• ベストアンサー

葉っぱに人生?

どこかで聞いたのですが、えらく昔の人が葉っぱに人それぞれの人生を記し、それがどこかの図書館に残っているという話を聞いたのですが知らないでしょうか?日本ではなかったと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.1

「アガスティアの葉」のことでしょうか。 インドのアガスティアという人が書き残したと言われています。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ogiwara1/agastia.htm
nazokai
質問者

お礼

まさしくこれです。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 外国の何かの葉っぱ

    昔友達に聞いたよその国の葉っぱのことでもしご存じの方は教えてください。その葉っぱには世界の人々のみんなそれぞれのどんな人生を送るのかが書いてあるらしく、それについての本も出ているそうです。思い出そうに何の手かがりもなくて…わかっているのは、外国で葉っぱにみんなの人生のことが書いてあってそれを見るのも見ないのもその人の自由?何かこんなことしかわかんないんだけど、知っている人は回答をよろしくお願いいたします。

  • 松の葉っぱって食べれるのですか?

    松の葉っぱって食べれるのですか? あのツンツンした細い棒状の葉を昔の人は煮て食べてたの?

  • 「茶」って全部同じ葉っぱからできてる?

    先日、日本茶も、ウーロン茶も、紅茶も全部元は同じ葉っぱだと人から聞きました。葉っぱを加工する工程が違うだけだとか・・・。私にはどうしても信じられません。本当のところを教えて下さい。

  • かえるの葉っぱって何?

    かえるの葉っぱがあると聞きました。 かえるの葉っぱって何ですか? 本当の名前は何ですか? 知っている人押して、

  • 人生観について

    今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか? 様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。 私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、 数人しか出会ったことがありません。 変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。 人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか? 変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか? 変わってから、どうして、どうなったのですか? その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。 今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

  • この葉っぱについてる幼虫は?

    この葉っぱについてる幼虫はなんですか? 分かる人いますか?

  • 葉っぱのフレディー

    これから学校の英語の授業で、[葉っぱのフレディー]を取り扱うのですが、僕は全くこのストーリーを知りません… 日本語訳などが載っているページなど知っていたら教えてください。

  • アイコスの葉っぱについて

    アイコスに詳しい人に質問です。 知り合いと遊んでた時に、袋に小さいジップロックにはいった茶色い乾燥した葉っぱを見つけて聞いたら、それを潰す?とかいろいろやって液体?だとかにして使うと聞いたのですが、そのやり方ってなんですか? 自分も酔っていたので名前とかやり方を忘れてしまってモヤモヤしています。 曖昧ですが3種類くらいあって、上の方に字がぐちゃぐちゃで読めなかったですけど、葉っぱ?の名前とか数字があって、それはグラム数だと言ってました。そのうちの1つに、なんとかゴールドみたいなのがあった気がします。 匂いは甘い匂いもしたけど少し臭さ?という苦味?みたいな凄い葉っぱの匂いがしました。でも自分は凄い好きな匂いで、その人の車も基本甘ったるい匂いなのにどこか爽やかさが残ってて良い匂いでした。 もし分かる方いたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • バナナの葉っぱがたくさん欲しい

    あるイベントで焼きそばの屋台をやるんですが、プラスチック容器の代わりにバナナの葉っぱが使えないか検討しています。調べたところ東南アジアなどでは普通に市場に出回ってるそうですが、日本では高級料理の盛り付け等に使うのが主で安価で大量購入できるところが見つかりません。 そこでお尋ねします。焼きそばを入れる皿に使えそうなバナナの葉っぱを大量(焼きそば500食分ぐらい)に、安くで手に入れるにはどんな方法が考えられますか? 他にバナナの葉っぱを使うことに関して、お気づきのことがあったら教えてください。自分は衛生面のことが若干気がかりです。

  • キャベツの葉っぱ

    私はスーパーの青果売り場で働いている者です。 キャベツの売り場の側に、いらない葉っぱを入れるごみ箱があり、 「ウサギや鳥のエサ(自分で食べる人もいますが)にするから下さい」と言うお客様がいらっしゃる時はあげています。 そういう時は、お客様が店員(私など)に声をかけてくれていたのですが、 最近、店員がすぐ側に居ても、何も声をかけてくることなく、葉っぱを取っていく方を見かけます。 ある時は女性二人で、私がキャベツを出している側で、 「こんなに葉っぱがたまってもったいないわねー、これもらってもいいよねー? もらっちゃおう?」と話しながら、ごみ箱が空になるまで、レジ袋いっぱいに詰めていきました。 (通常は、たまっていたら、その都度回収していますが、売り出しの時は回収が間に合わず、たまることがあります) またある時は、男性が、また私がキャベツを出している側で、 私の方をちらっと見て、無言で、葉っぱを一枚買い物カゴに入れていきました。 ごみ箱には、「葉っぱはご自由にお持ち下さい」という表示はしていないので、そう表示をしたらいいじゃないかと言われたらこちらは何も言えないのですが、 周りに誰もいないのならまだしも、店員がいる時ぐらいは、「もらっていいですか?」 ぐらい言えないのかなと思いました。 上司に相談してみようと考えていますが、今の職場に勤め始めてから今まで、黙って取っていく人はいなかったけどなぁ~と振り返ると、こんな事で相談するべきかどうかも分からなくなっています。 キャベツの葉っぱは、店員が居ても黙って取っていくのが普通になのでしょうか。 皆様の感想やご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう