OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バレーボールのレシーブの技術及び練習方法について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206914
  • 閲覧数824
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 レシーブの練習で、一人で練習する場合と複数で練習する場合で、どのような点に注意して練習すればいいか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

レシーブ練習においては、個人でも複数でも腕を振らず膝を使って返すなどの基本面に注意することがまず第一だと思います。個人面においては、恐らく壁に向かい跳ね返りを利用もの、もしくは真上に上げる練習方法を取ると思われますが、ここでもやはり腕を振らないという点に注意し、自分が動かなくてもいいようにボールをコントロールしるよう意識して行えば良いと思います。また、複数で練習する場合は、向かい合っている相手を動かさないようにボールをコントロールするよう意識すればよいと思います。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-30 09:26:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

タイヤキレシーブをするのであれば.柔軟体操(体を強く曲げるので体が硬いと腰をおかしくします)と反射運動(名称疑問.すばやく前後左右に動く)でしょう。体がすばやく自由に動かないとボールの動きについて行けません(バレーボールになれるまではやらないほうが良いでしょう)。
一般の場合には.ボールを正面に受けるが原則です。ボールの落下位置にすばやくたどり着き.正面からボールが来るように姿勢を保てるような足腰を作ることが最初です。従って.反射運動が主体になります。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 09:25:52