• ベストアンサー

猫を飼いたいのですが.........

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

>できれば目黒保健所.......... 残念ですが、保健所では「野良猫」「捨て猫」の捕獲は行っていません、 東京都の場合、「東京都動物保護センター」で、捕獲業務を行っています、 ただし、これも「手に乗るくらいの大きさ(生まれたばかりの子猫)」が限界で、 成猫になると、公共機関での引き取りは一切行われていません。 余談ですが、万が一死亡していた場合は公道上は清掃局、 私有地の場合は、土地私有者が個人で処理しなければなりません。 このような状況ですので、ご希望のように「子猫」を引き取りたいのであれば、 「動物保護センター」へ連絡するか、里親探しのサイトを利用するのもいいかも知れませんね、 検索サイトで「子猫 里親」など入れれば驚くほどヒットします。 私も、捨て猫を拾って飼っていますので、人事とは思えません、 しかも、同じ?目黒区… ↓一応…

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BDN/prefecture.html
aikonyaa
質問者

お礼

動物保護センターの資料ありがとうございました。 早速、連絡してみます。 里親は検索してみましたが、関東では千葉だったりまた山梨であったり遠いのと、 ホントにたくさんいて、迷ってしまいました。 良いパートナー(家族)に逢えるように探してみます。 ありがとうございました。 P.S ちなみにわたしは、限りなく目黒に近い.....品川住民なんです。

関連するQ&A

  • どこかの家で飼われているであろう猫が家の周辺でうろついていました、 自分のペットが被害にあうと困るので、ドアは閉めたか確認しないと、 襲われてしまいそうです、捕まえて保健所に持っていくことは、駄目 でしょうか、ちなみにもう一匹が何かの被害にあい今年永眠しました、 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ブリーダー

    血統書付きの1種類だけを扱うブリーダーの知り合いがいます。 そこで働かないか誘われてます。猫が好きなので一瞬喜んだのですが、よく考えてからにしようと思います。 気になっているのが、これです。 私はほどほどですが、捨て猫を保護する人たちを尊敬してます。1匹でも捨て猫が救出されてほしいと心から思っています。 しかしブリーダー補助のお仕事は同じく猫のかかわることですが、お金もうけの為のブリーダーとか、そういうブリーダーがあるから捨て猫が増えるとか、そういう意見を聞いたことがあります。 私は全くそんなのは考えず、ただ純粋に猫を扱う仕事を心をこめてしたいと思っているだけなのです。色んな世界を客観的に見て、合わなければその仕事をやめたらいいと考えてます。 それで質問なのですが、ブリーダーのお仕事って批判が多いですか?具体的にどんな批判が多いですか? 保護猫・活動に興味あるのに、ブリーダーの補助の仕事は矛盾してますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきましたが すでに居る猫を威嚇します。

    5 年前に、飼っていた  元・捨て猫が、半年前に、突然にいなくなりました(外へ飛び出し)・生後約5年 散々、ありとあらゆる手段をしましたが見つからず 仕方なく、「 新たに 捨て猫 (生後三ヶ月)」を 飼い始めましたが、懐いた頃、・・・ 今、たった今! 姿を消して 逃亡していた 猫が、玄関におり帰ってきました。(嬉) しかし・・・ 逃亡していた 生後約五年の 猫が、 生後三ヶ月の、猫を 激しく 威嚇します。 私たち、人間には そんな事はしないのですが・・ ★ 御知恵をお貸しください。 このままでは、喧嘩をしないか? 私たちが、寝ている間や、居ない間に 喧嘩をしないか? 心配でなりません。 二匹を 仲良くさせる方法。 今夜の対処法など、猫に詳しい方、御知恵をお貸しください。 追記) どちらも? もともと、一匹だと、性格もおとなしい オスなのです       そして、どちらも、家族なのです。御知恵をおかしください 宜しく 御願い 致します。     <( _ _ )>

    • ベストアンサー
  • 子ネコ関連(保健所)

    おはようございます。 私の家族が飼っている子ネコ3匹ですが、父から「3匹の子ネコを手放しして下さい」という話が出ています。2021年12月に私は、ちょうど障がい者の手帳更新の件で行きましたが、手続き終了後に子ネコ3匹の相談もしました。職員の方から、「保健所に行って下さい」という話でした。ただし、保健所は平日のみで17時までです。保健所に子ネコを連れていくべきということでよろしいでしょうか? とても迷っています。ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが捨て猫または野良猫を保護しようと考えてます

    猫を飼いたいのですが捨て猫または野良猫を保護しようと考えてます 福岡県内できれば北九州市内で捨て猫または野良猫が多い場所などを教えてください ペットショップの猫を買うのも手だとは思いますが金銭的に少し高いかと思います あと保健所はNOです いろいろとうるさいと聞いたので

    • ベストアンサー
  • 猫について

    私の家では生後8ヵ月のオスの 猫を1匹飼っています。 その猫は捨て猫で私の家の前に 捨てられていたので飼うことに なりました。 外に出たいという猫の行動に 親猫のいない猫を家の外に 出すのは帰ってくるか心配で 今まで出さずにいましたが、 家族で話し合った結果今年の 春から外出させるように決定 しました。 親猫がいない猫でも、 私の家にちゃんと帰ってきて くれるでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫をなつかせるには・・・

    猫をなつかせるには・・・ 里親を探しているという掲示板を見て、里親になりました。 6月に生まれ、現在生後3ヶ月だそうです。 生まれてからずっと里親を探していらした方の元で育って 今日我が家に来ました。ですが、部屋に放つと物のすみっこに 隠れてしまいます。触ることは可能ですし、シャー!とも言いません。 3ヶ月もずっと暮らしていたところから いきなり違うところに来て戸惑っていたり、心情はわかるのですが、 なんとかここの家に慣れて欲しいし、仲良くしたいです。 今まで5匹猫を飼ってきて、全て捨て猫を拾ってきました。 みんなすぐに慣れて一緒に寝たりねこじゃらしでじゃらして 遊んでいました。ですが、この猫はなかなか心を開くのが大変そうです。 そこで、皆様にお力を貸していただきたいと思います。 ・心を開いてもらうためにどう接すればよいか ・なつかなかった猫を自分はこうしてなつかせたぞ! 些細なことでもよいので、どうかお力を貸して下さい。 皆様の回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • おびえてる猫

    おびえてる猫 最近捨て猫ちゃんを拾った方から猫を譲り受ける事になりました。 まだそのにゃんこには会っていません。 どうも人間を怖がって「シャーシャー」言ってるようです。 こういった猫を飼われたことの有る方いますか?こういうのってそのうちなついてくれるものなのでしょうか?ずっと警戒心があるまま家で飼うことになるのでしょうか? 知り合いの家の猫が家族に全くなついていませんでした。私は以前何匹か飼っていたのですが、どのコも最初からやんちゃに家の中を走り回っていてシャーと威嚇されたことがないので少々不安です。

    • ベストアンサー
  • うちの猫をいじめてしまいます。

    非難する回答は控えていただきたいです。私も苦しんでいるので。 私は、5年前に捨て猫3匹を拾ってきました。苦労するのは分かっていたので、ためらいましたが、かわいそうで・・・。2匹はひっかきもせず、甘えんぼでかわいらしいのですが、あとの1匹は、どうも相性が悪いのです。拾ってきた当時、洗うときとか、体中傷だらけにされました。猫を飼うのは初めてなので、猫の性質をよく分からなかったのもあるのですが、その1匹だけをいじめてしまうのです。いつも顔色を伺うような顔を見るのも嫌、さっと逃げるのを見るのも嫌、この子がいるために、幸せな気分になれません。 それでも捨てる気にはなれないのです。不幸にはしたくないのです。それなのにいじめてしまう。自分の心を分析すると、逃げられるのは拒否されること、それは心の奥のトラウマに触ってしまうのではないか・・。ほんとは愛されたいのに、逃げられると頭にきて、可愛さあまって憎さ千倍、のような状態になるのではないか。いろいろ考えてみるのですが、犬と違って猫は難しいです。いじめるといっても、部屋に1匹だけ入れなかったり、追いかけたり、わざと怖がらせたり、の類ですが・・・。猫はされたことは忘れないんです。執念深いというか、こんなことが続くのは嫌なので、何度か、何ヶ月も良好な関係にトライするのですが、またあの関係に舞い戻ってしまいます。 どなたか、わたしの心のもっていき方をご指南してください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコを飼いたいのですが…

    私は最近ネコを飼いたいと思っています でも家族にそれを相談したら無理だと言われました 私の家は一軒家でネコアレルギーの家族はいません それに動物嫌いというわけでもありません 命を扱うのだから十分覚悟はできています それでもダメだと言われます ペットショップからではなくて保健所のネコを引き取りたいなと 考えています でも家族にはそのことを話していません どうすれば家族を説得できますか…? 教えてくださいっ

    • 締切済み