OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険外交員のペナルティーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206899
  • 閲覧数812
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (87/101)

家族みんなの保険金額が月に7万ちょっとになります。
今、経済的に苦しいので、見直したいと思うのですが
事情があって、外交員さんにはあまり迷惑をかけたくありません。
死亡時の金額を、今の半分くらいに減額してもらった場合、
あるいは解約して安い掛け金で入りなおす場合など。
外交員さんにはどれくらいのペナルティーがかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

外務員のペナルティは考える必要は無いと思いますが?
最近は外務員も歩合制から固定給制へ移っている事ですし、まぁ「○○さん、hakataさんが減額になりましたよ、この時期はどこも厳しいんですね」位でしょう、契約して1-2ヶ月であれば空契約じゃ無いのかと文句の一つは出るかも知れませんがね。
保険は外務員の為に掛けるのでは有りません『hakata』さんがご自身の為に掛けるのですから気にしてはいけませんよ。安い共済やカンポなどと組み合わせて最低限の保証を残して後を減らすのも方法です。但し保険は必ず掛けましょう万が一!が有ると大変ですから。

苦しい私も現在1/3まで落ちています。ガンバレ保険に負けるな!(ちょっと方向が違いますかね^^)
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

早速の回答ありがとうございます。
恩のある外務員さんなので、なかなか言い出しにくいのですが・・・
最近は固定給なのですか?少し気が楽になりました。思い切って、減額頼んでみます。
保険に負けないようがんばります!
投稿日時 - 2002-01-28 19:04:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

ペナルティーですか。

私の知っている保険会社は2年以上なら解約、減額はペナルティーなしみたいです。
1年未満なら大幅にペナルティーがついてきて、1年未満2年以上は小額ですがあります。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

早速の回答ありがとうございます。
3つの保険を見直したいのですが、2つは2年以上経ってるし、あと1つも1年は経ってるので
多少の面倒はかけますが、あまり気にしなくていいみたいですね。
おかげさまで気が楽になりました。
投稿日時 - 2002-01-28 19:12:51