OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL:円グラフで、データラベルの体裁を整える

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206940
  • 閲覧数9472
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (31/80)

エクセル2000で円グラフのデータラベルの書式について、
データラベルの大きさが変えられないので困っています。
文字数が10文字程度で2段になるのですが1段にしたいのです。
どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

過去に、sa22cさんが同様の質問をされていますが、
「←→」マークが表示されず、ラベルのサイズ変更ができません。

どうぞ、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

2000の仕様は分かりませんけど、97でも円グラフのデータラベルのボックス調整は出来ません。移動はできますけどね。
多分mari4lvkatu5さんの円グラフのグラフ・エリアが小さく設定されているので、中におさまっている円グラフじたいが縮小され、同時にデータ・ラベルのボックス・サイズも縮小されてしまい、中の文字が折りかえってしまってるんです。
データラベルのフォント設定で「自動サイズ調整」にチェックが入っていると、グラフ・エリアに応じたフォント・サイズになり、データラベル内で折りかえらず一行で表示されるんですけどね。
設定結果としては下の方が言っているのと同じです。
ただ、グラフ・エリアの大きさを動かすたびに、データ・ラベルのフォント・サイズを調整するよりも、「自動サイズ調整」にした方が作成方法としては簡単だと思います。
詳しくは「グラフ・エリアの書式設定」→「フォント」をご覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

私の経験上、データラベルの大きさは変えられないと思いました。 データラベルの文字を小さくするのは駄目ですか? 私の場合は、テキストボックスを使った事もありますが、実際の画面とプレビューとでかなりズレがでてくるのでおすすめできません。 他に方法があれば良いのですが・・・
私の経験上、データラベルの大きさは変えられないと思いました。
データラベルの文字を小さくするのは駄目ですか?
私の場合は、テキストボックスを使った事もありますが、実際の画面とプレビューとでかなりズレがでてくるのでおすすめできません。
他に方法があれば良いのですが・・・