます。地図をみながらレンタカーでまわるのもいいし、天気がよければレンタルバイクも気持ちいいです。初めての島なら、タクシーで案内してもらうのも楽しいですよ。ガイドブックにのってないおいしいお店や島の歴史などいろいろ教えてくれるし、沖縄弁もたっぷり聞けます。希望の値段と時間を伝えればそれにあわせてやってくれるはずです。 おすすめのお店は、個人的に好きなのは「ゆうくぬみ」のコーヒーぜんざいです。ここはそばもおいしい。夜居酒屋にいくなら、いろいろありますが、市街地はおしゃれな店も沢山ありますが、観光客がいっぱいで、こっちで沖縄料理の店にいっても変わりないようなところもあります。せっかく島に行くのだから、島の雰囲気が味わえるようなお店がおすすめです。一度は行ってもらいたいのは、南の島(パイヌシマ)です。ママがすごく綺麗でやさしくて、でも実は八重山1番の女闘牛士っていうかっこいいひとです。客は地元の人も多いので生で三線も聞けたりします。三線がはじまるとみんな踊りだしたりもしちゃいます。とても楽しいですよ。もっといっぱいあるけど、かききれないので、このへんで・・・楽しいたびを!

naknak33
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり地元の雰囲気を味わいたいですので、是非紹介していただいた居酒屋に行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

先日、石垣島に初めて行ってきました。 私の泊まったホテルは、空港からレンタカーで15分程の距離にある軽井沢倶楽部と言うホテルです。(ゴルフ関係者が大勢泊まっていました。) 少し高台の場所にあります。 マングローブのある場所もすごく近いです。 ホテル内には、レストランとちょっとしたお土産屋さん、プールがあります。施設内の従業員さんたちは、とても優しく丁寧で、従業員教育は行き届いています。 部屋はオーシャンビューで、ベランダもあります。 室内には、広々としたリビングとベットルーム、マッサージチェアー。それからちょっと変わった作りのバスルームがあります。 お風呂は部屋風呂と、地下の所に規模は小さいけどサウナと浴場もあります。 中心部から離れていてコンビにも歩いていける距離にはありませんが、レンタカーを活用すれば問題ないと思います。ホテル敷地内には、広い駐車場もあります。 ホテルの脇にある牧場では、馬の姿も見れました。 ホテル近くには、牛も沢山いました。 食事で美味しかったのは、中心部の所にある石垣公設市場の3階にある食堂です。 大衆食堂よりは、アットホームな感じの食堂でした。 エレベーターのすぐ脇にあります。 値段も、セットで一人800円で十分満腹。 女性だとご飯の量がちょっと多いので、注文時少なめでお願いする事。 石垣港の近くにあるマルシェと言うお菓子屋さん、とってもお菓子が安くて美味しいですよ。お土産には、ちょうど良い感じ。 地元の人も買いにくるし、空港の出入り口などに置かれているパンフレットの中にも掲載されています。 大手スーパー、イオン系列も空港近くにあります。 そこでも、お土産が買えますよ。 地元の生活が、肌で感じられると思います。 また石垣港から、島々に行く船も出ています。 ホテル送迎なども付いたものもありますが、個人で出かけるのも漁港前の案内所でチケットも簡単に買えますし、私が出かけた竹富島も船で20分程度。のんびりと島を散策したり、水牛車に乗ったりも出来ました。 私自身は個人で出かけたので、竹富島に到着したら待ち構えている送迎バスでそれぞれオプショナルツアーも参加できました。 石垣島だけの観光だけだと、車がないと楽しめる場所が限られてしまいがちです。 出来ればレンタカーで島も巡り、船で他の小さな島も出かける事をお勧めします。

naknak33
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 竹富島にも行ってみたいなと思っております。 そんなに簡単にいけるなら自分達で行けそうですね。 ありがとうございます。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

日航八重山は見た目ちょっとボロかったです…。 でもスタッフの方が掲示板などでの問合せに親切に答えてくださったりと フレンドリーなのが人気のホテルです。シャッチョーの独り言(今では元シャッチョーですが)とかすごく面白くて読むと行きたくなるホテルですね。 全日空ホテルはリゾートホテルです。交通の便は日航の方がいいと思いますがレンタカーを借りられれば立地的にはどちらでも問題ないと思いますよー。

参考URL:
http://www.nikko-yaeyama.com/president/
naknak33
質問者

お礼

ありがとうございます。 日航のフレンドリーさ、ちょっと気になりますね。 参考にさせていただきます。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

沖縄の梅雨は本州の梅雨とは全く違います。 例年通りなら雨に当たる確立は極少ないです。 ホテルもどちらも問題ありません。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
naknak33
質問者

お礼

そうなんですよね~。 それを忘れて5月がいい天気だと思って予約してしまったんですが、ゴールデンウィークあけから梅雨に入るらしいですね。 ちょうどそのあたりに行く予定なんです。 役立つサイトありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 石垣には何回も行っています。この両ホテルは同じ航空会社 系列でありながら、日航八重山はシティホテルとビジネスホテ ルの中間程度、いっぽうの石垣全日空は高級リゾートと大きく 性格が異なるのはご存知の通りです。  お金の問題を無視するなら、あきらかに石垣全日空のほうが 上でしょう。実際に泊まったこともありますが、部屋の豪勢さも 満足のいくレベルです。ただ、雨を前提とするならあえて日航 八重山をオススメします。それは立地の違いによるものです。  全日空はすぐ前がプライベートビーチになっており、マリン アクティビティーも充実していることから、好天なら最高の環 境でしょう。ですが市街地までは歩いていける距離ではなく、 基本的にホテルのなかで完結するタイプのリゾートです。その ため、雨が降るとスパくらいしかやることなく、あとは送迎バ スやタクシーで市街地に出るしかありません。  いっぽうの日航はわりと市街地に近く( すごく近いわけでは ない )、徒歩で飲食店エリアやお土産もの街にアクセスできます。 すぐ前が大きな道路なのでタクシーも捕まえやすく、交通の便は いいです。また、ホテルそのものに期待しないぶん、宿泊料も 全日空の半額程度で済みます。石垣にはもっと安いホテルもあり ますが、なかにはカビ臭さを感じさせるようなところもあるので、 安心と料金のバランスを考えると日航はベターチョイスでしょう。

naknak33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで見た限りでは、そんな差には全然気が付きませんでした。 日航のほうがちょっと豪華かな~なんて思ってたくらいです。 友達とよく相談して決めたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

石垣が大好きで何度かいっています。雨を基準に考えるならどちらも大差ないと思います。もし雨でも楽しみたいというなら、クラブメッドかビラがおすすめです。敷地内にプール、空中ブランコ、テニスコート、その他いろいろな施設があります。夜は毎日いろんなショウもやっています。多少値段が高いように思われますが、これは、滞在中の食事代がすべてふくまれています(バイキングですが毎回内容は違うのであきないと思います、ワインは飲み放題)ただし川平は空港から少し遠いので、離島や市街地へ行くには二つのホテルに比べると少し不便です。もちろん初日と帰る日は空港からホテル間は無料送迎してくれます。 今回の旅行で石垣だけをみるのか、離島へいくのか、誰と行くのかによっても違うと思います。ダイビングをするなら、またちがってきます。石垣はどこも素敵なホテルです。ぜひいろいろ調べて楽しんできてください。おすすめのお店などもありますので、また何かあったら質問のせてみてください。雨ふらないといいですね。

naknak33
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と二人で行くのですが、ダイビングはしません。 リゾートでのんびりしようっていうのが目的です。今回は他の離島には行かず、石垣だけで滞在しようと思っています。 何も考えず休みをとってしまって、後で梅雨の時期だと聞いてちょっとテンションが下がったのですが、どうせ行くなら楽しもう!と思ってます。 お勧めの店、是非知りたいですね~。島の居酒屋さんみたいなのにも行きたいです。 クラブメッドも考えています。 詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石垣全日空ホテルについて

    6月後半に石垣島への旅行を予定しています。ホテルは石垣全日空を押さえていますが、ホテルのホームページではかなり広いとされているパティオ館利用で大人5名、幼児2名というのはかなり手狭になりますか?ご存知の方、教えてください!

  • 石垣島のホテルについて

    以前にも質問させていただいた、7月に夫婦で石垣島に旅行予定の者です。 石垣島に7月15日から3泊4日で行く予定です。 航空券とホテルのパックを使って行こうかと考え中なのですが、オススメのホテルなど教えていただきたいです。 パックだと、関空や羽田などから那覇に行き、そこから石垣島までで、2回も乗り換えないといけないんです。たしか、関空や羽田から石垣島などに直行便がでていたとおもったのですが・・・パックを使わずに航空券とホテルを別々にとるとなると、やはり高くなるのでしょうか?別々にとっても安くいける方法ありますか? もしパックで行く場合ですと、利用できるホテルの中で全日空ホテル、シーサイドホテル、フサキリゾートヴィレッジ、軽井沢倶楽部ホテル石垣島、ホテル日航八重山、ロイヤルマリンパレスの中から選ぼうかと思っていますが、どなたか利用されたことのあるホテルがあれば、その感想をおききしたいです。できれば敷地内にビーチがあるといいのですが、それが分からないホテルもあって・・・ それから石垣島から日帰り観光コースを利用して他の島を観光されたことのある方の感想もおききしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 石垣島のおすすめ

    こんにちは! 7月に石垣島へ旅行に行く予定です。 梅雨時期なようですが、どんなもんなんでしょうか。 またここは行ったほうがいい!っていうスポット等あれば教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 石垣島のホテルについて

    10月に石垣島へ行く予定なのですが、まだホテルを決めていません。一泊8000~1万円程度の予算なのですが、おすすめのホテルがありましたら教えてください。(民宿等は除く)

  • 石垣島 全日空ホテルor軽井沢ホテル?

    今年の9月に二泊三日2人で石垣島に行きます。 ずばり、全日空ホテルと軽井沢ホテルどちらの方が良いですか?行ったことのあるみなさんぜひとも教えてください。またその他にも良いホテルがあれば、教えて頂ければと思います。小浜島のハピラパナに泊まる事も考えていたのですが、小浜に帰る為の最終の船が6時頃っぽいので、その他の島をあまり観光する事ができないと思い、今のところあきらめています。予定としては、地元観光と海両方を味わいたいです。レンタカーも借りる予定です。なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 石垣島のホテルについて

    5月に石垣島へ旅行に行きます。 そこで、軽井沢倶楽部ホテル石垣島か、 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(石垣全日空ホテル)か、 どちらにしようか迷っています。 二つともいいホテルだと思うので、泊まられた事のある方、 感想を教えて下さい。 また、石垣島ではダイビングも考えています。 おいしい食べ物を食べ、のんびりできたらなぁ・・・と思っています。 よければ、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ANAインターコンチネンタル石垣(旧・石垣全日空ホテル)のビーチ

    ANAインターコンチネンタル石垣(旧・石垣全日空ホテル)に隣接のビーチについて教えてください。  石垣のビーチで遊ぶ予定なのですが、沖縄本島のホテルに隣接したビーチの殆どはシュノーケリング禁止ですよね。ANAインターコンチネンタル石垣(旧・石垣全日空ホテル)のビーチもやはりシュノーケリング禁止でしょうか?  例年、同じ石垣のクラブメッドを利用していたのですが、メッドのビーチには何の不満もないものの少々食事に飽きた・・・という感じもありまして、同じ石垣ならとりあえずANAインターコンチネンタル石垣かな?などと考えたのですが、上記のシュノーケリングが気になっています。  どうぞよろしくお願いします。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 6月初めの石垣島の天候

    6月初めに石垣へ行く予定です。 梅雨の後半と思いますが、雨降りはどんな感じでしょうか。 結構晴れ間を期待しても良さそうでしょうか。 雨はちょっとは覚悟していますが、やはり晴れがよいですね・・・

  • 石垣島の梅雨明けはいつごろですか?

    今年の6月20日から石垣島に旅行に行こうと思っています。 でも、梅雨の雨が心配です。せっかくの旅行なので雨は勘弁してほしいのですが?例年梅雨明けはいつごろですか?