• ベストアンサー

バイクで手のひらが痛くなる!

 こんにちは。何時もお世話になっています。実は私はバイク初心者でスクーターばかり乗っていたのですが、今回思い切ってレーサーレプリカを買ってしまいました。(中古のNSR250です)スピードを出すことには興味はなく、ゆっくり走っているだけで気持ちよく、とても気に入っています。  ですが一つだけ困ったことがあります。それはバイクに乗った後、手のひらがとても痛くなることです。一日ツーリングをした後など夕食時にお箸が握れないほどです。  レーサーレプリカというのはみんな、こんな感じなのでしょうか?それとも私のライディングポジションが悪いのでしょうか?専用の手袋などを購入した方がいいのでしょうか?慣れてくれば平気になってくるものなのでしょうか?  ベテランの方、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベテランではありませんが、レサーレプリカ(RGVΓ250)に乗っていた事があります。 結論から言えば、ライポジが悪ければ痛くなります。ただ、腹筋を鍛えていない大多数のライダーは多かれ少なかれ痛い思いをしています。 しかし、ツーリングユースで夕食時にお箸を握れないほど痛いとは重症ですね。 ご存知のとおり、レーサレプリカは腹筋で上体を支えて乗るモノです。いくら前傾姿勢とはいえ、腕や掌で上半身の体重を支えて乗るモノではありません。 専用のグローブを使えば若干改善しますが、ツーリング後にお箸が握れないほど痛いのであればライディングポジションを見直すべきです。 また、昨今のスパースポーツなどは前荷重で回りやすいセッティングとはいえ、掌が痛くなるような乗り方はしませんし、レーサーレプリカたるNSRであればより一層マシンの荷重とライディングポジションには気を使うべきです。 頑張って腹筋を鍛えて下さい。

tommyshark
質問者

お礼

そうですか。やっぱり身体を鍛えないといけないのですね。自分の考えが甘かったことを思い知らされました。ですが気に入ったバイクですので乗りこなせるように頑張ってみたいと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.7

レーサーレプリカは前輪荷重を高めるためかなりの前傾姿勢になります。 あるていどスピードがでていれば釣り合いもとれて楽なのですが、街中ではつらいですね。 どうしても頭を起こしたいので手がつっぱってしまいます。 グリップしている手首と肩が直線的になっていませんか。 これだと路面のショックをじかに手首で受け止めてしまいます。 そこで、肘を曲げて手首に角度をつけてみてください。 シートの前に座ればそれほど前傾姿勢にはならないはずです。 街中ではどうしても頭が下がって直前を見る姿勢になりがちなので、意識して頭を持ち上げて遠くを見るようにしましょう。 あとは筋トレです。腕立て伏せで腕の筋力をつけましょう。

tommyshark
質問者

お礼

きめ細かいご指導有難うございます。もう一度自分のライディングポジションを見直してみたいと思います。それとやっぱり筋トレですか・・・。でも気に入ったバイクのためなので頑張ってみます。どうも有難うございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

レプリカですと、前傾になるのでどうしても手に負担が懸かります。 基本的には、ニーグリップをしっかりとして下半身で支えるのですが、市街地を避ける事は無理なので、一日の内ではどうしても手で上体を支えるののは避けられません。 グローブは、一枚皮の物と、手のひらにクッション材が入っている物では、痛みがかなり違います。

tommyshark
質問者

お礼

やはり厚手のグローブがあったほうがいいのですね。早速バイク屋に行って物色してたみたいと思います。有難うございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

只単に乗りなれていないだけです。 本気で乗ればすぐに体の延長として機能します。 NSR250は私個人的には特別良いバイクですので乗りなれることを超オススメします。 また、割と簡単にアップハンに出来ます。 非常に面白いバイクになります。 CB400FOURあたりのトップブリッジがそのままつきまして クラッチ、ブレーキ、アクセルのケーブル、ライト、ウインカーのへんこう・・・ めんどくさいですね。

tommyshark
質問者

お礼

やはり慣れが大切なのですね。私の場合通勤にも使っているので早く慣れる様にしたいと思います。 又、カスタムもめんどくさい一方楽しみでもありますね。CB400のトップブリッジですか。とても参考になります。有難うございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

どんなバイクでも、初日で1日乗ったら大変なことになります。右手はまずすりむけます。(なぜか) そして左手は最後の数時間は億劫から、最後は引きつってきて、リタイア直前になります。これは排気量関係なし。お箸が握れないというのは、軽いレベルです。それだけ体が緊張できる、だから、しがらみとかいやなことも忘れられるし、新鮮な発想で仕事に、勉強にがんばれる。それが単車のいいところかな。(車でそこまでやれば、死んでる、人に多大な迷惑がかかるレベルのような気がします。)だって車では、普通に乗ってたらそこまで体に変調をきたすことにはならんでしょ。(アクセルの足が引きつるぐらいかな) ライディングポジションでも、手袋でも解決しないと思う。初走りのときは。 これは経験というひとつの体だけが知っている大事なものです。

tommyshark
質問者

お礼

なるほど、これもバイクの持ち味と開き直ればいいのですね。コペルニクス的発想です。私も慣れるまで我慢してみたいと思います。有難うございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

レプリカとは本来手に体重をかけて乗る乗り物ではありません。 ハンドルにかけた手はハンドルを安定させるために添えているだけが本来の姿です。 とはいえ、ツーリングするとどうしてもてに体重をかけてしまいますよね^^;私も手首が痛くなったりしていました(笑) 手の痛さとグローブはあまり関係ありませんが、グローブは安全のため是非してください。 前傾姿勢で乗るときは腰で乗るのが基本です。ツーリングで疲れたら尻の位置を前後に移動して体制を微妙に変えるだけでも違います。あとは休憩をこまめに取るくらいですね!

tommyshark
質問者

お礼

なるほど!こまめにライディングポジションを変えればいくらか楽になるのですね。グローブも厚手のものを購入してみようと思います。有難うございました。

回答No.1

専用の手袋って、まさか素手で乗ってる訳ではないですよね? レーサーレプリカというのは速く走る、ただそのためだけに作られたバイクなので、快適性などは全て犠牲になってます。 背筋を鍛えて手に体重がかからないように乗ってください。 手が痛くなるような姿勢で乗っているということは、ハンドルに乗りかかったバイクのコーナリング性能を引き出すことはできないポジションということです。 バイクは腰で乗ってください。

tommyshark
質問者

お礼

バイクは腰で乗れですか。とても参考になりました。でもやっぱり身体を鍛えなければいけないんですね。がんばってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ATバイクのようなMTバイクはありますか

    バイクはやはりギアがあったほうが楽しいと思っているのですが、ライディングポジションはビッグスクーターのほうがはるかに楽です。 ビッグスクーターのようなライディングポジションをとり、かつギアのあるバイクはあるのでしょうか。

  • 乗ってて楽しいバイクとは!

    こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

  • 自分に合うバイク。ベテランの方、アドバイスください。

    トラッカー系、オフロード系、ビッグスクーターを除いて、250までという条件で、 自分に合うバイクを教えてください。 (原付スクーターしか乗ったことが無いので、ハッキリ言ってバイクの知識は殆どありません…。) 来年から大学生なのですが、 通学とロングツーリングに使うバイクが欲しいです。 最初は、FTRやTW等の、トラッカー系?を買おうと思っていたのですが、 その種のバイクはロングツーリングに向かないと聞きました。 250でツーリングに向いているバイクというのはどんな物があるのでしょうか? ホーネットやバリウスというバイクがツーリングに向いていると聞いたのですが、 同じ250なのに、トラッカーはダメで、何故ホーネットは良いのですか? 最高速とかが違うのでしょうか? 後、ホーネットとバリウスの比較なんかもお願いします。 ベテランライダーの方、宜しければ回答してください。 それと、身長が167センチしか無いので、乗りやすいバイクでお願いします。

  • 初心者の自分にNSR150SP・・・

    バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

  • 最も快適なツーリングバイク

    現在スーパーカブ110を所有していて主に通勤とツーリングで使っています。 通勤だけならともかくツーリングとなると車の流れについていくのはきついし高速にも乗れないのであらたに250ccバイクを購入しようと思っています。 私が購入を希望しているのはスカイウエイブ typeMです。標準状態でも装備が充実している点と積載性の高さが魅力です。高速にもあまり乗らないので維持費も考えて250にしようと思います。 巷ではバカスクなどと叩かれていますが無理のないライディングポジションに柔らかいシート、街乗りやちょくちょく寄り道したいときに煩わしさのないATを採用するビッグスクーターはツーリングバイクに最適だと私は思います。 個人的な意見ですが常時MTっていらない気がします。普段はAT、必要になった時にMTモードに切り替えて使用するのが現代的かなと。スカイウエイブ typeMではそれができます。 なんかめちゃくちゃな質問になってしまいましたが私のような人間にはどんなバイクが合うのでしょう。これがイイ!というバイクがありましたら理由と一緒に回答していただけると嬉しいです。

  • 原付二種(125)でのライディングウェア

    アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。 レースは別として公道での話です。 50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。 逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。 もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども 250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。 (近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか) レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わないでしょう。 カブに乗ってる革ツナギの人は見たことないです。 安全性という観点からいえばたとえ近所で何ccであろうとも ライディングウェアを着用すべきというのは当然です。 でもやっぱりカッコイイカッコワルイはあると思います。 というわけで皆さんにお尋ねしたいのです。 一番微妙な排気量と思われる125ccピンクナンバーで レーサーレプリカならライディングウェアが似合うのは当たり前なので スクーターと仮定する場合バイク用ではないカジュアルと バイク用プロテクター入りウェアどちらが格好いいと思いますか? または一般的に皆さんどうされていると思いますか? 形状にもよると思いますので 50ccと大して形状の変わらないタイプ、 タンデムシートの用意されたビッグスクーター形状 の両方の場合のイメージお聞かせ頂ければ嬉しいです。 日常の足としては最高だと思うんですがファッション的な合わせに困ってます。 あ、袈裟が似合うという回答はナシでお願いします(笑)

  • 普通自動二輪で何を買おうか悩んでいます。

    先日NSR250を5万ほどで購入したのですが調子が良くありませんでした。そのため違うバイクを買おうと思っているのですが何が良いと思いますか?因みに私はフルカウルのバイクが好きです。条件は以下の通りです↓ 普通自動二輪(400ccまで) レーサーレプリカのもの なるべく速いもの(峠などで楽しめるもの) 何かお勧めがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

    メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。 ■何か解決方法がありますか? ■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?) よろしくお願いいたします。

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。