• ベストアンサー

Visual C++ を学べるサイト

皆さん、こんにちは。 最近、VC++を勉強したい気持ちが出てきました。 手始めに本を買う前にサイトで少し勉強したいと思っています。 参考になるサイトがありましたら、教えてください。 どうか宜しくお願いします。 PS:C言語に関しては、少しありますが、VC++はゼロからのスタートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suseimei
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

> PS:C言語に関しては、少しありますが、VC++はゼロからのスタートです。 ということなら、次のサイトがよいのではないでしょうか? http://www.ttoyota.com/php/cppintro.php

参考URL:
http://www.ttoyota.com/php/cppintro.php

その他の回答 (1)

  • April8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

有名どころですが、 「猫でもわかるプログラミング」 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ こちらがお薦めです。 (C++はこちら) http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_cp.html 1から詳しく載ってますので 1章毎に進めていくと、とても力がつくと思いますよ。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
kobaoni
質問者

お礼

回答有難うございます。 沢山、章があって学び応えありそうですね。 じっくりと学んで行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Visual C++を使用するには,C++の知識は必要?

    Visual C++ を使用する必要が生じたのですが,C言語の知識しかなく, VC++を使用するにあたり,新たにC++を勉強しなければならないか分かりません。 C++を勉強してから,VC++を勉強し始めるべきなのでしょうか? また,もしC++の勉強をしなければならない場合,使用する参考書として「独習C++」を考えているのですが,この参考書で事足りるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Visual C++ 2005 の習得(6.0との違い)

    数週間の自己研修期間をもらい VisualStudio(C++) 2005 を勉強しています(MFC も勿論API も初心者です)。しかし、参考書のたぐいが VC++6.0 がほとんどです。VC++2005の参考書は林晴比古さんのビギナー編ぐらいしか見当たりません(勿論今はこれで学習中です)。  先のどなたかの投稿で少しだけ、 VC++2005と6.0では MFC もかなり違う、と触れられていた方がいらっしゃいました。  私が少しやっただけでも、基本的なコントロールのハンドラー関数なども違うようです。  短い研修期間なので、できるだけ勉強したいと焦っているのですが、VC++6.0 の参考書(ハーバードシルトなど良書がたくさんありますね)でVC++2005の学習はやっていけるでしょうか。  もしそういった注意関数の情報(サイトや本なども含めて)などありましたら教えていただけませんか。  また、是非習得された皆さんのやり方などお聞かせください。 アドバイス待っております

  • Visual C# について教えてください

    今まで、VB を使って Windows アプリを作ってきました。VB 歴は 10 年弱で、RS-232C 経由で測定機器を制御する Windows アプリなどを多数書いてきました。 先日 ANSI C の研修を受け、コマンドプロンプトで動くプログラムなら、C 言語でもある程度のものが書けるようになりました。これを機に、開発環境を VB から C ベースのものに移そうと考えています。 最近 VC# という言語がありますよね? 本屋でパラパラと見たところ、VC# は VB と似た環境で Windows アプリの開発ができそうで、その詳細を知りたくなりました。 現在、VC++ をはじめるか、VC# をはじめるか、悩んでおります。 質問は以下の3点です。 ・VC# で、EXE ファイル単体で動く Windows アプリが作れるのでしょうか? ・本やネットなどで、VC++ のサンプルソースは多く見かけますが、VC# のソースはあまり見かけません。これは開発を行う上で不利になりますか? VC# は VC++ のサンプルソースをほとんど流用できるのでしょうか? ・総合的に判断して、私には VC++ と VC# のどちらが適当だと思いますか? 個人的な判断で構いません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 最近C言語の入門書を読み終えました。

    最近C言語の入門書を読み終えました。 C言語を勉強し始めたきっかけは、簡単なゲームを作ってみようという気持ちからです (最近は組み込みにも興味を持ち始めました。) 入門書を読み終え、次の段階に行こうかなと思ったところなのですが、 次は何を勉強していけばいいか分からなくなってしまいました; 他に言語を勉強しておくべきですか教えてください。 それと、組み込みはC言語を使って勉強したいのですが、組み込みキット?の様なものを買って 勉強したら良いですか? 勉強するのに参考になるサイトや本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • visual C++6.0でC言語の勉強は出来る?

     卒業研究に際して先生から「C言語の勉強をしておいたほうがいい」とのことでしたのでC言語を学びたいと思っています。  そこで調べてみるとC言語には大別してCとC++があるようですが先生の言葉から「C」を勉強すればいいのですよね?(ここは今度確認しますが)  今、手元にはvisual C++6.0というソフトがありますが(ライセンス等はOK)、ソフト名から察するにC++しか出来ないのでしょうか?Cを動かすことは可能でしょうか?  また以下のサイトを利用させてもらってC言語を勉強しようかと思っているのですが、このサイトは参考になりますか?(製作者様いやな言い方ですみません)

  • visual C++ 2005 EEの学習

    こんばんは。 久々に質問です。 visual C++ 2005 EEの学習を始めようと思って知人から本を貰ったのですが、visual C++ 6.0の本でした。 メンバーに相談したところ、「仕様などが大幅に変わっているから VC++ 6.0の本でVC++ 2005 EEの学習はできない」 といわれました。 インターネットで解説サイトなどを探しましたが、VC++6.0向けのサイトしか見つかりませんでした。 ~~~質問内容~~~ 1.本当にVC++6.0の本でVC++2005の学習はできないのか 2.インターネットでVC++2005の解説をしているサイトはないのか 以上の二点です。 文章が長くなりましたが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • Visual C++ 2005 Express Edition

    あるC言語をつかったウィンドウズプログラミングの本に載っていたコードを入力してビルドしようとしたら色々とエラーが出てしまい、今度はその本に付属していたCD-ROMに収録されていたコードを使ってビルドしても失敗してしまいました。 そして、その本を書いてらっしゃる方が管理をしているホームページにVC2005になってデータ型のチェックが厳しくなったと書いてありました。 そのサイトには新しくVC2005のサンプルプログラムが紹介されていたのですが、本に載っていたものとは少し違うようです。しかし、それを使ったら難なくビルドも出来て、ちゃんとウィンドウが表示されました。 ということは、今までに出版された本に載っているウィンドウズプログラミングのコードはVisual C++ 2005 Express Edition では使えないということなんでしょうか。 もし知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • C++とVC++の違いについて

    この質問をご覧頂きありがとうございます。 みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか? 2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、 C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか? 一応、私のプログラミングの履歴としては、 言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。 また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。 抽象的な質問で大変恐縮なのですが、 みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、 ご教授いただければと思います。

  • C++導入または入門書として

    大学でC言語をやっているのですが、せっかくなのでC++(VC++)も勉強したいと思っているのですが(実用ではCよりVC++ようなので) Cはある程度分かっていることを前提にして、初期段階で読むのではこのサイト等を参考にすると 独習C++ Visual C++2005 シリーズ 林 晴比古 明解 C++ 柴田 望洋 C++プログラミング シリーズ ハーベイ M. ダイテル 等あるようですが 個人的にCを林さんのでやったので使いたいとは思っているのですがあまり評価がよくないようなのでどうしようか迷っています。 他の本もあわせてご推薦いただければありがたいです。

  • Visual C++でCのソリューションファイル(.c)を動かすには

    仕事で利用するためにC言語を勉強しようと思い、Visual C++ 2005を購入しました。知り合いから頂いた、過去にC言語(拡張子.c)で作られた複数のソリューションファイル等で構成されるプログラムをVisual C++ 2005で動かそうと思い、市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、その具体的方法が分かりません。C言語に関してはまだ初心者なので、まだ十分に参考書籍を読みこなすことが出来ず、どなたか御教示頂ければ幸甚です。

専門家に質問してみよう