• ベストアンサー

一次試験でどうしても落ちてしまいます…

来年度卒業予定の、大学生です。 現在、就職活動中です! 私はどうしても一次試験で落ちてしまいます…。 エントリーシートであったり、適性検査、筆記試験と 色々一次試験をしてきました。 これまで3~4社は受けてきました。 しかし、どの企業も一次試験が通らずという状況です。 確かに筆記試験(数学)などは苦手なので、落ちても自分の 勉強不足と理解できます…。 しかし、エントリーシートはとても勉強し、親や学校の先生 などにも確認してもらったりして、努力していると思います。 なぜ落ちるかが、自分でもわからなく気持ちは落ち込むばかり… そして、適性検査で何がわかるのでしょうか?? 適性検査が出来る人=仕事が出来る人 という感じなのでしょうか?? 実際、私は色々バイトをしてきましたが、 有名な大学=仕事(バイト)が出来る人 ではありませんでした…(有名な大学の人ごめんなさい…) となると、やっぱり学歴が大事なのでしょうか?? 私は正直、あまり頭が良くないと言われる大学に在学中です。 一次試験すら通らない私は何が悪いのでしょうか…? まだ3~4社だから、これからも頑張ればご縁があるでしょうか? 何か良いアドバイスよろしくお願い致します。

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 まだ3~4社のトライですよね? 前半戦の一番自信をなくすタイミングです。 文面から察するにあなたはご自分と対話のできる方 (変な意味ではありませんよ)だと思います。 自分のマイナス面を認識すると同時にプラス面は 何かも見つめてください。 何度も何度もご自身と対話してください。 他者とご自分を比較してもキリがありません。 私も決して大きい声で言える大学を卒業したわけではありません。 でもあきらめないこと! あきらめは他者に負けることではなく あなた自身に負けることですから・・・ 必ず今の苦労話を笑い話にできる日がきます。 Good luck !

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか…とても励まされました!! まだ3~4社しか受けていません。 なので、結果を出すには早いですよね? 諦めず、頑張ろう!! と思えるようになりました。 その為にも、自分も頑張らなきゃならないですね。 苦労話を笑い話にできるくらい 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pipisusa
回答No.3

こんにちわ! わたしも今kananekoさんと同じように就職活動してます☆ まだ3~4社ということなので、これからもっと数を増やせば、自然と受かる数も増えてくると思います。 やっぱり有名な大企業だと、志望者が多いのでESや筆記で大部分の人を落としたりしてます。なので、大企業のESに受かるか落ちるかは、運の割合が大きいのかな~と思って、自分を納得させてます。 私は就職活動してて、大企業でもあまり一般に名前の知られていない企業さん(たとえば、BtoBの企業とか、理系っぽい企業、あとIT系、銀行とか)だと、ESもなく筆記も重視していないようで、すぐに面接してくれるところが多いように思いました。(ちなみに私は文系です。) だから、そういう企業さんにも目を向けてみるのもいいんじゃないかなぁと思います。(志望業界と違ってしまっていたらすいません。) ESは…、むずかしいですよね。私も何時間もかけて書いたESが落ちて、なんとなく5分ぐらいで書いてだしたESが通ったりしたことがあります。正直、どこ見てるかわからないです。。 全然アドバイスになってなくてすいません。 これからが踏ん張りどころですね!おたがいがんばっていきましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私も文系なんです。 大企業だけが就職先ではないですよね! もっと視野を広げて、色々受けてみたいと思います。 お互い頑張りましょうね!!

noname#19167
noname#19167
回答No.1

考えられる理由として・・・ ・受けている企業が超一流企業、もしくは大企業 ・採用人数が少ない会社を受けている。 ・志望者が採用人数に対して多すぎる企業を受けている ・エントリーシートと能力試験の両方で判断している場合、能力試験の点が極端に低い。 ・エントリーシートだけの場合…分かりません。 などが考えられます。能力試験の場合、ご自分でもおっしゃっているとおり、勉強するしかありません。 しかし、エントリーシートだけで落とされているなら、その内容がよほど悪いと考えられます。悪くないなら落とされる理由は良く分かりません。もしかしたら顔写真で落とされているかもしれませんよ。頭つんつんに立てた写真とかだったら…(まあそれはないか…スイマセン) そして何より、受けている会社が少ないですね。もっと受ければすぐに受かるようなりますよ。 それと性格審査はほとんど考慮されていないと思います。しかし、「私はうそをついたことがない」などのの質問で、「はい」にすると落とされる可能性が高くなるという噂を聞いたことがあります。

質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました! 受けている企業が一流であったり、大企業であったりと… そういう部分があったと思います。 もっと視野を広げるべきだな。と実感しました! あと、写真は黒髪で常識の範囲だと思います(笑) でも、エントリシートは先生に確認してもらったりなど して、自身があるだけに本当に残念ですが… まだまだ上には上がいるんですね。 これからも頑張りたいと思います!!