• 締切済み

hack

接続すると、PCのデータをまるまる取られてしまうサイトってありますか?誤ってそこに接続してしまったようなんですが・・・履歴に心当たりのないhack~(詳しくは覚えていません)というタイトルのページが残っていたので、うっかりクリックしてしまいました。こちらのデータが流出するような画面が始まったので、慌てて切ったのですが、データを盗まれてしまったのではないかと不安です。そういった悪質なサイトをご存じの方、被害にあった方、話をきかせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>データを盗まれてしまったのではないかと不安 っということですがデータを盗まれる可能性は大いにあると思います。しかし、クラッカーの立場にたって考えてみるとセキュリティーホールをついてPCのデータを盗む際、わざわざ画面に表示してばらしてしまうということは考えにくいかもしれません。画面をわざわざ表示しているのはただの脅かすためだけのいたずらという線が濃いと思います。 ですので、今回の場合はデータ流出は大丈夫だと思います。 もし心配なら市販のセキュリティーソフトを使うのがいいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html
Poka_pon
質問者

お礼

ちょっと安心しました。 例えば友人たちの住所や電話番号がもれる等、周囲に迷惑をかけたらどうしようと心配していました。今後はもっと注意しようと思います。ありがとうございました。

• Jack3K
回答No.1

wwwブラウザにはいろいろなセキュリティホールが存在します。 データを盗まれる可能性はあると思います。 盗まれるだけでなく、ファイルを書き換えられたり削除されたりもできますので注意は必要です。 対策としては、当たり前のことですが 1、対応パッチを当てる。 2、怪しいサイトにアクセスしない。 3、できるだけセキュリティ情報を素早く入手する。

Poka_pon
質問者

お礼

ファイアーウォールを入れる等、セキュリティには気を使っていたつもりだったのですが、まだまだ考えが甘かったようです。 今後とも、うっかり妙なサイトをクリックしないように気をつけます。ありがとうございました。