• ベストアンサー

デジタルビジネスフォンに使うTAについて。

chibbimoniの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

要するに現在アナログの電話回線が3回線あるという事ですよね。 内訳は電話で使用しているのが2回線、FAXで使用しているのが1回線ですね。 3回線同時に使うことはほとんどないと言う事なので、外線1番の回線をISDNへ変更し、iナンバーサービスを申し込む。で、追加番号としてFAX番号をもらう。これがベストですね。iナンバーは確か月額300円です。 ただし、これを行うにはアナログポートが3つあり、iナンバーに対応しているTAが必要です。 MN128miniってiナンバーには対応してますが、アナログポートが2つですよね。これではちょっと無理ですね。昨今はTAもかなり安くなってますので別のものを用意したほうがいいのでは? TA代がかかったとしても、2回線分の基本料金が安くなるわけだからすぐにペイできるでしょう。 アナログポート1,2から外線1,2へ接続   アナログポート3からFAXへ接続 でいいと思います。 あと、余計なお世話かも知れませんが、デジタルビジネスホンの「デジタル」とは 内線(主装置から各電話機までの通信)が「デジタル」方式である、ということなので、外線とは全く関係ありません。 お使いの電話機の「外線の仕様」は「アナログ」なので、主装置の設定でダイヤル回線にもプッシュ回線にも設定できます。が、主装置の設定を素人がいじる事は不可能なので、今回はTAで回線種別を設定するのが望ましいと思われます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun_k.html
gabo
質問者

お礼

追加アドバイスありがとうございます。今のところ、下のcoolさんのお礼の欄で書いたとおり、の状態です。

関連するQ&A

  • TAの設定について

    現在、NECの3ポートのTAで1と2にビジネスフォンの1と2回線を、3にはiナンバーでFAXを接続しています。 今回、iナンバーでもう一回線増やしました。 それで、NTTのMN128mini-JとNTTのMN128mini-VをS/T端子でつないでいるのですが、設定がうまくできません。 「J」の1と2ポートにビジネスフォンの1と2回線をつないで、「V」の1に新たな番号を、2にFAX回線をつないだのですが、どの回線からも発信はできるのですが、着信がうまくできません。 今の設定では、代表番号をかけると、ビジネスフォンの1回線のみに着信するので、これはいいのですが、FAX番号にかけると、「V」のFAXにつながらずに「J」のビジネスフォンの2回線に着信してしまいます。 いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。 どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • TA同士の接続方法について

    今、NTTのMN128miniVを2台持っています。電話は、外線2回線のビジネスホンとFAX用に1回線です。これをISDN1回線にまとめようと思っています。このTAにはアナログポートが2個しかないので、TAを2個つないで使おうと思いますが、接続方法は、どのようにすればいいのでしょうか?S/T端子同士をつなげればいいのでしょうか?あと、FAX用の回線をiナンバーで接続するつもりですが、この場合、FAX回線はどのアナログポートでもいいのでしょうか?

  • TAと代表番号

    外線1(ISDN:代表番号) 外線2(アナログ回線) 外線3(ISDN:外線1のサブ) という3回線が主装置に繋がっています。外線1と3は主装置に接続される前にTAを接続しています。ちなみに主装置はISDN非対応です。 今回、外線2をISDNに変更し、かつiナンバー契約をし、追加番号をFAXに充当したいと考えています。その際、外線1と3のようにTAを外線2の前に接続したいのですが、NTT曰く、普通のTAだと外線1が話中のとき、外線2に流れないので、代表番号に対応したTAが市販品であるので、それを使えば出来る、とのことで色々な業者に問合せてみたのですが、どの業者も回答は「出来ない」とのこと。 NTTの担当者もNTTブランド以外のTAについては判らないらしく、対応している具体的なTAの機種名・メーカー名はわからない、とのことです。 こういった状況に対応できるTAはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • ビジネスフォンにしたいのですが

    実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

  • デジタル電話

    職場のISDNターミナルアダプターの調子が悪くなりました。しばらく使っていたら自然に切れるのでTAの電源を入れ直して復旧しています。TAを買い換えようと思うのですが、デジタル電話(ビジネスフォン)を使っているので接続方法がわかりません。今使っているNEC IR450の裏に差し込んでいるのがS/Tユニットなのでしょうか。NTTの安いTAを購入しようと思いますが、デジタル電話とTA,DSU,S/Tはどう接続するのでしょうか。

  • ISND ビジネスフォン増設 格安な方法教えて!

    初めて質問します 今度、事務所の電話機を増設するにあたり 見積を依頼したところ デジタルコードレス1台導入、アナログ1回線新設、 デジタル1回線新設共に約20万との事でした。 想像以上の高さに、何か代替案がないかと、いろいろと情報を集めてはいたのですが、結局どうすればいいのかが分からず、皆様の知恵をお借りしたいということになったのです。 現在の環境は ISDN 2回線(光) デジタルビジネスフォン 4台 (パナソニックVB-F411K-W) FAX 1台 です。 この状態から、一台をデジタルコードレス(本体+子機の物)に 替えたいのですが、 どんな方法で、どのような機種が適合するのか 当方素人のためまったく分からず、困っています。 電話機は中古でもいいですし、ビジネスフォンではない市販の電話機は使用できるのでしょうか? なるべく安い予算での増設を考えています どうか良い知恵をお教えください。 お願いします。

  • お勧めのTA(モデム)おしえてください。

    今日NTT-TE東京 MN182miniが壊れたので 新しいTAを買おうと検討中なのですが、 (1)どこのTAが安くて高性能で評判いいですか? (2)うちのTAは3年もちましたが (たぶん雷にやられたのではないかとのこと)、 それ以上にながもちするTAがあるのかどうか? (3)フレッツISDNでは64kbps以上は無理なのか? (4)オークションや中古のTAは買いか? (5)後々LANを構築するにはどのTAがお勧めか? この5つの質問に良いアドバイス よろしくおねがいします。

  • ビジネスフォンにするべきかどうか

    現在5人で事務所をやっていまして、電話回線はISDN 3回線で、電話機6台FAX1台を使用しています。(うち5台はTELアポに使用) 今後従業員を数名増やす予定のため電話も2~3台増やさなければならないのですが、ビジネスフォンにするのと家庭用で済ませるのとどちらが得なのか分からず困っております。 また、リースにするのと買うのとではどちらが得なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスフォン

    ひとつの電話番号を4台の電話機でビジネスフォン として使用しています。 それと同じ電話番号でネットをISDNで行って おります。ネットのルータにはTELポートには なにも差し込んでいません。 これはどういうふうに接続されていると 考えて良いのでしょうか?? ISDN s/uを2つ引き出し、同一回線で使用 している??説明して頂ける方、どうか お教えくださませ