• ベストアンサー

「法律事務所」ってどういう仕事をしているんですか?

法律事務所に事務のアルバイトで面接に行きます。 法律の知識は一切必要ないと書いてあったので応募しました。 一般人の私には法律事務所がどんなことをしているのかよく分かりません。 一般的なイメージとして、弁護士さんがいて裁判の依頼を行っていると捉えてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morning_c
回答No.1

その感覚でOK。 私も学生時代にバイトにいった。 私がバイトしたところは『借金専門』の法律事務所。 毎日 借金で首がまわらなくなった人たちがきてお茶を出して債務状況を紙にかいてもらい先生に渡す。 エクセルとかワードとか出来れば十分でした。 電話対応とか、面談予約とかね。 消費者金融からの書面をコピーとったり、片付いた案件の弁護料を請求する請求書をだしたり野菜売ったり肉を売ったりするのとなんらかわりないです。 書類を裁判所に届けたりと、法律は知らなくてもちゃんと使ってくれますよ。 がんばって。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

法律事務所の事務所員は単に一般的な事務(書類のコピーや接客、電話応対、経理的なもの、裁判所やその他へのお使いなど)の仕事をする場合と、弁護士が仕事をする上での書類作成などをする場合もあります。後者の場合パラリーガルといわれている職種になると思います。 今回の募集は法律知識が要らないとのことなので、どちらかといえば前者のような仕事だと思いますよ。 ですので、一般的な事務の仕事と思っていればいいとは思いますが、いろいろな事案の相談電話などが入ってくると思いますので、製造業や販売業などの事務とはまた違った対応があるとは思いますよ。

参考URL:
http://www.lifr21.com/