• ベストアンサー

唇の色が悪い…。

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>彼女は肩凝りや目のクマがあったりと元々血液の循環があまり良い方ではないのですが、それも何か関係あるのでしょうか? 漢方の見方では関係ありとしていますね。循環が悪い状態のことを『悪血(おけつ)』といいますがこれもひとつの兆候として入れられています。 改善方法として言われるのは西洋医学ではなく漢方治療や民間療法(食事療法)の類です。私は詳しくはありませんが、巷で『血液循環をよくする方法』とか『サラサラ血(?)になる方法』と紹介されている方法は皆この『悪血』追放に通じるものだとひとり合点しています。