• ベストアンサー

ヒューマンビートボックスとボイスパーカッションの違いは?

KAT-TUNの中丸くんがやっている ヒューマンビートボックスと ラグフェアのおっくんがやっている ボイパ(ボイスパーカッション)の違いって 一体何なんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230528
noname#230528
回答No.2

私もいろいろ調べてみたのですが。 ボイスパーカッションは、元々文字通り口でパーカッションをやり、アカペラコーラスの「伴奏」として存在します。 それに対してヒューマンビートボックスは、その技術が独立したもので、さらにパーカッションだけでなく、色々な音を口で表現するものと考えられます。 ヒップホップ界、特にアメリカでは、一人でステージを行うようなヒューマンビートボクサーが多いようですね。 中丸くんの場合、ボイパの技術を磨いて色々表現できるようになり(一度に3つの音を出すという練習も積んでますし)、ヒューマンビートボックスと称するようになってきたのだと思います。 ラップと合わせる時だったり、場合によってその方が通りがいいと思う時には「ボイパ」と言っているのではないでしょうか。 おっくんの場合には、やはり伴奏なのでボイパということになるでしょう。

Jessca_jerry
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボイスパーカッションとは、打楽器の奏でる音色をそっくりそのまま口で表現する技術で、 ヒューマンビートボックス(Human beat box)は人間の口でレコードのスクラッチ音や、ベース音などをリズムに載せて、音楽を作り上げるテクニックのことを言うのだそうです。 ヒューマンビートボックスのこともボイパと言っている人もいるようですけど、ヒップホップではまた少し違うリズムであるため、ボイスパーカッションから派生してできたものと考えられるようです。 ボイパ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ヒューマンビートボックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

Jessca_jerry
質問者

お礼

説明の他に 詳しく書いてあるサイトまで教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

ボイパの中のひとつの派生型がヒューマンビートボックス。 ボイパの中でヒップホップ系のリズムでタイコだけでなくスクラッチ等も取り入れられてる形がヒューマンビートボックスとされてますね。 実際にある楽器の音を声で表したものをボイパ、そこに機械的に作られた音も含まれたものがヒューマンビートボックスという分け方もできるかと思います。

Jessca_jerry
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴォイス・パーカッション

    KAT-TUNの中丸さんがやってるような楽器の音!?が出したいです!!!やり方教えてください!!もし口で説明するのが難しかったら、参考になるページ貼っといてください!!!お願いします

  • ヒューマンビートボックスの始めるには

    ヒューマンビートボックスを練習する方法はありますか? 練習したいのですがレコードのスクラッチ音などあまり聞いた事がないのでどんな音なのか分からないので練習できません。 まず何からすればいいのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • ヒューマンビートボックスの機材

    僕はヒューマンビートボックスを初めて結構立つので、撮影してyoutubeに投稿しようと思ったのですが、ビデオカメラだけでは音が上手く入りません。ですが、マイクで直接PCへ音を入れて、カメラの映像と合わせると、音のタイミングが合いません。録音と撮影が同時にできる機会はあるのでしょうか?やはり音と映像別で撮って合わせるしかないのでしょうか、無知ですみません

  • 悩んでいます。

    今年で20歳になる女子大生です。おかしな話だろうと思いますが、聞いてください。 私はKAT-TUNの中丸雄一くんに憧れています。一般的なファンとして、勿論応援していますが、中丸くんのような顔、スタイルになりたいと最近強く思うようになりました。残念ながら顔は全く似ていません。身長はほぼ同じです。彼に一歩でも近づけるよう、できる限りのことはしています。ボイパの練習をしたり、彼の私服や私物を真似したり、話し方や歩き方を真似してみたり..... 流石に整形はできないかなと思っており、わがままかなぁとも思いますが、他に何か私にできることがありましたら、助言ください。真剣です。お願いいたします。

  • ボイパができるようになるには?

    ボイスパーカッション(以下、ボイパ)ができるようになりたい男です。RAG FAIRのおっくんがやっているのを見て、すごいなーと感心しました。 そこでボイパができるようになるには、どうすればよいでしょうか??やはり、音楽教室に通うべきですかね。独学できたらいいなー、と思っているのですが。 参考になる本でも、音楽教室でもかまいません。ボイパ情報をお願いします。

  • 嵐の売上げがKAT-TUNを超えられないのはなぜ?

    恥ずかしながら30歳過ぎでジャニヲタになりました。 嵐・KAT-TUN・NEWS・関ジャニが好きです。 その中でも、私は嵐が一番好きで、TV露出や、5人それぞれのレベルが高いし今ノリにのってると思うのですが、どうしてシングルやアルバムの売上げ枚数はKAT-TUNの方が高いのでしょうか? もちろんKAT-TUNも、亀梨クンは好きだし、赤西クンもかっこいいと思うし、中丸クンのボイパとか田中クンのラップとかいいと思うし、バラエティも、嵐にはない毒っけがあっていいと思うのですが、10万枚以上の差が出るのが理解できません。 勝手なイメージですが、KAT-TUNファンはギャル系が多くて、その彼氏が買ったり、ロック調の曲が多いから男性も買うのかな?とか初回・限定・初回特別とか色々なパターンを出すからかな?とか色々思うのですが、いまひとつ理解出来ません。 周りにKAT-TUNファンがいないので、そこまで売れる理由、“こうだからなんじゃないかな~”というご意見でいいので教えていただけるとうれしいです。

  • すし王子の中丸くん

    最近、KAT-TUNの中丸くんが好きになって、 「スシ王子」のDVD-BOXを買おうか、とりあえずレンタルするか迷っているのですが、 あのドラマで中丸くんはどのくらいの登場頻度ですか?? 準主役くらいだったら嬉しいのですが、けっこう少ししか出演シーンがないのですかね? ご存知の方おられましたら 教えてください!

  • ボイパ、HBBを始めるにあたって

    閲覧ありがとうございます。 最近ボイパ、HBB(ヒューマンビートボックス)に興味を持ち、僕もやってみたいと思いとりあえず参考になる本を探しましたが、ハモネプの本は沢山見つかりましたが、なかなかこれだ!!というものが見つかりませんでした。 なのでもし、良い本を知っている方がいたら教えてください。

  • KAT-TUNのコンサートで

    先日のKAT-TUNのコンサートで亀梨くんが中丸くんのファンに中傷を受けたとネットで知りました。 KAT-TUN、そして亀梨くんのファンなのでそのことを知った時はとてもショックでした。 亀梨くんはかなり落ち込んでいたとも書かれていましたが…。 実際にそういうことがあったのでしょうか?

  • 今回のKAT-TUNコンサートでのバンジージャンプって.....

    5/15からはじまるKAT-TUNのコンサート 『KAT-TUN Break the Records 東京ドーム10days・京セラドーム大阪3days 』で 中丸雄一くんがバンジージャンプをすると言ってますが、 それってやっぱり東京ドーム公演だけなんでしょうか???

このQ&Aのポイント
  • 現在契約中のケーブルテレビを解約し、楽天ひかりへの移行を予定しています。アンテナを立てるか、ひかりTVか、フレッツ・テレビのどれがおすすめでしょうか。
  • アンテナは10年ほどで買い替えが必要であり、設置費や値段の相場、受信の安定性についても考慮する必要があります。
  • ひかりTVは工事費不要で月額1100円から利用可能ですが、テレビ専用チューナーの購入が必要となり、コスパに影響します。
回答を見る