• ベストアンサー

系統連携とか連係保護ってどういう事ですか

19450108の回答

• ベストアンサー
  • 19450108
回答No.1

専門家ではありませんが系統連携とは、例えば発電機が有ったとしてその発電機の発生した電力を何かのモータとか電気器具単独で発電機の電力を消費する場合は関係ないのですが、電力会社からの電力配線と一緒にしてしまう場合のことです。但し系統連携する場合は電力会社の電気と発電機の電気が一緒になるので厳しい規制があります。 また連携保護とは、万一発電機側のトラブルが発生した場合、電力会社側に影響させないよう遮断装置を付ける事。 要するに万一発電機側にトラブルがあると電力会社側に影響あり、その地域全体に大変な迷惑をかけるので、安全のための装置とお考え下さい。

corason
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 商用に接続された発電機がトラブルのために、地域全体が停電してしまう可能性があるということですか。これは確かに大変な迷惑がかかりますね。そのために発電機を切り離す必要があるということになるんですね。