• ベストアンサー

WIN2000にWIN98からしたのですが

よろしくお願いします。WIN98からWIN2000にアップデートしたのはいいんですけど、ビデオカード(カノープス5400)のCDにWIN2000のBIOSが入っていなかったんです。それでホームページからダウンロードしようとして解凍させていたら途中で止まるんです。3~4種類ほど解凍しなければいけないんですけど、どれもとまるんです。英語が苦手なので意味がわかりません。 簡単にアップデートのできる方法誰か教えていただけませんか? 解凍ソフトはラサです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.2

SPECTRAのドライバのファイルは自己解凍書庫になっているので、解凍ソフトは必要ありません。 ダウンロードしてきたファイルをダブルクリックしてダイアログが出たら、「Unzip」をクリックしてください。 デフォルトでドライバは「C:\spw2kdrv」フォルダに、ユーティリティは「c:\spw2kapp」フォルダに解凍されます。 導入方法はそれぞれのフォルダにある「Readme.htm」を参照してください。

kk-silent
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 こんにちは、kk-silentさん。はじめての質問ですね。  それはもしかして、一つのファイルが4つにわかれたものではありませんか ?そうだとすると、4つまとめて解凍しないといけないみたいです。Lhacaのヘルプのところに載っているやり方でまとめられます。  私の使っている+Lhacaだと、4ついっぺんに指定してそのまま一つを掴んでLhacaのアイコンの上へドラッグすればOKなんですけど・・・。  選択の方法は4つのまわりをドラッグして囲むか、Ctrlキーを押しながら一つ一つ選択するかです。他にファイルが全然ないのなら、編集→全てを選択、でもできます。    ところで、「ビデオカードの中にWindows2000のBIOSが入ってなかった」ってなんでしょう?(^^;)  ビデオカードは画像表示のための機能限定ですので、OSの土台になっているBIOSは当然入っていませんよね?他の方もおそらく「ビデオカードの『ドライバ』」だと推測されて回答なさるのではないかと思います。  もし違ったら補足いただけるでしょうか。回答者欄←の一番下に「補足する/お礼をする」と書いてありますよね?そこを押すと個々の回答へコメントが書けます。何かわからないところがあったらお願いします。  ついでに老婆心ながらそんなkk-silentさんへ パソコン知ったか辞典 http://www.nttpub.co.jp/paso/ アスキー デジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
kk-silent
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろご親切に どうもお手数かけました

kk-silent
質問者

補足

ありがとうございます。当方の間違いです。 BIOSではなくてドライバです。素人なのですいません(汗) えっと、解凍するのは、ドライバとユーティリティでした。 それで、UNZIPとRUNWINZIPがありまして RUNWINZIPをクリックするとWinzip not found on your system と出るのでラサのZIPではだめということですか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • Win2000のためのBIOSのアップデートできません

    知り合いのノートパソコンのアップデートを頼まれたのですが、当方Macユーザなので、行き詰まってしまって困っています。 SharpのMebiusでWin98が入っています。これを2000にしたいのですが、BIOSのアップデートをまずしないといけないらしく、 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ10.asp?Model=PC-MJ10MZ からダウンロードして行っているのですが、BIOSアップデートがまずできません。 BIOSアップデートの中身を入れたFDから立ち上がらないのです。英語の警告なのではっきりわからないのですが、『立ち上げるシステムがないので何かキーを押して下さい』画面になり、にっちもさっちも行きません。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • win7とBIOSのupdateで不調

    ThinkPadE440(windows7)を1年以上ぶりに立ち上げたら、win7とBIOSのupdateが来て、実行後、シャットダウンしました。再立ち上げしようとしたら、win7立ち上がらなくなったので、添付CDのwin8でBIOS立ち上げ、初期化しようとしたら、CD読み込みの指示をしても、CDから読みこめず、BIOSのメニュー画面にしか戻れない状況です。updateのタイミングが良くなかったのかもしれません。win7で復元操作もwin8で初期化も出来ない状況で、PCを全く使えない状況で困っています。何をどう対処すればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カノープスのドライバーはどこで?

    カノープスの少し古いビデオカードですが、ドライバーがありません。カノープスのホームページでも見当たらない感じなのですが、どこかにありませんか? カードはPower Window‐S3virgeです よろしくおねがいいたします

  • 圧縮ファイルを解凍すると日本語が半角カタカナに文字化けします(;;)

    よろしくお願いします。 ホームページで使うCGIのバージョンが新しくなったので,いつもダウンロードしている サイトからダウンロードして+ラサで解凍するとCGIファイルが題名のようになります。 (htmlファイルはまったく普通に解凍されます。) 実家のパソコンは問題なく解凍できますが, 新たに買った自分用のパソコンではいつからか文字化けするようです。 (どちらも富士通のデスクトップ型XPパソコンです。) 何か考えられる原因があれば教えてください。 大変困っています…。

  • WIN98の起動ディスクを使って、WIN2000(UD版)のインストール

    お世話様です。 WIN98のパソコンをWIN2000にアップデートしたいのです。 まず98の起動ディスクを使ってフォーマットをかけました。 その後CDをインストールしようとすると、 このCDはDOS上では読み取ることが出来ませんというような英語表示が出ました。 途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート失敗!!VAIO PCG-FX33G/BP

    VAIO PCG-FX33G/BPのBIOSをアップデートしようとし、SONYホームページよりダウンロード&アップデートをしていたのですが、途中で電源が落ち、そのまま立ち上がらなくなってしまいました… 電源は入るのですが、BIOS画面にも行かないので対処に困っております。 ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく!

  • Win10更新プログラムのダウンロード

    昨年7月にWin7からWin10にバージョンアップして11月にはアップデートもしています。この5月に「設定」から、「更新とセキュリティ」で「Windows Update」更新プログラムを利用できますとメッセージがあり、詳細には10種類ほどのプログラムと、「ダウンロードを待機しています」がありますが、プログラムをダウンロードできません。「待機」とは、まだダウンロードできないという意味ですかね?お教え願えればありがたいのですが......。

  • Win8のWMPであらゆるファイルを見たい

    http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/codecpack/win8codecs.html このようなサイトを見つけたはいいのですが、どうダウンロードすればいいのかわかりません。 自分は英語がとても苦手です。 ダウンロードの手順を教えてください。

  • ビデオカードのドライバーをアップデートしたいです

    IBMのThinkPad A20pをWIN98からWIN2000にアップデートしたら16色で画面サイズが小さいままになってしまいました。 ビデオカードのドライバーをアップデートしなければならないようなのですが、どこでどれをダウンロードすればいいかわからなく困っています。 どなたかわかる方がいらしたら、教えてください。

  • 初心者です。WIN98SEでのカードリーダーについて

    パソコン初心者のため、どなたか教えてください。。。 家のパソコンはWIN98SEです。7年くらい前に買った 富士通のFMVパソコンです。 携帯のMINISDを使ってパソコンに画像を移したかった ので、先日カードリーダーを購入しました。 メーカーはブロードウォッチです。 アダプタを使えばminiSDも使用できるタイプのものです。 対応OSをよく確認せずオークションで購入してしまった のですが(カードリーダーのホームーページを調べたら WIN2000やXP対応とのことでした)よくよくホームページ をみたら、サポートのところにWIN98SE用のドライバを 発見しました。それをさっそくダウンロードして 解凍したらいいのかなと思い、解凍しました。 その後、デスクトップにフォルダができました。 これで、ドライバは大丈夫だと思い、早速カードリーダーを 差込したら、画面が出てきてドライバがありませんみたいな メッセージがでてきました。 わからず、次へというのがあったのでそれを押して行ったら その画面は消えました。その後使えるのかなと思い マイコンピュータを開いてみたのですが、全く開けそうな ところがありません。もうこのパソコンでは使えないのでしょうか?? どうしたらよいのかと困っています。。。 どなたか教えてください。お願い致します。