• ベストアンサー

「○○たいです」という表現はおかしい?

kohjiの回答

• kohji
回答No.3

~たいです(希望+断定「だ」の丁寧)の「です」は、終止形につくのではなく体言もしくは「の」につく助動詞なのでこれは誤りです。 正確には「~たい『の』です」と、「の」をつける必要があります。

tsumaeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 文法的にも誤りなのですね。スッキリしました。 調べてみると「広辞苑」にも「です」の接続は【体言 連体+の】と書いてありました。 となると講談社「日本語大辞典」の「です」の解説【体言、形容詞・助動詞の「たい」「ない」「ぬ」「らしい」の終止形、形容動詞および助動詞「そうだ」「ようだ」の語幹、ならびに、ある種の助詞などにつく】は、どう読めばいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ぜひご教示ください。