• ベストアンサー

三国無双

春休みももうすぐで終わるんですが、この春休みに三国無双を買おうと思っていました。しかし、三国無双は見ただけでやったことは無いのでシリーズのどれを買おうか迷っています。今のところ自分で調べた結果は2がいいかな?と思っています。グラフィックややり易さを総合的に見てどれが一番良いのでしょうか? もう一つ、三国無双を教えて!gooで色々調べたんですが『処理落ち』と言う言葉の意味が良くわかりません。こっちも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
回答No.5

補足だとメールがこないので気づきませんでした 遅れてすみません 個人的な主観だと 1位は無双4+4猛将伝です フッキ使いである自分はエデッイト武将が絶対必要なため 4猛将伝とセットでひとつのゲームだとも言えます 一番のオススメですがまだ高いですね 2位は無双3です いろいろ悪いトコがあるというより 2とシステムが違うと割り切れば初心者向けゲームですね ステージのおつかい要素も程よく燃える展開で かなりおもしろかったですね 猛将伝がなくても問題なく(あったほうがより楽しめるが)遊べるため2000円ぐらいですみます 3位は無双2+2猛将伝ですね ある意味4よりも好きなステージあったり ひたすらやりこんだゲームですが 今やるのはもうオススメできないですね 3や4にふれてしまうとイライラして戻れないです 4位は戦国無双2ですね システム以前に武将のキャラグラが気に食わないと言う 本末転倒な話ですが1よりはよくなってますね 3.5位にバサラをいれたい 5位は戦国無双です 僕はけっこう好きなのですが、アクションゲーマー向けなので ここからはいることはまったくオススメできないですね 3で好評だったおつかい要素が強くなりすぎて まったく自由に戦えないゲームになってしまいました グラや操作性は一級品だけに残念です 6位は無双1です ボスとまともに戦うと瞬殺なのでこれはもうダメです 普通の結果になってしまいました 結局のトコ今から古いのを順にやっていくなら2+猛将伝 とりあえず安いのを一本だけ買いたいなら3 どんなに金かけてもおもしろいのをやりたいなら4+猛将伝 と言うことだと思います どれもおもしろいですよー。

macchan14
質問者

お礼

様々のご回答の結果真・三国無双4を買おうと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DDR777
回答No.4

2は今やっても面白くないですよ、当時はこのタイプのゲームがなかったので評価は良かったですが、今では粗だらけです。 値段を気にしないのであれば4と4猛将伝を買うのが一番いいでしょう。3も一般的にはかなり人気もありますし、おすすめです。 値段とボリュームも考えると3と3猛将伝を買うのが一番得な気もします、グラフィックは3と4ではほとんど変わりません。やり易さでは4の方がちょっとやり易くなっていますね。

• kaz_house
回答No.3

No.1です。 > 資金は3,000円くらいですね。 > 3はだめなんですか? > 猛将伝、Empires、それと2+猛将伝などを考えるとどうですか? 猛将伝は追加ディスクですからはじめて無双をやるなら猛将伝はパスしてもいいかと思います。 3は私はやっていないのでわかりませんが、ユーザーの評価を見る限りさほど高くないと感じました。4が出ていて予算内に収まりそうなので3はパスしてもいいのでは?シリーズを通してプレイされた方にはそれぞれこだわりもあるでしょうが、個人的には予算内で買える最新版を買うのがいいと考えます。 Empiresは3と4があります。無双アクション+国取りゲームというシステムですので、これも猛将伝と同様、派生品と考えていいと思います。無双4をやってみて面白かったら4Empiresを買うのがベストかと。 ちなみに私は2をかなりの時間プレイした後、3はパスして4を買い、現在は4Empiresをやっています。

回答No.2

似たような質問に前に答えた時に「3」をオススメしましたね 歴史面には不満もあるけれど猛将伝いらないので 処理オチの話は2ですね 無双にかぎらず、処理能力が限界に達して 敵がチカチカして見えなくなったりすることですね 無双2では透明アタックと呼ばれる 見えてない敵から攻撃を受けることがしばしばで不満のもとでした 無双3ではこの問題を解決するために 敵の数を少なくして固くしてわらわら集らないようにしたのです(難度は下がっているのに) これに不満が大爆発して爽快感が下がったと言うひとが多いのは事実ですが 3は一画面に集らないようになってるだけで そんなに敵の数は変わりません 終盤になったらすさまじい大群と相手をすることになるし 武将を強くすれば槍の一振りでザコをけちらせます 4ではこの問題は両方解決し2のようにわらわら集まるし 処理オチもほぼないと言う感じにはなってます 4と猛将伝をセットで買うのが一番いいのですが高いかな 見た目を気にしないなら「2」でもいいんじゃないですか今なら安いし 猛将伝がないと一部の武将のお話ができないので 猛将伝とセットで購入されることをオススメします。

macchan14
質問者

補足

戦国無双、戦国無双2も考えるとどうなりますか?三国の方も入れてランキング形式で書いていただくとありがたいのですが。

• kaz_house
回答No.1

購入資金はどれくらいを考えていますか? 3,000円ほど出せるなら中古の無双4がいいと思います。資金に余裕がなければ中古で無双2ですね。1,000円しないくらいで買えると思います。 2をやった後に4をやるならいいのですが、逆は厳しいと思います。グラフィックの綺麗さが格段に落ちますからやっていて面白くなくなるかもしれません。 「処理落ち」は画面上に表示されるキャラの数が増えすぎて画面表示が遅くなることです。特に2P同時プレイをすると頻繁に処理落ちが発生します。これは2でも4でも同様です。

macchan14
質問者

補足

資金は3,000円くらいですね。 3はだめなんですか? 猛将伝、Empires、それと2+猛将伝などを考えるとどうですか?