• ベストアンサー

一次試験でどうしても落ちてしまいます…

来年度卒業予定の、大学生です。 現在、就職活動中です! 私はどうしても一次試験で落ちてしまいます…。 エントリーシートであったり、適性検査、筆記試験と 色々一次試験をしてきました。 これまで3~4社は受けてきました。 しかし、どの企業も一次試験が通らずという状況です。 確かに筆記試験(数学)などは苦手なので、落ちても自分の 勉強不足と理解できます…。 しかし、エントリーシートはとても勉強し、親や学校の先生 などにも確認してもらったりして、努力していると思います。 なぜ落ちるかが、自分でもわからなく気持ちは落ち込むばかり… そして、適性検査で何がわかるのでしょうか?? 適性検査が出来る人=仕事が出来る人 という感じなのでしょうか?? 実際、私は色々バイトをしてきましたが、 有名な大学=仕事(バイト)が出来る人 ではありませんでした…(有名な大学の人ごめんなさい…) となると、やっぱり学歴が大事なのでしょうか?? 私は正直、あまり頭が良くないと言われる大学に在学中です。 一次試験すら通らない私は何が悪いのでしょうか…? まだ3~4社だから、これからも頑張ればご縁があるでしょうか? 何か良いアドバイスよろしくお願い致します。

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 まだ3~4社のトライですよね? 前半戦の一番自信をなくすタイミングです。 文面から察するにあなたはご自分と対話のできる方 (変な意味ではありませんよ)だと思います。 自分のマイナス面を認識すると同時にプラス面は 何かも見つめてください。 何度も何度もご自身と対話してください。 他者とご自分を比較してもキリがありません。 私も決して大きい声で言える大学を卒業したわけではありません。 でもあきらめないこと! あきらめは他者に負けることではなく あなた自身に負けることですから・・・ 必ず今の苦労話を笑い話にできる日がきます。 Good luck !

noname#174237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか…とても励まされました!! まだ3~4社しか受けていません。 なので、結果を出すには早いですよね? 諦めず、頑張ろう!! と思えるようになりました。 その為にも、自分も頑張らなきゃならないですね。 苦労話を笑い話にできるくらい 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pipisusa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちわ! わたしも今kananekoさんと同じように就職活動してます☆ まだ3~4社ということなので、これからもっと数を増やせば、自然と受かる数も増えてくると思います。 やっぱり有名な大企業だと、志望者が多いのでESや筆記で大部分の人を落としたりしてます。なので、大企業のESに受かるか落ちるかは、運の割合が大きいのかな~と思って、自分を納得させてます。 私は就職活動してて、大企業でもあまり一般に名前の知られていない企業さん(たとえば、BtoBの企業とか、理系っぽい企業、あとIT系、銀行とか)だと、ESもなく筆記も重視していないようで、すぐに面接してくれるところが多いように思いました。(ちなみに私は文系です。) だから、そういう企業さんにも目を向けてみるのもいいんじゃないかなぁと思います。(志望業界と違ってしまっていたらすいません。) ESは…、むずかしいですよね。私も何時間もかけて書いたESが落ちて、なんとなく5分ぐらいで書いてだしたESが通ったりしたことがあります。正直、どこ見てるかわからないです。。 全然アドバイスになってなくてすいません。 これからが踏ん張りどころですね!おたがいがんばっていきましょう!!

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私も文系なんです。 大企業だけが就職先ではないですよね! もっと視野を広げて、色々受けてみたいと思います。 お互い頑張りましょうね!!

noname#19167
noname#19167
回答No.1

考えられる理由として・・・ ・受けている企業が超一流企業、もしくは大企業 ・採用人数が少ない会社を受けている。 ・志望者が採用人数に対して多すぎる企業を受けている ・エントリーシートと能力試験の両方で判断している場合、能力試験の点が極端に低い。 ・エントリーシートだけの場合…分かりません。 などが考えられます。能力試験の場合、ご自分でもおっしゃっているとおり、勉強するしかありません。 しかし、エントリーシートだけで落とされているなら、その内容がよほど悪いと考えられます。悪くないなら落とされる理由は良く分かりません。もしかしたら顔写真で落とされているかもしれませんよ。頭つんつんに立てた写真とかだったら…(まあそれはないか…スイマセン) そして何より、受けている会社が少ないですね。もっと受ければすぐに受かるようなりますよ。 それと性格審査はほとんど考慮されていないと思います。しかし、「私はうそをついたことがない」などのの質問で、「はい」にすると落とされる可能性が高くなるという噂を聞いたことがあります。

noname#174237
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました! 受けている企業が一流であったり、大企業であったりと… そういう部分があったと思います。 もっと視野を広げるべきだな。と実感しました! あと、写真は黒髪で常識の範囲だと思います(笑) でも、エントリシートは先生に確認してもらったりなど して、自身があるだけに本当に残念ですが… まだまだ上には上がいるんですね。 これからも頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 適性検査や筆記試験ってなんなの?

    適性検査や筆記試験ってなんなんでしょう! それで一体何がわかるんですか? そしてふるい落とされる側の気持ちになってください!単に縁がなかったということでしょうか?? 適性検査とはどうゆうものなのか 筆記試験とはどうゆうものなのか 教えてください!

  • 筆記試験すら受からないのに仕事が出来る人っている?

    勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 偏差値の低い大学卒の低学歴のクソ達は、そもそも入社試験の筆記試験で合格点が取れずに落とされまくっていますから。 書類選考で通っても筆記試験で低学歴はほぼ落ちてますから、頭良いけど家庭の事情で低学歴なんて人はほとんどいません。頭が良いのなら筆記試験なんて通ります。 筆記試験なんて対策すれば出来る。それをしないような人なんて確実に仕事はできない人です。 やれば確実に出来るようなことすらやらんような人とか仕事なんかできるわけない。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 低学歴は会社に入るどころか面接すら受けることが出来ていません。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競う。 だから低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか? ゴミみたいな高校では大東文化大学に進学するだけで、すごい!とか言われるように、周りがクソだからよく見えてるだけなんでしょ?

  • NTT採用試験

    NTTネオメイトの方でエントリーをしました。 エントリーシートを5月の月末に送って、適性検査待ちと言った状況です。 採用試験のエントリーフォームを見たら、6月、7月、8月、今月に成っても 適性検査が受けられない と 言った状態です。 なかなか適性検査を受けられないので、地元のNTTへ一か月おきに電話をするのですが、 ノーコメント。 私の様な方が いらっしゃいましたら 回答お待ちしています。 エントリーフォーム、退会出来ないので尚更困惑している のは、 私の率直な思いで有ります。

  • 公務員試験 3次試験について。

    よろしくお願いします。 来週市役所の最終試験があります。 小論文と適性検査で1日、後日に面接があります。 ここで質問なのですが小論文と適性検査を受ける場合、 服装はどういったものが良いのでしょうか? 1次試験では筆記だったのでカジュアルな格好で受けたのですが、 今回も筆記試験になるのでカジュアルな格好でも差し支えないでしょうか? やはりスーツの方が良いのでしょうか?

  • イオンの障がい者採用の筆記試験・適性検査について

    新しくできるイオングループの店舗の面接を受けることになりました。 私は知的障害者で障がい者の筆記試験・適性検査とはどのようなものなんでしょうか? 障がい者の方でイオンの筆記試験・適性検査を受けられたことのあるかた、どのようなものがでるのか教えていただけないでしょうか?又、知的障害者は筆記試験で不採用になる人が多いというのをみかけたんですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします(__)

  • 筆記試験;;

    今度、スーパーでの面接があるのですが、レジ以外の部門ですが筆記試験があるそうです;; 筆記試験とはどういうものでしょうか・・。 適性検査とまた違いますよね?? 難しい引き算でしょうか・・。 自分は計算が苦手なので不安です。 アドバイス等教えて下さい。

  • 筆記試験の一般教養について・・・

    来月、り○かい線の運輸職(乗務員候補)募集の一次試験「書類選考、筆記試験(一般教養)、面接、適性検査」があるのですが、筆記試験(一般教養)というものが、よくわかりません・・・。 一般教養というのは、五教科(英、数、国、理、社)などが、出るということなのでしょうか? レベル的には、どれくらいなのでしょうか? また、どのような勉強をしたらよいのでしょうか? ※ちなみに応募資格は高卒以上、満35歳以下です。 よろしくお願いします。

  • 就職試験

    19日に就職試験を受けます。 内容は面接・筆記試験(一般常識・国・数・社・英)・適性検査です。 この三連休でやるべきことは全部だと思いますが優先順位をつけるとしたら、どうなりますか?? ちなみに高3・女・一般事務です。

  • 転職試験の筆記試験

    転職活動をしている者です。 このたび、流通系の一次試験を受ける事になりました。 期間が1ヶ月も無いのですが、試験が筆記試験(適性検査 20分、筆記試験 35分) と成っております。 転職者用spi2問題集を始めていますが、一般常識も出されるのでしょうか? どなたか分かる方、教えていただけますか?

  • 筆記試験について

    エンジニアとして転職活動をしている者です。 教えてください。 今度筆記試験があります。 筆記試験の内容が、 ・適性検査 ・数学 ・アンケート という事なので、市販されているSPIの本を買ってきたのですが、 どうやら新卒者を対象にした本だったようなのです。 エンジニア転職の適性検査は通常の新卒者が受けるようなSPIとは 違うという情報をネットで見つけました。 (当然と言えば当然なのですが・・・) エンジニアとして転職する場合の適性検査とは どういった物なんでしょうか? 漢字の読み書きや中卒レベルの数学は出ないのでしょうか? 図形が3つ出てきて4つ目を選ばせるとかそんな感じの 試験なのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。