• ベストアンサー

ASPでファイルアクセス失敗

ASPでファイルシステムオブジェクトを作成して、 相対パスでホームディレクトリ内のテキストファイルにアクセス しようしてるのですが、ファイルの読み込みができません。 なにかIIS側に設定などがあるのでしょうか? とりあえずアクセス許可関係は全部許可してます。 状態としてはファイル読み込みの処理あたりで停止? しているようで、ブラウザのステータスバーの処理状況ゲージ?が 中間ぐらいでとまってます。 パスの取得、パスからファイルシステムオブジェクトの作成までは うまくいっている模様です。 ファイルの存在チェックはできました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

ソース自体は問題ないようですね (手元のWindows2000 Serverでテストしてみました) あとはIIS側の問題のような気がしますので #1に挙げた内容をチェックしてみて下さい。

FireBomber
質問者

お礼

まさにノートンのスクリプト遮断でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hequil
回答No.1

ソースがないので、サーバー(IIS)側の原因として 思いつくものを挙げてみます。 ・サーバー側でアンチウイルスソフトなどのスクリプト遮断が動作している(よくあるのがNorton AntiVirus) ・IISの設定で親パス無効にしている(デフォルトは有効) あと、質問に書かれていらっしゃる内容が「本当」に正しいのであれば該当しませんが、一応以下の原因も考えられます。 ・ASPからの該当ファイルのアクセス権限(匿名ユーザーでIISの設定を変更していなければ「IUSR_サーバー名」)が適切ではない ・マイクロソフトのIISのセキュリティチェックリストを実践して、ファイルシステムオブジェクト自体を無効にしている

FireBomber
質問者

補足

<% mp = Server.MapPath("/") & "\inst.txt" Set fs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fh = fs.OpenTextFile(mp, 1) ※このへんでとまっている様子 data = fh.ReadAll fh.Close Response.Write data %> ちなみにこれがソースです。 ASPの練習本に載っていたものなので あっているとおもいます。