• ベストアンサー

Wake On Lanについて

外出先からインターネット経由で 自宅のスタンバイ状態のPCを 起動させたいと考えています。 ソフトはRemote Powerを使っています。 家庭内ではうまく起動するのですが、 外出先から起動しません。 BIOSのWake On Lanの設定はEnableにし、 MACアドレス、ポートの設定はしているのですが、 なかなかうまくいきません。 ダイナミックDNSの設定なども 何か関係しているのでしょうか。 LAN側IP 192.168.11.1 (ホストPCは192.168.11.5) WAN側IP 221.〇.〇.〇   ルーターはバッファローのBBR-4HGを使っています。 基本的なことも含めていろいろ教えてくだされば ありがたいです。

noname#66290
noname#66290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WOLのポート番号は2307じゃなくて2304みたいですね。失礼しました。 一連の操作を紹介しているコンテンツがあります。こちらもどうぞ。 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/09/16/ 最近のBuffaloの機材だと、ルータ自身がWOLを実行してくれる(外からは80番のポート、つまるところWWWサーバ機能経由でルータ内部のWOLを実行させる命令を受け付けさせる)ものもありますね。

noname#66290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、バッファローに問い合わせたところ BBR-4HGはWake On Lanは出来ないとのことでした。 なぜなら192.168.11.255などのように ブロードキャスト出来ないとのことでした。 BHR-4RVをそのうち購入しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

外部からルータのWAN側のIPアドレスにWakeOnLanの通信を投げたとして、それはLAN側のIPアドレスに転送するようにルータに設定はなされているのですか? ルータの初期状態としては、外部からのアクセスはどのポートに対しても内側にはまわさないようにしてあると思いますので、『221.〇.〇.〇への2307ポートに対する通信に限っては、内側の192.168.11.5の2307のポートに転送してあげる』という設定が必要だと思います。 (セキュリティのことを考えれば、221.〇.〇.〇への12307など、外からは標準の2307ではないものを使ったほうがいいかもしれませんが)

noname#66290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、バッファローに問い合わせたところ BBR-4HGはWake On Lanは出来ないとのことでした。 なぜなら192.168.11.255などのように ブロードキャスト出来ないとのことでした。 BHR-4RVをそのうち購入しようと思います。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

WONの仕様はマックアドレスを連続呼び出しで起動する仕組みです。 家庭で使えるのは、ブロードキャストで呼び出しているのですが インターネットではブロードキャストを禁止しているところがあります。 Remote Powerはユニキャストに対応していなかった記憶があるので AMD本家からWOLツールを使うことをお勧めします。

noname#66290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、バッファローに問い合わせたところ BBR-4HGはWake On Lanは出来ないとのことでした。 なぜなら192.168.11.255などのように ブロードキャスト出来ないとのことでした。 BHR-4RVをそのうち購入しようと思います。

関連するQ&A

  • wake on lanについて

    wake on lanでWAN側からマジックパケットを飛ばしてルータ越しでPCを立ち上げたいと思ってます。ところが割り当てられるIPが動的なんです。そのため時間がたつとIPアドレスが変化して、マジックパケットの送り先がわからなくなってしまいます。 これに対処する方法ってあるのでしょうか? とりあえずはIPアドレスが変化する前であれば、マジックパケットを飛ばして問題なく起動できる事は確認できました。従ってルータやlanカード、PCの設定は出来ていると思います。 しかし動的なので当然ながら時間がたつとIPアドレスが変わってしまうので困ってます。 環境は普通のADSLでADSLモデム(ルータ機能付)→PC1台という感じです。

  • Wake On Lanで届かない?

    WinXPでWake On Lanで電源を入れるようにしていますが、 スタンバイ後すぐであれば、Wake On Lanで起動できます。 しかしスタンバイ後、時間がたてばWake On Lanで起動できなくなります。 Wake On LanはMACアドレスでマジックパケットを送るのだと思いますが、 時間が経てば到達できなくなるのでしょうか?

  • Wake On LANの設定について

    ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake On LANについて

    LAN内からのスタンバイからの起動には成功しているのですが、外からの起動がうまくいきません。LAN内からはプライベートIPで起動成功、外からはグローバルIP(確認くん、私的DynamicDNSで調べたものです)でテストしています。 ネットはYahoo8M、LANカードはPCI-TXA(コンパネの電源の管理タブの項目はオールチェック)、パケット送信はWake up On Lan Tool1.93を利用しています。ルーターはWHR-G54Sでアドレス変換の設定でポートもあけていますが、やはりWOL対応機でないと無理でしょうか?もし同型のルーターで出来ている方や詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Yahoo!BBでWAN側からWake on lanは出来る?

    現在、YahooBB!の12Mを利用しています。 接続はADSLモデム→パソコン1台という一般的なものです。IP電話を使用しています。ルーター等は使用していません。 現在のこの環境で、WAN側からWake on lanを利用してPCを起動する事は出来ないのでしょうか? 先日、WAN側からマジックパケットを送って実験してみたところ、起動したいPC(YahooBB使用)の電源を切った直後(1~2分)では、マジックパケットに反応して起動する事がわかりました。しかし、しばらく時間がたつとマジックパケットに反応しません。 これは何故でしょうか?非常に気になります。 時間がたつと信号が届かなくなるという事ってありますか? ルーターを使用すれば改善などするのでしょうか? 動的IPなので、変動的にアドレスが変化する事は理解しています。 しかし、私のYahooBB環境では、時間が経過してもIPアドレスが変化していない事が多いので(2週間以上変化が無い時もあります)ひとまずはIPが変化しない間だけWake on lanが使用できればと思ってます。 マジックパケットを投げるソフトに、それまで割り当てられていたIPアドレスを指定して、サブネットマスクは255.255.255.255を指定しています。MACアドレスはLanカードの値を指定しています。 使用するパソコンは以前、別の回線ですがWake on lanをしていた事があるので、設定やハード的には問題ないと思います。(事実、上にも書きましたが、電源OFF直後は起動します) YahooBBでWANからのWake on lanを成功されている方などいましたら、方法など教えていただければ幸いです。 その他、どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • Buffalo社製ルータBBR-4HGで固定IP設定するとインターネットにつながらない。

    自宅のインターネットにつながったネットワーク内にルータ(BBR-4HG)をおいて、さらにネットワークを作ろうとしました。この時、BBR-4HGの設定は”WAN側IPアドレスはDHCPで取得する”を設定するとWAN側IPは192.168.0.33というのを取得しました。この時はこのルータのLAN側につながった192.168.11.2のPCは普通にインターネットにつながりました。しかし、この192.168.0.33を固定IPに設定すると全くつながらなくなります。一応下にネットワークの構成を書きます。BBRはIPを固定にするとLAN側につながるPCはインターネットができないのでしょうか。 192.168.0.1(インターネットにつながったルータ) | | 192.168.0.33(BBR-4HG) | | 192.168.11.2(私のPC) わかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • wake on lan 増設できますか?

    自作PCを使っていますがwake on lan 機能を増設することはできますか? また、外出先の3G回線やwifi回線でiPhoneから起動やシャットダウンできますか? 用途はairvideoでの動画鑑賞がしたいです。

  • Wake on Lanで困っています。

    Wake on Lanで困っています。 RemoteBoot LiteというIphoneのWOLアプリで、スタンバイ状態にした直後のXPを3G回線越しに復帰させる事には成功しました。 ですが、一時間ぐらいスタンバイの状態にしておいてから同様の操作をすると復帰ができなくなり、困っています。 どういう違いがあり、どういう設定をすれば長いスタンバイ状態からWOLで復帰させる事ができますでしょうか?