• ベストアンサー

唇の色が悪い…。

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>彼女は肩凝りや目のクマがあったりと元々血液の循環があまり良い方ではないのですが、それも何か関係あるのでしょうか? 漢方の見方では関係ありとしていますね。循環が悪い状態のことを『悪血(おけつ)』といいますがこれもひとつの兆候として入れられています。 改善方法として言われるのは西洋医学ではなく漢方治療や民間療法(食事療法)の類です。私は詳しくはありませんが、巷で『血液循環をよくする方法』とか『サラサラ血(?)になる方法』と紹介されている方法は皆この『悪血』追放に通じるものだとひとり合点しています。

関連するQ&A

  • 寒いとすぐ唇の色が紫色っぽくなるのって・・・。

    こんばんは。 私は21歳なんですけど、寒いとすぐ唇の色や爪の色が紫色のようになります。 これってどこか悪いのでしょうか??? 自分では健康体だと思ってるんですけど、寒かったらすぐ唇、爪の色が紫色になるので最近少し気になってます。 でも、暖かい部屋に入るとすぐ普通の色に戻ります。 あと、カナリ酷い冷え性なのでそれも関係しているんですかね? よろしくお願いします。

  • 唇の色をよくするには

    20歳の男なんですが 唇(特に上唇)が常に紫というか色がよくないです。 冬になると特にひどくなってしまいます。 特に身体のどこかが悪いというわけではないのですが… 何か改善方法はあるでしょうか? 応急処置的なものもご存知の方いらしたらぜひおしえてください。

  • 唇の色

    こんにちは。 私は小さい頃から唇が紫がかった色をしています。 普段はリップなどで隠していますが、10月半ばに修学旅行があり、朝は時間が無さそうなので、すっぴんでいたいのですが顔色が悪く見えるのが嫌です…。 今からできる事で、少しでも効果が得られそうなものがあれば是非教えて下さい!

  • 唇が紫色で困ってます。

    はじめまして。 先日、写真を撮ったのですが自分の顔色の悪さに恥ずかしくなり何があってもマスクを外さないようにしてます。 ・唇のふちが紫色なのですが、治すことはできますか? (治し方を教えてください!) ・たらこ唇の治し方を教えてください! ・私は体全体が日焼けもしてないのに黒いです。体全体の色を白くする方法を教えてください! まだ中学生でお金をかけることができないので、できればお金をかけずにできる方法を教えてください! 教えてくださいを連呼してしまってすみません。学校ではみんな可愛い子ばかりで毎日嫌な思いをして泣いています。 どうかこんな私に可愛くなる方法を教えてください! お願いします!

  • 唇がとても紫色をしています 何かの病気なのでしょうか?

  • 唇のシミ

    メンズです。 唇のシミが気になるのですが、どうすれば改善するのでしょうか。 唇の色は血液の色をあらわしていると聞き、食事は健康的なものにしています。 リップクリームをするぐらいのことしかできていないのですが、なにか方法はありますか?? 女性ではないので口紅といったもので隠すことはできません。 もう5年ほど気にしているのですが、改善されないので質問しました。

  • 唇の色をピンク色にしたい

    20代のメンズです。 中学のときにストレスや寝不足でよく口内炎ができていました。 そのせいか、黒いシミのようなのが少しあります。 全体的にも唇の色がピンクではなく、色の濃い赤(紫っぽいような)です。 唇の皮を歯で噛んだりすることも気づけばよくやっていた癖だったので、気を付けています。 リップクリームも4年前ぐらいから塗っており、DHCのを使っています。 今はDHCのホワイトスティックというのを使っています。 お風呂上りに指でマッサージしたり、たまにラップをしたりしますが、改善しません。 寝るときにリップクリームはしないほうがいい(したほうがいいという意見もありましたが)とネットで見たこともありますが、しないと乾燥してしまうので塗って寝ています。 食事にも気を付けています。 最近はたまに口内炎ができるぐらいで、チョコラBBを飲んでいます。 唇がただでさえ厚いため、目立つので改善したいです。 助言お願いします。

  • 爪と唇の色が紫になります

    私はひどい冷え症です。 対して寒くもないのに、ちょっと気温が低いとすぐに爪と唇が紫になります。 学校でもプールの授業で1人ありえない色になってよく皆に心配されました・・・ 「紫っぽい」どころではなく、まさに紫のマニキュアを塗ったかのようです^^; 運動すれば治るのですが、外出先で運動するわけにも行かず・・・ マッサージをしてもだめです。 ちなみに貧血ではありません(血液検査しました)。 なので、運動やお湯で温めるなどの対処ができない状況で、唇と爪が紫色になってしまったときの対応を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 唇の色(青黒い)で疑われる病気について

    生後20日の赤ちゃんがいます。 出生体重は3000gを超えていて、完母で育てています。 出産後すぐ心電図があり雑音など異常無し。 4日目に黄疸が強く出たので光線治療を受け数値も下がり、何の問題もなしと普通に退院しました。 退院後数日して、哺乳後、唇の内側が青紫色をしていることに気がつき1週間検診の際診察してもらうと 色が悪い。チアノーゼと判断され、体重も退院して8日目なのに50gしか増えておらず 黄疸も強まり(母乳性黄疸だろうとのこと) 心雑音は無いけどチアノーゼは心臓ということで、 そのまま大きな病院の小児循環器科で検査。 心エコーで異常無し。母乳不足で 血液検査の結果、血中濃度が濃くなっているのと黄疸で 唇が赤黒く見えるんだろうという結果でした。 母乳が足りるようになれば色は戻るといわれました。 それ以降、ひたすら授乳し搾乳して量を見て飲ませ 何となく色がピンクに近づいてきた気もします。 その後二日で体重が120g増え、黄疸も数値が下がり この前より唇の色よくなったねと言われ 体重と黄疸を様子見状態なのですが、 どうしても唇の色が気になって仕方ありません。 哺乳時の唇の紫も全体ではなく内側のみ(ふやけてる?部分)おっぱいが溢れるほど出ていてよくむせるのと 吸い方が力強いので色が悪くなるのでしょうか 哺乳時の唇の色については小児循環器科のお医者さんには、息継ぎが下手だから 休憩しながら飲ませてあげれば良いよと言われています。 心臓が何とも無いと言われれば、心配はいらないのでしょうか? かかってる病院では体重が順調ならという感じです。 他にもお風呂上がりに裸の状態の時、たまに足裏の色が悪くなって(爪は普通)冷たくなることが。 風呂と部屋の温度差かもしれないですが 些細な事でも良いので教えて下さい