• ベストアンサー

デジタルビジネスフォンに使うTAについて。

chibbimoniの回答

• ベストアンサー
回答No.6

要するに現在アナログの電話回線が3回線あるという事ですよね。 内訳は電話で使用しているのが2回線、FAXで使用しているのが1回線ですね。 3回線同時に使うことはほとんどないと言う事なので、外線1番の回線をISDNへ変更し、iナンバーサービスを申し込む。で、追加番号としてFAX番号をもらう。これがベストですね。iナンバーは確か月額300円です。 ただし、これを行うにはアナログポートが3つあり、iナンバーに対応しているTAが必要です。 MN128miniってiナンバーには対応してますが、アナログポートが2つですよね。これではちょっと無理ですね。昨今はTAもかなり安くなってますので別のものを用意したほうがいいのでは? TA代がかかったとしても、2回線分の基本料金が安くなるわけだからすぐにペイできるでしょう。 アナログポート1,2から外線1,2へ接続   アナログポート3からFAXへ接続 でいいと思います。 あと、余計なお世話かも知れませんが、デジタルビジネスホンの「デジタル」とは 内線(主装置から各電話機までの通信)が「デジタル」方式である、ということなので、外線とは全く関係ありません。 お使いの電話機の「外線の仕様」は「アナログ」なので、主装置の設定でダイヤル回線にもプッシュ回線にも設定できます。が、主装置の設定を素人がいじる事は不可能なので、今回はTAで回線種別を設定するのが望ましいと思われます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun_k.html
gabo
質問者

お礼

追加アドバイスありがとうございます。今のところ、下のcoolさんのお礼の欄で書いたとおり、の状態です。