-PR-

締切り済みの質問

質問No.2068909
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数5
閲覧数4586
かつぜつが悪い理由…?
こんにちは。
今年から高校生になるものです。
私は、渇舌が悪くてすごく悩んでいます。
友達と話していても、私の声は聞き取りづらいようです。
その上、最近耳まで悪くなったのか、人の話が聞き取り辛くなってきたような気がします…(関係ないですが。笑)

そして、この前テレビで
『歯が悪い人はかつぜつも悪い』
というようなことを耳にしました。

これは本当でしょうか?
私には今虫歯があります、ですが歯医者が怖いが故に、放置中なのです。歯医者は前一度削る際に散々な目に遭い、それ以来行く気になれません。
が、少しでも滑舌がよくなるのなら…と思い、
お聞きしました。
投稿日時 - 2006-04-03 14:23:20

回答 (5)

回答No.5
こんにちは^^
現在歯列矯正中の♀21歳です。

『舌癖・ゼツヘキ』というものをご存知でしょうか?
舌に変な癖がついてしまい、正しい呼吸や発音ができなくなってしまうことを言います。

(1)口を閉じて何も力を入れていないとき、舌先が歯に触れている。
このときの舌先の正しい位置は、前歯から1cm程奥のポイントでなければならないそうです。
その位置は、『スポット』と呼ばれています。
(2)また、そのスポットに舌先を当てたまま、唾を飲み込むことが出来ない。
(3)そして、日本語の発音の際に、舌が歯に触れる。
日本語の発音には、舌が歯に触れなければならないものは無いそうです。

このどれかに該当する場合は舌癖のある可能性があります。

私は八重歯・受け口だったのと、口呼吸・滑舌が悪いという事で歯列矯正をはじめました。
私の認識としては「歯並びが悪いから滑舌も悪い」のだと思っていたのですが、
先生に相談したところ「滑舌が悪いから歯並びが悪い」と言われました。
私の場合は舌が通常時で下前歯に触れており、
その圧力のために少し受け口になってしまったのだそうです。
舌癖を治さない限り、歯列矯正してもまた歯列が崩れ始めると言われてしまいました。泣

もし舌壁があるようなら、スポットを舌先で強く押す練習をして下さい。
これで通常使うべき舌の筋肉が発達するそうです。

それから舌癖の有無に関わらず、こんな方法も有効です。
英会話の発音の本を購入して、英語の発音の練習をしてみてください。
日本語のサ行が苦手なら[s]を…というように。
日本の発音に限りなく近い・同じものがあるので、それを重点的にやってみて下さい。
丁寧に発音の仕方が書いてありますから。
私の場合、サ行は舌を下前歯につけてしか発音できず、
本来の様に舌を歯につけずに言おうとすると「ふぁ」になるという恥ずかしい状態でしたが、
英会話の本を読んで、本の通りにやってみたらものの数分で発音できるようになりました。

それと、皆さん仰ってますが、虫歯は放っておいたらダメですよ!
友達や家族に相談して、良いお医者様に見てもらう様にして下さいね。
投稿日時 - 2006-04-03 17:32:02
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.1
滑舌が良くなるかならないかはともかく、歯医者には行った方がいいですよ。
虫歯で死ぬ人もいるんですから。
投稿日時 - 2006-04-03 14:29:18
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.4
しゃべる時にちゃんと口をあけてますか?
案外開けていると思っているようですが、最近の人は口を開けずに
唇の変化だけでしゃべっています。
例としてフィギアスケートの村主さん。
インタビューの時、前歯が閉じた状態で唇の動きだけです。

渇舌は練習でかなり良くなります、口の筋肉が弱っているから
鍛えれば良いこと。
毎日1時間発声練習と渇舌練習すれば1ヶ月程度で効果が出ます。
★トレーニングしていますか?を実行してください。
http://tobeana.com/

PS
健康のためにも歯は治しておかないと、先延ばしにすると余計に痛い目にあうよ。
投稿日時 - 2006-04-03 16:41:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
 虫歯、歯並びと回答が出ているので、別の可能性を。

 舌小帯と言って、下の裏にスジみたいなのがあるのですが、それが短いとまさに「舌っ足らず」になり、滑舌の悪さにもつながることがあります。

 虫歯があるということですから、どちらにしても歯科には行かれたほうがいいですね。いまはいい歯科もたくさんあるので、前と違うところに行ってみて下さい。

 あと、脳の血行などに障害があっても滑舌が悪くなることもありますが、若い人なので可能性は低いと思います。
投稿日時 - 2006-04-03 14:56:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
渇舌は舌の動きと歯並びが関係しています
舌が滑らかに早く動くことと 歯並びによってはっきり発音できない音があったりします


虫歯というよりも

前歯の歯並びと発音は関係しますね・・
虫歯自身が奥歯とかなら渇舌とは関係ないですね

ですので
虫歯うんぬんより歯列矯正したほうが良いかもしれません

例えば ご老人で歯がたくさん抜けてる人は
「あひゃあひゅ」みたいにはっきり発音が出来ませんね

●#1さんも言ってますが 虫歯があるなら渇舌うんぬんより治療しないと ひどいことになりますよ
投稿日時 - 2006-04-03 14:35:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デンタルケア
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デンタルケア
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-