• ベストアンサー

HP上で商品の検索をしてもらうには

ほとんど初心者です。 現状ではHTMLとメールフォームでなんとかHPを作ってあります。 最近、上司から商品のデータベース作成とHP上でその検索を出来るようにしろ、と言われました。 その類のHPは見ているんですが、専門用語ばかりでイマイチわかりません。 スクールに通った方が良いのでしょうか?

• koori
  • お礼率33% (8/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

スクールに通われるよりも、その手のセミナーにいかれるのがベターだと思われます。その物ずばりのセミナーも沢山ありますよ。  また、質問内容のホームページ(HP)を作成する事に関しての質問なら以下の用件に補足下さい。 商品の数は? HPを公開しているサーバはどんなサーバなの?  ・自社で全て管理しているサーバなの?  ・サーバのOSは?  ・CGIやPHPやASPやRubyは動かせるの? 検索するだけでよいの? 商品の追加や削除は行うの?  まだまだありますが、最初はこの位で...

koori
質問者

お礼

mnabeさん、どうもありがとうございます。 補足です。商品の数は写真付きで、1000位になります。 サーバは自社管理です。 OSはWin98です。 CGIやPHPやASPやRubyは動かせません。 商品の追加や削除もしたいです。 スミマセン勉強不足で・・・ あまり難しい事は解らないんです・・・

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.1

そのデータの形式とか数量とか、サーバーの問題とかあるので色々方法とか組合わせがあると思いますが… もし単純でいいならば、「とほほのWWW入門」さんところの「検索フォーム設置法」などはいかがでしょう。 http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwsrch.htm 検索先を商品情報のHTMLファイルがあるディレクトリに限定すれば、それっぽいことが出来るのではないかと思います。 次にデータベースソフトを使う方法ですが、 FileMakerProならば作ったデータベースをWEB公開できます。 http://www.filemaker.co.jp/filemaker.html その次になると、本格的な勉強が必要になると思います。(^_^;

koori
質問者

お礼

#さん、ありがとうございます。 さっそく「とほほ」さんに行って来ます。 データベースソフトの使い方に書いていただいた所にも 行ってきます。