• ベストアンサー

ユニバーサルデザインについて。

fxnanaの回答

  • ベストアンサー
  • fxnana
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私の知り合いが雑誌『ユニバーサルデザイン』の編集をしてますので、そちらの UPLをお知らせします。(こちらは直販のため、書店では買えません) こちらに理念等はでています。 特に基準・法令はなかったと思います。

参考URL:
http://www.universal-design.co.jp/
vai-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニバーサルデザインが更に発展をするようにして欲しいと思います。特に高齢者社会が現実な今、今後の課題だなと感じました。

関連するQ&A

  • 通販ページのWEBデザインについて

    メーカーのオフィシャルサイトの通販ページについて質問です。 さまざまな同業種のサイトを見て回ったのですが、 多くのゲームメーカーがオフィシャルのページと通販ページのレイアウトを明らかに変えています。 自分で以下の理由を考えたのですが 別サイトにすることにメリットがあるのでしょうか? ・オフィシャルのページからのリンクで購入ページにたどりついたとしても 販売サイトであることが明確にわかるように視覚化している。 ・ショッピングカートのCGIのデザインの仕様上、オフィシャルと同じレイアウトにするのが難しい。 ・自社通販することを流通へ遠慮して違うサイトであることを強調づけている ・他社製品を今後扱う可能性がある

  • バストのカップ数について

    ワコールでバストのサイズを測ってもらったところ、D65だったのですが、ブラの試着をしたところ、F65のブラがぴったりと言われました。 ブラを販売している会社によって基準になるサイズ(作り?)が異なる?そうなのでとにかくアンダーは65でD~Fのものを選ぶと良いとアドバイスされました。 ワコールではD~Fのブラを試着しましたが、正直ぴったりの感覚がいまいち分からず、もし店員さんにD65がぴったりですと言われれば納得していたと思います。 ぴったりのブラとはどういう感覚のものをいうのですか? 他社のD65のブラを着けると若干きつく感じるのですが、これは合っていないということですか? 立った状態では問題なくても横になっても胸がこぼれるブラはサイズが合っていないということになりますか? 普段きつめのブラを着けていたのでぴったりの感覚が分かりません… 宜しくお願い致します。

  • Webサイトのデザイン時での注意点について

    サイトデザインについて、Webデザインにお詳しい方、是非ご意見をくだださい。 もしあなたがサイトをデザイニングする際、どういった点に注意して制作されますか? Webデザイン特有の注意点とはなんでしょうか? 普段デザインする時に、注意している点、気にしなければならない点、気をつけている点・・・などなど、Webデザイン特有の注意点を教えてください。 制作順序が云々、費用が云々は関係なく、あくまで純粋なデザイン時の話しです。 複数でもかまいませんので、具体的なご意見をください。 <詳細・経緯> 現在、サイト関連のデザインを外注させて頂いた場合の、最低限のチェックシートを作っております。 ブランドカラーは打ち出せているか、競合との差別化はできているか、コンセプトと合っているか、文字や文章は自然な可読性があるか・・・etc などの最低限チェックしておきたい内容のシートです。 基本的なデザインの判断基準は、仕事柄Web以外のデザインに多数関わっているので既にあるのですが、Webデザイン特有の判断基準がわからず、Webデザイン専用のチェックシート作りで悩んでおります。 何を最低限注意しなければいけないのか、サッパリわからないのです。 そこで知人のWeb以外を専門としている複数のデザイナー様に相談させて頂いた所、Web以外は比較的類似している点が多いけど、様々種類の制約がものすごく多いWebだけは特殊だから、やはり数をたくさんこなして粋も甘いもわかっているその道の専門家に聞いたほうが良いよ、とアドバイスされました。 ですが私にはWebデザイナー様の知人がおらず、まさか発注予定デザイナー様達に聞くわけにもいかず、困り果て、ここで相談させて頂くに至りました。 これを拝見されたお詳しい方、私はWebデザインの素人で申し訳ございませんが、ぜひご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ネット販売を成功させるには?

    ネット販売をした事のある方! ネット通販で商品を売れるようにするにはどうしたら いいでしょうか? SEO対策はやっています。 アドワーズ、オバーチェア、ショッピングモールにも最近出店しました。 まだ、通販を初めて3ヶ月くらいなので評価基準には足していなと思いますが やはりビジネスをしている私としては、早く商品を売りたいのですが。。。 いいアドバイスがありましたらご指導ください!!

  • ショッピングモールに出店

    当方、ネットショップ(雑貨系)を自サイトにて経営しています。 オリジナル商品のみの販売です。 ホームページも含め商品もデザイン重視で製作&販売してきたせいもあり、ヤフーや楽天に出店するということは全く考えていませんでした。 ただ、最近は売上や自サイトのアクセスも伸び悩んでおり、 ショッピングモールへの出店も検討してみようかと思いはじめました。 目的は売上アップと多くの人に商品を知ってもらおうということからです。 そこで大手ショッピングモールに出店した場合、 (1)自サイトのお客様はすべてショッピングモールへ流れていってしまうか? (2)自サイトで売るものとショッピングモールで売るものを若干変えてもいいか?(自サイトではセミオーダー販売なども一部行っている商品もあるので) (3)全体的に売上アップに繋がるか? 宜しくお願いします

  • イワタニのカセットコンロ

    ホームセンターでイワタニのカセットコンロを購入しようとした際、ガスもイワタニのものでないと使えないと言われました。 でもそれって災害のときなどに困りますよね。非常に国民の利益にならない気がするのですが・・・ カセットガスみたいなものこそ、例えばCDとかMDみたいに同じ規格で統一しないと不便ではないですか? なんでイワタニ以外は各社共通なのにイワタニだけイワタニのモノを使って下さいというのが許されてるのでしょうか? 例えば規格は同じにして、それでもイワタニのガスは質がいいから他社のガスより長持ちするとか、イワタニのカセットコンロはデザインが良いという売り方はいいと思いますが、イワタニのカセットコンロで他社のガスを使って起こった事故には責任を負わないというのはなんだか納得いかないのですが・・・何か理由があるのでしょうか?

  • 皆さんの買い物の成功談、賢い方法、失敗(後悔)しないコツ等お聞かせくだ

    皆さんの買い物の成功談、賢い方法、失敗(後悔)しないコツ等お聞かせください。 差し支えなければ具体的な数字も入れていただけますとリアル感が出て助かります。 ちなみに私の服を購入する際、失敗しないコツは 価格、デザイン、サイジングの内2つ以上水準を充たしていることを購入条件にしています。 例1)服を店頭で試着後 購入を迷ったが同様の物をネットで発見し半額で購入できた  例2)マンション販売会社の決算期に合わせて売れ残りの4000万の物件を3500万で購入できた いろいろの方のお話を頂戴できますと幸いです。

  • デジタル一眼レフについて

    中古のデジタル一眼レフを買う予定なんですが、必ずしもレンズとセットじゃないので、その場合レンズも買おうと思ってます。 そこで質問なのですが16-50mmなどと記載されているのですが、これの意味がいまいちわかりません。 多分これでズーム出来る距離が決まってくるのかな…とは思いますがどう決まってくるのでしょう。 基準がはっきり理解できていないので解説をお願いします。 あとレンズを選ぶ際、シグマなどの他社のメーカーがレンズを販売していますが買おうと思ってる本体と合うかはどうやって判断するのでしょうか?

  • コンビニ出店における駐車場設置の規定

    郊外型のコンビニには駐車場は必ず設置されていますが(田舎にいくと異常に広い!)、最近は市街地でも狭いながらも駐車場が設置されているコンビニが増えているような気がします。コンビニ本部側は市街地に出店の際も駐車場を設置を推奨するようなガイドラインはあるのでしょうか。各社によって違うと思いますが、駐車場設置に対する考え方について教えていただけるでしょうか。 たとえば、基本的に立地条件でオーナーの判断に委ねられているのか、それとも、駅前や商店街の中のような繁華街でない限りは市街地でも駐車場を設置することを本部が定めているか、といった点です。 (なお、私はコンビニを出店しようとしている者ではありません。コンビニと駐車場の関係を知りたいと思っています。)

  • 意匠権で知的財産権につきまして。

    新タイプの「人生ゲーム」を考案しようと考えています。独自のゲーム名や、キャラクターデザインを既に進めています。販売するにあたって、商標等の権利関係はどの様に準備していけば良いのでしょうか? オリジナルデザインと設定で制作をしています。自分で商品を制作して、少しづつ販売を拡大していきたいと考えています。その際に、他社でゲームを模倣されたりする事の無いように、キャラクターや商品名を保護しておきたいと考えています。この場合は、商標、意匠権といった事は、どの部分で、どの様に保護される方法があるのでしょうか?ご存知の方はアドバイスして頂けると助かります。宜しくお願い致します。