• ベストアンサー

ネット上でのハムスターの受け渡しの時

kikyo777の回答

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

私は2回里親になりました。 最初は私が飼ってみたくなって、掲示板に譲って下さいと書き、 それを見て増えすぎて困ってた方から、子ハムもらいました。 お礼に図書券を用意してたのですが、受け取ってもらえませんでした。 こっちがお礼したいくらいだと言われて。 2回目は飼えなくなってしまった方の書き込みを発見し、 私が里親になりました。 このときはエサから飼育キットすべて頂ました。 こちらは預かったって感覚ですが、双方お礼らしい物はありませんでしたね。 (飼育キットがお礼な感じもしますが) 基本的にお礼はいらない気がしますね。 私がお礼の品用意されてもやはり受け取らないかなぁ。 エサなどの飼育関連グッズならもらうかなぁ。 その後連絡すらとってない事がちょっと気になってますが、 それもこんなものかなと思ってます。

aya03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットショップで飼うと当然お金はかかるので、少しでもお礼をした方がいいのかな?・・・と悩んでいましたが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハムスターを預ける時のお礼について

    ハムスターを1匹、7泊8日預けます。預かってくださるお宅は、このハムスターの生家で、私は、このお宅の里親募集に応募してハムスターを飼い始めました。その際、年末年始の旅行の際は預かっていただくと了解もいただきました。 さて、そうはいっても、ペットホテルに預ければ1泊1000円はかかるわけですし、やはりお礼は必要だと思います。 菓子折り+いくら位包んだらいいか、それを渡すタイミングは、預ける時がいいか受け取る時がいいか、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 里子ハムスターの受け渡しに必要な物を教えて下さい。

    こんにちは。 私は、ハムスターの里親になるべく、里親募集サイトでよい元親様をみつけ、やり取りをしています。 元親さまが、もうハムスターを里子に出せるとおっしゃったので、こちらも準備をしています。(飼育用品をそろえたりしています) ですが、受け渡しの際、どのようなものを持っていったらいいのかがいまいち分かりません。 ケージごと持って行ったほうがいいのか、それとも小さなお出かけキャリー《水槽型》がいいのか、段ボール箱などでいいのかどうかを迷っています。 また、野菜などの水分補給用の食べ物なども一緒に持って行ったほうがよいのでしょうか。 受け渡しの場所は、車で30分ぐらい走ったところにありますので、そこもふまえて回答をよろしくお願いいたします。

  • ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

    私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 就職する際、引っ越しで会社にお世話になりました。

    新卒で新入社員として4月から就職するのですが、勤務地から自宅が遠いので、引っ越ししなければなりませんでした。 その時、人事の方が自らマンションの紹介と契約までしてくれました。 当然、お礼をしなければなりません。しかし、どのような形でお礼をしようか迷っています。 1、直接会って菓子折りでお礼する どのくらいの値段がよいですか?種類(パウンドケーキみたいな洋菓子、せんべい、大福みたいな和菓子など)は何が無難ですか? 2、手紙でお礼する どのようなニュアンスで書けば良いでしょうか?会社の人事宛てに郵送するのですよね? 3、電話でお礼する 4、会社で直接会ってお礼する 5、あらためてお礼する必要はない 1~5のどの程度までお礼は必要でしょうか?(回答例、まず手紙でお礼して菓子折りも必要。回答例、電話でお礼のみでいいと思います。という感じでお願いします。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 退職時のお礼配り物

    結婚が決まり、3月いっぱいで退職します。 そこでちょっと早いのですが、退職時に職場で配るお礼を考えています。 今まで退職した方達を思い返すと、菓子折りと、ハンドタオルやハンカチなどでした。 けれど、どれだけ渡す人を絞っても30人くらいになってしまいます。 ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 タオル30枚、プラス菓子折り・・・。正直痛い出費です。 そこで、他にないかと考えたのですが・・・。 ・色んな産地の、小瓶の醤油(ひとつ\400前後) ・ちょっと高級な文房具(ハサミとかカッターとか定規とか) ↑というのを思いついたのですが・・・。 退職時のお礼に配るにはおかしいですか? みんなタオルなので、たまには変り種があってもいいかな~なんて思ったりもするのですが(^^;)

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 退職時のお菓子

    4月末に退職する者です。 自分が会社を退職する際に菓子折りを持って行きたいのですが お菓子を社内のみなさんに配る前に 「お世話になったお礼としてお菓子をお持ちしました」と 上司に一言報告したほうがいいのでしょうか? またそのお菓子を配るのは誰がするべきですか? 上司に報告後、その菓子折りを上司にすべて渡した方がいいのか、 私が箱を開けて個別に配った方がいいのか どちらなんでしょう? もしくは、社外からの頂き物をいつも配る女性がいるのですが その人に「配ってください」と言って渡した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスター手に乗ってもらいたい

    1月に2019年11月生まれのゴールデンハムスター♀を迎えました。ペットショップではのんびりしていましたが迎えてからは活発でお菓子の空き箱やパイプなど設置すると興味津々で遊んでいます。 呼んだら巣箱から出てきてトイレに登って寄ってきてくれたりトイレ掃除やエサ入れを出し入れする際、おやつや野菜をあげる時はいつも手に近づいてきてくれるので手を怖がっていないと思っています。(おやつ目当てかもしれませんが) 近づいてきてくれるので手を差し伸べてみますが乗ってくれないので両手ですくうように持ち上げてみましたがすぐ降りてしまいます。噛まれることもあったので軍手をしたりしましたが、噛むほど嫌なのかと思って諦めた方がいいと思ったりもしますが仲良くなれるならなりたいし将来病気になってしまった時や看病することになった時この子にストレスにならないよう触ったり持ち上げたりしたいので元々臆病だった子、噛みグセのある子と仲良くできている方にコツやこれはダメなどアドバイスしてもらいたいです。

  • バイトを辞める時のお礼

    先日2年間お世話になったバイト先を辞めました。 最終日に菓子折を持って行ったのですが、思いがけず皆さん(全員ではありません)から小物入れをいただきました。 今度制服を返しに行くのですが、その時に再度何か送るべきでしょうか。 3か月ほど前に辞めたパートさんは、最終日と制服を返しに来た時の2回、菓子折を持ってきていました。が、その方以外は、1回だったと思います。 送るとしたら、菓子折がいいですか?私は何か使えるものがいいかなと思っています。

  • 退職時の菓子折りについて

    近々退職するのですが、菓子折りを準備するかしないか、迷っています。 同じ部署の方が辞められた時(3人程)、挨拶はありましたが、菓子折り等は渡していませんでした。 私は渡すのであれば、同じ部署内の人数分のあるクッキーの詰め合わせか、 それとも、特にお世話になった方(上司や女性の先輩、あるいは女性の先輩だけでも)渡すべきじゃないか?と考えています。 きっと花束や、送り出す場もあると思うので…お礼を言うだけじゃなんだか落ち着かないです。 この場合、どの選択が良さそうでしょうか?