• ベストアンサー

保険外交員のペナルティーについて

家族みんなの保険金額が月に7万ちょっとになります。 今、経済的に苦しいので、見直したいと思うのですが 事情があって、外交員さんにはあまり迷惑をかけたくありません。 死亡時の金額を、今の半分くらいに減額してもらった場合、 あるいは解約して安い掛け金で入りなおす場合など。 外交員さんにはどれくらいのペナルティーがかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

外務員のペナルティは考える必要は無いと思いますが? 最近は外務員も歩合制から固定給制へ移っている事ですし、まぁ「○○さん、hakataさんが減額になりましたよ、この時期はどこも厳しいんですね」位でしょう、契約して1-2ヶ月であれば空契約じゃ無いのかと文句の一つは出るかも知れませんがね。 保険は外務員の為に掛けるのでは有りません『hakata』さんがご自身の為に掛けるのですから気にしてはいけませんよ。安い共済やカンポなどと組み合わせて最低限の保証を残して後を減らすのも方法です。但し保険は必ず掛けましょう万が一!が有ると大変ですから。 苦しい私も現在1/3まで落ちています。ガンバレ保険に負けるな!(ちょっと方向が違いますかね^^)

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 恩のある外務員さんなので、なかなか言い出しにくいのですが・・・ 最近は固定給なのですか?少し気が楽になりました。思い切って、減額頼んでみます。 保険に負けないようがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

ペナルティーですか。 私の知っている保険会社は2年以上なら解約、減額はペナルティーなしみたいです。 1年未満なら大幅にペナルティーがついてきて、1年未満2年以上は小額ですがあります。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3つの保険を見直したいのですが、2つは2年以上経ってるし、あと1つも1年は経ってるので 多少の面倒はかけますが、あまり気にしなくていいみたいですね。 おかげさまで気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 強引な外交員。どうしたら…

    友人(家族4名)の事でご質問致します。教えてください。 子供同士も友達である知人の女性が、生命保険の外交員に なったのですが、案の定「保険に入らないか」との勧誘に 来ました。 断っていたのですが なかなか入らない為、「1ヶ月間で いいから 入ってほしい。1ヶ月経ったら解約してもいい。 しかも、掛け金は外交員が払う。」と言ってきました。 付合い、子供の関係等もある為、1ヶ月だけでいいので あればと思い加入しました。 1ヶ月後、解約しようと思い外交員に話したのですが、 「やはり1年間ぐらいは加入してほしい。その間 掛け金 (約7000円/二名分)も外交員が払うから」と 言われ、そのまま2カ月が経とうとしています。 (お金は話の通り 振り込まれたようです) そうしましたところ、最近また訪れ「他の二人も入らな いか。」との勧誘がありました。 「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから 加入してもらわないと困る」言ってきたとの事です。 『加入書類も書いていないのに、払ってあるとはどういう 事なのか!』と友人も激怒し、断りました。 今後 既に加入した保険は、どの様にしたら良いで しょうか。出来れば、穏便に解約したいのですが…。 どなたかご相談にのってください。

  • 保険料と積立保険料の違いは?

    またまた、お世話になります。 当社で、退職者された方がいるのですが・・・ 会社が保険をかけていました。 死亡保障のみで、半分は保険料、半分は積立保険料に計上できるものです。 解約するのですが、解約金が入金された時、その金額を、保険料と積立保険料で処理するのでしょうか? 掛け金に関係無く・・・

  • 知り合いの保険外交員から勧められて入った保険の件

    生命保険に入るときに、母の知り合いの保険外交員の紹介で入りました。 最近、別の保険会社の保険に切り替えようと思っています。 切り替えた場合、その保険外交員にペナルティは課せられてしまうのでしょうか? また、その外交員に切り替えた連絡はいくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養老保険の契約変更と返戻金、税金などについて

    契約している保険会社に何度か問い合わせをしているのですが、曖昧な 回答しか得られないため、ここで質問させて頂きます。 65歳満期の養老保険(死亡保障1000万円)に加入して、12年目になり ます。月々の支払い額が負担になってきたため、契約内容の見直しをして います。解約すると損失が大きいので、保障額の減額をしました。死亡 保障800万円に減額したところ、「解約返戻金」として40万円ほど、返還 されました。減額によって、返戻金が還付されることを知りませんでし た。また、返戻金の前に「解約」と明記されているので、減額すると解約 扱いになって、損失が出るのかと思い、再度、保険会社に問い合わせまし た。  返答は、「保障内容を減額すると、契約年数によって返還金が発生しま すが、解約手数料などが取られるような損失はありません」とのことでし た。 また、現時点で、保障額を100万円減額するごとに、解約返戻金が20万円 ほど返還されることが分かりました。さらに、保障額をいくらまで減額 できるのか聞いたところ、死亡保障200万円まで可能とのことでした。 仮に、現在の保障額800万円から200万円に減額の変更を行った場合、解約 返戻金が120万円ほどになります。 しかし、現在まで支払った累積積立金額が、約250万円なので、保障額を 200万円まで減額した場合、積立金が保障額を上回ります。 以上のことを踏まえて、次の点に関して質問させて頂きます。 (1)減額により発生した解約返戻金に税金が掛かるのか?   調べたところ、 (解約返戻金・満期保険金ー払込保険料ー特別控除額50万円)×1/2  との算出式が出ていましたが、減額による解約返戻金では、払込保険料 を上回ることはないから税金は発生しないと思うのですが、どうなので しょうか? (2)保障額を200万円まで減額した場合、既に累積積立金額が保障額を    上回っており、どのような措置が取られるのか? (3)保障額を減額した後、払い済みにすることも選択肢に入れているの    ですが、死亡保障がなくなること以外に、デメリットはあるので    しょうか? お手数をお掛けしますが、ご教示頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 強引に感じた保険外交員

    会社には銀行や保険会社や証券会社の外交員が出入りしています。 特に今はボーナスシーズンなので多くの銀行や保険会社や証券会社の外交員が来ます。 私自身自分の保険が切れるものがあったので、銀行や保険会社の外交員には取扱いのある保険会社の保険の提案書を作ってもらい、それぞれ後日保険会社の外交員と3者で説明を聞いたり分からない点を聞きました。 一方保険会社の外交員は、「他(銀行や保険会社)で提案されている提案書と同じ条件で組んでみますのでコピーいただいても良いでしょうか?」「よろしければ既に入っている保険の証書をコピーさせて頂けませんか」と言われ、私自身「複数の保険会社の中から選びたい」と思ったので「保険に入る入らないは別として提案書を作ってください。」と伝えました。 数日後保険会社の外交員は、提案書を持ってきましたが、自分の保険会社の商品に入ってもらいたいのか、他社の提案書の弱点のみを一方的に指摘してきたり、既に入っている保険に対しても「保障内容を充実させたいのであえて保険金額を上げていると」「あくまで貯蓄目的に入っているので中途解約する保険もあります」と前置きしているにもかかわらず、話をしている途中から「払い過ぎです」「一度見直された方がいかがですか」「働けなくなった場合払い込む事ができますか?」と頼んでもいない商品のパンフレットを出してきました。つまり私の話をほとんど聞いていませんでした。 因みにすでに入っている保険は今流行の複数の保険会社を平等に扱ったうえで見直しや提案する業者に診てもらった上で契約したもので、自分の収入を伝えた上で入りました。因みに保険会社の外交員が指摘する働けなくなった場合の支払い免除がついていますし、この保険会社の商品も同じような免除が付いています。 会社に出入りしている保険会社という事もあり、穏便に対応しましたが、あまりにも私の話を聞かない上に私が既に入っている保険内容にダメ押しをしたり、他社の提案書にダメ押しする姿勢にイラッとしました。 商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?

  • 対応してくれた保険外交員について

    対応してくれた保険外交員について 私の保険を担当する外交員さんについてです。 親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。 ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。 私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。 しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。 私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。 私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。 また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。 私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。 感じ悪かったのです。 しかし、保険内容や金額は魅力的。 皆さんならどうしますか? どうしようか悩んでしまいました。 これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。 アドバイスください。

  • 簡易保険の解約

    簡易保険で貸付で借りられるだけかりている状況ですが、解約または保険の掛け金の減額をした場合、いくらかでもお金はもどってきますでしょうか

  • 保険会社にとって~+保険のあれこれ

    現在、保険の見直しを考えています。(減額重視) 理由は、ちょっと前に流行ったタイプの保険の更新型で、あと数年で掛け金が倍以上になっていまうから・・・と言うのと月々の掛け金が他にも保険に入りすぎていて苦しくなってしまったからでです。 (1)外交員さんにとって、入っていた保険を解約して新商品に入り直すのと 今までの保険に特約を減らす(掛け金を減らす)のと、どちらがメリットがあるのでしょうか? (2)外資系の生命保険と国内の生命保険で比べた場合、外資系は生涯掛け金が変わらないかわりに特約が少ないような気がするし、国内のはいろいろ対応しているように思えるのですが、そうすると掛け金が高い。 と言う事は、安かろう悪かろうで、安くて良い商品と言うのは難しいのでしょうか?(何かを諦めなければならない) (3)年収500万位の世帯が仕事の危険性のないサラリーマンの平均年収と聞きますが、だいたい保険に毎月どのくらい掛けているのが一般的なのでしょうか? 貯蓄性の高い年金タイプの保険を入れて、もしくは入れないでと表現頂くと分かりやすいです。(もちろん、それぞれ保険の考え方が違うのはは分かってますが、あくまで子供1人で一般的な例でお願いします。)

  • シニアの終身保険額

    周りを見ると 死亡金が多額の方 又は 掛け金が上がり 死亡金は下がる…病気で数百万。 お金に余裕がある方は 入院も死亡金も 高い生命保険を払ってます。 うちの主人は定年の時 ほぼ解約して(終身保険というものが嫌いみたいです) 今は 安い掛け金で 入院が中心で 終身保険額は 60から半額に減り 先では ほんの…僅かです。 皆さんは どの位の死亡保険金を かけてますか?また掛け金は お幾らほどですか? 知人には  夫が私にどれだけ考えてしてくれてるのかなぁ…って 言われていたのですが 私も そをんな風に考えていたのですが 退職時の研修では 保険額の見直しを進められ 夫は言うがままに…勿体ないというだけでした。 まぁ 年額にすると かなりの額にはなりますが… シニアの皆様へ どうですか?

専門家に質問してみよう