• ベストアンサー

「法律事務所」ってどういう仕事をしているんですか?

法律事務所に事務のアルバイトで面接に行きます。 法律の知識は一切必要ないと書いてあったので応募しました。 一般人の私には法律事務所がどんなことをしているのかよく分かりません。 一般的なイメージとして、弁護士さんがいて裁判の依頼を行っていると捉えてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

その感覚でOK。 私も学生時代にバイトにいった。 私がバイトしたところは『借金専門』の法律事務所。 毎日 借金で首がまわらなくなった人たちがきてお茶を出して債務状況を紙にかいてもらい先生に渡す。 エクセルとかワードとか出来れば十分でした。 電話対応とか、面談予約とかね。 消費者金融からの書面をコピーとったり、片付いた案件の弁護料を請求する請求書をだしたり野菜売ったり肉を売ったりするのとなんらかわりないです。 書類を裁判所に届けたりと、法律は知らなくてもちゃんと使ってくれますよ。 がんばって。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

法律事務所の事務所員は単に一般的な事務(書類のコピーや接客、電話応対、経理的なもの、裁判所やその他へのお使いなど)の仕事をする場合と、弁護士が仕事をする上での書類作成などをする場合もあります。後者の場合パラリーガルといわれている職種になると思います。 今回の募集は法律知識が要らないとのことなので、どちらかといえば前者のような仕事だと思いますよ。 ですので、一般的な事務の仕事と思っていればいいとは思いますが、いろいろな事案の相談電話などが入ってくると思いますので、製造業や販売業などの事務とはまた違った対応があるとは思いますよ。

参考URL:
http://www.lifr21.com/

関連するQ&A

  • 法律事務のアルバイトに関して

    法律事務のアルバイトをしたいのですが、面接では何を聞かれるのでしょうか?また、応募先は応募が殺到しているようなのですが、書類選考ではどんなことを書けば受かりやすくなりますか?

  • 法律事務員になりたい!

    弁護士事務所で働く事務員さんになりたいと考えています。 そこで質問なんですが、実際に働かれている方or雇い主側(弁護士や行政書士・司法書士のみなさん)からして、どういった人材が欲しいですか? 現在は接客業(ホテルのフロント)をしていて、学生時代のアルバイトは新聞社でした。かなり異業種の者なんですが、事務的作業がとても好きです。接客にも自信があります。 法律事務員になりたいと思ったのは、接客業をしていて、人をサポートすることがとても楽しかったからです。 単純な理由かもしれませんが、弁護士のサポートをしたいと考えています。 法律事務員は、例えば将来弁護士等になりたい人がする仕事なんでしょうか? イメージだけなんですが、文書の作成や裁判所へのおつかい等がメインのお仕事かな?と思っています。細かい業務が大好きで、お金の計算も得意なので、忙しい弁護士を、ガッツリとサポートしたいと思っているのですが、私みたいなタイプは場違いでしょうか?

  • 法律事務所への転職

    法律事務所への転職を考えています。 前職は他業種で、未経験での転職となるので この業界のことが分かりません。 法律事務所という所は、長く働けるのでしょうか? スキルは別として、イメージ的に代表の弁護士の方 などが引退とかで事務所が解散とかはないのでしょうか? ちなみに、応募しようとしている事務所は弁護士6名です。 変な質問かも知れませんが、本当によく分からないので お許し下さい。

  • 法律事務所での求職について

    法律事務所で勤務したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに大卒ですが三流と呼ばれる私立大学卒で、現在26才です。パソコンは人並程度に使えます。法律事務所での職務経験はありません。やはり厳しいのでしょうか?そもそも各弁護士会で募集をしている所としていないところがあるようで、しているのはほぼ東京弁護士会だけといった状況なんですが、その募集している事務所に応募しても面接すらしてもらえないので困っています。やはり学歴に問題があるのでしょうか?もし似たような経験、若しくは法律事務所での勤務をされている方がいらしたら今後どのように活動すればせめて面接だけでもしてもらえるようになるのか、何かアドバイスいただければ幸いです。ちなみに法律系の資格は特に持っていません。

  • 法律事務所について

    ある問題で相手側が法律(弁護士)事務所に相談に行ってます。近辺では有名な事務所なので、こちらとしても法律事務所に相談に行きたいのですが・・・同じ事務所でも問題ないのでしょうか?もし、いい点、悪い点があれば教えていただきたいです。また仮に同じ事務所の場合で裁判になる場合(裁判になるまででも)、事務所側から不利な相手にはきちんと教えていただけるのでしょうか?非常に困ってます。宜しくお願いします。

  • 法律事務所の事務員

    私の妹が法律事務所の一般事務員を受けたいといっています。 学歴不問で20~30歳で募集しており、 最初は簡単な業務で、慣れて来ると裁判所に提出する 書類の作成もあるそうです。 書類選考の後、面接です。 妹は24歳で高卒、それまで事務の仕事をパートでやっていました。法律は興味はあるようで、 行政書士の資格を取りたいと言って独学を始めたところです。 学歴不問ということですが、他の法律事務所では 短大・大卒以上を一般事務としてとるところが 多いようです。 高卒で正社員の経験がない人はやはり書類選考だと 特に難しいと思いますが 高卒でも法律事務所で事務員として働いている方は いらっしゃるんでしょうか?

  • 法律事務所 事務員の志望動機について

    こんにちは。 法律事務所の事務員の仕事に興味があり応募しようと思っています。 (新卒ではなく、40代女です) 法律事務所で働きたいと思ったのは、 実は、身内に会社倒産を経験した者がおり、 その際に、法律の色々を本で読んだり聞いたりして、 法律に興味を持った事からです。 弁護士になるのは当然無理なので、 法律に関わる現場に身を置くことで、少しでも知識を身につけられたら良いな… その内に興味や向き不向きの方向がはっきりしてきたら、資格の勉強もしてみたい。 …と、以上の様に思ったのが、本音です。 しかし、募集している事務員は、 特に法律の知識も必要ではないとの事で、 「志望理由」を聞かれた際、どう答えればいいのかわかりません。 考えとしては、 (1) 本音の様な内容を話す。  →「パラリーガルでもない、ただの事務なのに資格まで考えるなんて、    かなり勘違いな人だ…」と思われてしまうのだろうな…と思うと、    言わないほうが良いのだろうか?  →「身内に破産した人がいるなんて、この人もろくでもない人だろう」と    マイナスのイメージを与えかねない?ので、    言わない方が良いのだろうか? (2) 本音は一切話さず、大した理由を述べられず   ただ、「事務の仕事がしたかった為」位の事を話す。  →志のない、中身のない人ととらえられるか?  →それ位軽い志望理由のほうが、事務として扱いやすいのだろうか? など、悩んでしまいます。 もし、志望理由を聞かれた際、本音のような内容を話すとマイナスなイメージになりますか? 特に若くもない女性が、「後々は資格が取れれば」なんて言ったら、 おかしいでしょうか? 「どうして法律事務所で働きたいと思ったのですか?」 「法律に興味を持ったのですか?」と聞かれれば、 それしかきっかけがないのも事実なのですが・・・ マイナスになりそうな気がして、志望理由が、整理ができないままです。 法律事務所の事務員(コピー・お茶出しなど)の志望理由は、 あまり「法律に興味・資格取得めざす」と言うワードは出さない方が無難でしょうか? このような質問で申し訳ないのですが、 たんに興味があっても、実際の事務所は見たことがないので、 どのような雰囲気なのか? 事務員はどのように捉えられかたなのか?など、 アドバイス頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 法律事務所で面接

    書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。 電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。 もしかして試験があるのでしょうか? 法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか? 私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

  • 法律事務所の事務について。

    お世話になっております。 以前、法律事務所の事務として勤務した経験があります。 現在求職中でしたが、法律事務所の事務の求人を見つけました。 応募したいと考えておりますが、下手に経験があると採用は難しいでしょうか? (※田舎に住んでます) 法律事務所に勤務した際、弁護士会に職員の登録をしました。その際履歴書を提出しましたがどれ位の期間保存されているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。