• ベストアンサー

ファイヤーウォールを通過させたい

YoshiakiKunの回答

回答No.1

 ファイアウォールの外にある110番には繋がるとのことですので、ファイアウォール(の機能を持ったサーバー)でフィルタリングしているのではなく、学外と繋がっているルーターなどでフィルタリングされていると思われます。  その管理者に申請して却下されたのであれば、諦めたほうが無難です。taro-suke さんが細工して、仮にフィルタ超えをしてしまったとしたら、ファイアウォールに穴をあける行為となり、学内ハッカーに任命されてしまう可能性が高いです。  80番ポート(HTTP)が開いているのであれば、無料メールサービスに申し込んで、POPメールを転送かけておくという方法もあります。(無料メールサービスを経由してメールを見る)  下URLの (3)POP受信対応 というやつですね。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/freemail/

関連するQ&A

  • ファイアウオールの設定について

    ファイアウオールの設定について質問が御座います. 外向きのWebサーバを立てております. Webサーバは,apacheを使用しております. ■この時,外からのアクセスに対するファイアウオールの設定は, どのポート番号を開けばいいのでしょうか? WebサーバにはHTTPでアクセスします. 1.よって,ポート番号は,80番だけあければいいのでしょうか? 2.それとも,apacheを使用しているので,8080番を 開ければいいのでしょうか? 3.もしくは,80番も8080番も開けなくてはいけないのでしょか? apacheとWebの使用の関係などがよくわからないので 教えて頂けないでしょうか?

  • ファイヤーウォール ポート確認

    ファイヤーウォールのポート状況を確認するのにtelnetを使用する方法があると聞きましたが、これはTCPポートのみ有効でしょうか?UDPポートも確認できますか? 例えば相手192.168.1.1のサーバで3001ポート設定が開かれているか確認するときtelnet 192.168.1.1 3001でつながる場合はTCPでしょうか?UDPでしょうか?それともTCP,UDP共通でしょうか?

  • ファイヤーウォールについて

    お世話になります。 おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。 ファイヤーウォールの設定についての質問です。 今Microsoft SQL Server 2008を使用して、 SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。 ただ、ファイヤーウォールの設定が、 「無効」になっておりましたので、 「有効」にいたしました。 その途端アクセスができなくなりました。 SQL認証でリモートからアクセスする時は、 ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか? それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 ファイヤーウォールの設定の箇所で、 「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば アクセスできるのではないかと思っております。 ただ、その方法がわかりません。 できるかできないかということと、 設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら ご教授いただければ幸いです。 Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは 「Windows 2003 server」です。 本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。 この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。

  • 「ファイアーウオール」の設定について

    「ファイアーウオール」の設定について質問が御座います. 1.Outlook Expressに接続すると,以下のようなエラーがでます. 2.Norton Internet Security を開き,「ファイアーウオール」の設定を無効にします.これにより,メールが受信できます. ■「ファイアーウオール」の設定をいつも無効にするのは,ちょっと大変です.どにか他に解決法がありませんでしょうか? マシンからWebに接続する場合の通信を許可するようにすればいいのでしょうか?しかし,マシンにはDHCPでIPアドレスがふられているため,どのように設定すればいいかわかりません. --------以下,エラー内容-------- ホスト 'pop.***.so-net.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.***.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.***.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • ファイヤーウォールとポート

    取引先に「弊社のWebにアクセスするために、御社のファイヤーウォールを開けてくれ。」と言われました。 うちは小さい会社なんで、ネットワーク管理者なんていませんので、教えて下さい。 こんな接続です。 (インターネット)---ルーター---ファイヤーウォール--スイッチングハブ--各クライアントPC こんな接続だとします。 インターネットのポートを開けるのは、ルーターなんでしょうか? ファイヤーウォールなんでしょうか? それとも各PCのことなんでしょうか? 確かポートの開閉はルーターでもファイヤーウォールでも、PCでもできますよね? あと別件ですみません。前から疑問に思っていたんですが、 「ポートは開けたら危険!」と言います。 家庭用のブロードバンドルーターはポートの設定無しで問題なくインターネットできます。 ってことは80番などのWellknownポートって普通のブロードバンドルーターって、工場出荷時に開いているんでしょうか?

  • ファイヤーウオールを停止した場合にpingが通る

    クラウド上のサーバーから私のローカルIPに、コマンドプロンプトでpingを行って通らなかったので、セキュリティソフトの「eset」よりファイヤーウオールを一時的に無効にした後再度pingを試したところ通りました。 要はファイヤーウオールの設定によりブロックされたようですが、 ポート何番を開放設定すれば良いか分かる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • rshとWindowsファイヤーウォール

    サーバーにrshを投げて、 メッセージを受け取りたいのですが、 Windowsファイヤーウォールが有効に なっていると返答が遅くなってしまいます。 無効にするとすぐに返答がくるので Windowsファイヤーウォールが原因だと思うのですが、 例外設定がうまくいきません。 Windowsファイヤーウォールの画面で 「例外」タブ→ポートの追加で ポート番号があるのですが、 何番を指定したらいいのでしょうか? また、TCPにチェックでいいですか?

  • ファイヤーウォールの設置について

    大学内(LAN回線)で、WWWサーバーを立ち上げています。 学内に入る際にもファイヤーウォールがあるのですが、 立ち上げているサーバーの前にもファイヤーウォールを 設置しようと言うことで検討しています。 ファイヤーウォール専用機を用いる場合、ブロードバンド ルーターを用いる場合、ソフトウェアを用いる場合が あるようなのですが、それぞれのどの程度のセキュリティに なるのか、効果やデメリット等を教えていただけないでしょうか? ちなみに、サーバーはNT4.0で立ち上げており、 アップデートなどは行っております。

  • ファイヤーウォールの設定

    ファイヤーウォールの設定が現在「条件的に遮断」になっています。完全に開放にすると受信できますが、プロバイダーのオペレーターの方に 「条件的に遮断」のまま受信できるように御社に問い合わせするよう支持されたので連絡しました。 ■送信すると次のエラーがでます。↓ サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.y.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.y.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • リモートデスクトップとファイヤーウォールソフト

    お世話になっております。 WindowsXPのリモートデスクトップで自宅のPCをインターネット経由で操作したいと思います。リモートデスクトップはTCPポート3389を使用するとのことで、ルータのほうではポート開放できているのですが、ファイヤーウォールソフトでのポート開放のやり方がわかりません。よって、ファイヤーウォールソフトを無効だとリモートデスクトップでアクセスできるのですが、有効にするとリモートでアクセスできなくなってしまいます。 ファイヤーウォールソフトではプログラム単位で通信の許可設定をするのが普通だと思いますが、リモートデスクトップでもそういうことが可能でしょうか。だとしたら、どのプログラムを許可登録すればよろしいでしょうか。現在使っているファイヤーウォールソフトはZoneAlarmですが、以前はノートンインターネットセキュリティを使っておりました。ノートンのほうでも、プログラム単位で通信許可をしていた覚えがありますので、やはりポートの開放はできなかった気がします。 リモートデスクトップのプログラムを登録できるのでしたら、そのファイル名を教えていただけないでしょうか。また、そういうものが無いとしたら、ポート開放ができるファイヤーウォールソフトを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。