• 締切済み

事故の過失割合について

will-yの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

いや、tomoronn2000さんが任意保険に加入していないから 過失割合がかなり影響するのでしょう。 状況がはっきりわかりませんがこの場合、 相手が飲酒だったから事故したのですか? 相手からすればもらい事故ではないですか? 仮にtomoronn2000さんが悪くないにしても任意保険に入っていない ということはそれなりの覚悟があるからだと思います。 これからは任意保険に加入することをおすすめします。

tomoronn2000
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。任意保険に入らないで運転するなんてなんて無謀な・・・というご意見ごもっともです。私自身、入っているつもりでいたと、いうのが本当の所です。事故した時もすぐに保険会社に連絡しましたが、この前結婚し実家からでたため、(父の保険の家族で入っていた)これがみとめられないという事を知らず車を運転していたのです。もちろん、私の契約ミス、不注意といわれるのは、ごもっともですが、言い訳をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 事故過失について

    教えて下さい。困っています。 駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました(かなりスピードが出ていたようです。5メートルぐらい行き過ぎて止まりました)。私の車は左フロントガンバ~ナンバー枠まで当たりました、相手は右フロントドア後部からリヤーバンバーまで当たっています。リヤーのホイルにも色が付いていました。 警察を呼びましたが路上でないのでと言われ調書だけです。お互いに車両保険が付いています。相手側の保険会社は私の過失3.相手側7と言われます。 相手側の保険会社は道路幅は広いが駐車場は道路でなく通路なので左右どちらを通行しても問題ないです、貴方が一旦止まったのではなく出ようとしたのではと強く言われます(駐車線上から1mぐらいはみ出ていました)私の過失はないと思いますと言いました。左側通行をしていたら事故は避けられたと言いましたが聞き入れてもらえません。相手保険会社は貴方の過失が大きいと言われ裁判をします。相手は弁護士特約に入っていますのでと言われました。 駐車場内は通路なので右側通行をしても過失はないのでしょうか(道路上でないため) 私が7.相手が3、打倒なのでしょうか。教えて下さい。

  • 事故過失について

    教えて下さい。困っています。 駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました(かなりスピーロが出ていたようです。5メートルぐらい行き過ぎて止まりました)。私の車は左フロントガンバ~ナンバー枠まで当たりました、相手は右フロントドア後部からリヤーバンバーまで当たっています。リヤーのホイルにも色が付いていました。 警察を呼びましたが路上でないのでと言われ調書だけです。お互いに車両保険が付いています。相手側の保険会社は私の過失3.相手側7と言われます。 相手側の保険会社は道路幅は広いが駐車場は道路でなく通路なので左右どちらを通行しても問題ないです、貴方が一旦止まったのではなく出ようとしたのではと強く言われます(駐車線上から1mぐらいはみ出ていました)私の過失はないと思いますと言いました。左側通行をしていたら事故は避けられたと言いましたが聞き入れてもらえません。相手保険会社は貴方の過失が大きいと言われ裁判をします。相手は弁護士特約に入っていますのでと言われました。 駐車場内は通路なので右側通行をしても過失はないのでしょうか(道路上でないため) 私が7.相手が3、打倒なのでしょうか。教えて下さい。

  • 事故過失について

    教えて下さい。困っています。 駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました(かなりスピーロが出ていたようです。5メートルぐらい行き過ぎて止まりました)。私の車は左フロントガンバ~ナンバー枠まで当たりました、相手は右フロントドア後部からリヤーバンバーまで当たっています。リヤーのホイルにも色が付いていました。 警察を呼びましたが路上でないのでと言われ調書だけです。お互いに車両保険が付いています。相手側の保険会社は私の過失3.相手側7と言われます。 相手側の保険会社は道路幅は広いが駐車場は道路でなく通路なので左右どちらを通行しても問題ないです、貴方が一旦止まったのではなく出ようとしたのではと強く言われます(駐車線上から1mぐらいはみ出ていました)私の過失はないと思いますと言いました。左側通行をしていたら事故は避けられたと言いましたが聞き入れてもらえません。相手保険会社は貴方の過失が大きいと言われ裁判をします。相手は弁護士特約に入っていますのでと言われました。 駐車場内は通路なので右側通行をしても過失はないのでしょうか(道路上でないため) 私が7.相手が3、打倒なのでしょうか。教えて下さい。

  • 過失割合について

    過失割合についてご意見をお聞かせ下さい。センターラインのない道路(車がすれ違うには減速が必要な程度)でスクーター運転中に事故に遭いました。スクーターでウインカーを出し右折動作にはいっていた所に後続車が追い越しをかけてきたため、接触しました。今日、保険会社から連絡があり、「私1:9相手」でどうですかと言われました。停車していない車同士の事故では過失割合が「0:10」にはならないと聞いたことがあるのですが、やはりこの場合も「1」だけ私に過失があるのでしょうか?保険会社の方が言うには「もっと道路中央によって右折しなければならないところを若干、左寄りに走行していたのではないのかな?」と言われました。そんな事もないと思うのですが…。ちなみに、相手方からは、車の修理等については私に「1割分」を請求しないとの事でした。この辺りが妥当なのでしょうか?

  • 駐車場内での過失割合について

    事故の状況は、駐車場敷地内から公道にでるために 直進していた私の車が駐車スペースにいた相手側の車が、 前方 左右確認しないで急発進したため、私の車の右側面に衝突しました。 警察を呼び、事故証明の届けを出しました。 相手側はまったく前方確認をせず発進しましたと認めており、 「10:0でお支払いします。」というサインを車検証のコピーの裏に 自筆でいただいてます。 相手の保険会社さんがいうには民法上で・・・法律上であなたにも過失があるということで、まだはっきりした過失割合は言ってきてませんが、8:2もしくは9:1と言ってます。 それが決まる前に保険会社さんの方にも10:0と認めさせるのは難しいでしょうか? それが妥当なのでしょうか。 道路上の過失割合だと8:2と書いてあるものもありますが、 法律上の私の過失とはどんなものなのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 初めての交通事故で過失割合でもめてます

    先日交通事故を起こしてしまいました。 信号機のない十字路で相手が優先道路になります。私は細い道から優先道路を縦断したく、一時停止ラインで停車、すると右からきた車がこちらの道に左折しようとしたのですが狭くて通れず私が先に行けるようにとまってくれました。その車のかげになり見通しが悪いので最徐行でセンターライン付近まででかかったときそのまっている車の後方から追い抜くかたちで60キロくらいでセンーラインを超えてトラックがきました。トラックから私は見えていなかったようで追い越した後こちらの斜線に戻ろうとしてきて。。あ!と思いとっさにブレーキをふみましたが間に合わず。私の車の左側フロントバンパー、ヘッドライト付近が大破、助手席のドアは開かず。相手が優先道路のため過失割合は私のほうが悪くなるのは承知してましたが。。ちなみにけがはお互いになく警察を呼び、私は保険会社に連絡先をとりました。翌日になり、相手の会社の社長が9対1じゃないと人身扱いにするぞといってきたそうです。むこうは自分の保険は使わず1の負担は運転していた若い子に自腹でさせたいようです。間に入っているのは私が加入してる保険の代理店である車屋さんです。(修理もここで以来してます)なので保険会社とのやりとりは車屋さんで相手とのやりとりもこの車屋さんがしているようです。保険屋さんからは私には何も連絡はなく、事故の状況も車屋さんに話しただけで保険会社からは何も聞かれていません。はじめての事故なんですがそうゆうものなのでしょうか?きちんと事故の状況も理解していただけてるかも不安です。センターラインをはみ出してないとむこうはいってるようですがぶつかった位置から考えてもはみだしたからこちらの左前部分とあちらの助手席側のドアにあたったのだからもしはみだしてなかったら私の車の右側に当たると思うのですが。。 この場合9対1は妥当なのでしょうか。。相手の運転手のかたには翌日にすぐご迷惑をおかけしたことと体の具合をお伺いしむこうからも大丈夫です、こちらこそすみませんとゆうお言葉をいただきましたが社長が出てきて運転手のかたを自腹で直せとどうもいっているようで、、車屋さんからはかわいそうだから9対1にしたらどうかと言われました。過失割合は当然私のほうが大きいのはわかりますが向こうはセンターラインをはみだしていた、スピードも出ていた、追い越し禁止車線だった、こちらは回避しようとブレーキを踏みさらに最徐行、この状況で9対1なの。。?と疑問に感じてしまいました。無知なので教えてくださると助かります。。

  • 過失割合

    交差点での事故です。私は優先道路を走っていましたが、右から来た車が一時停止の標識を無視して、私の車の後部(タイヤとリアバンパーのあたり)に接触しました。 警察が交差点での出会い頭での事故と言っていたのですが、フロントをぶつけていたのなら納得行きますが、後ろをぶつけられたのに出会い頭っておかしくないですか? 交差点だから、私にも相手にも注意義務が生じる、相手はもちろん、自分にも注意義務がある分過失が出ると言ってました。 そこの交差点は家の近くで毎日通ります。見通しも良く、車がいないのを良いことに一時停止を無視する車がたくさんいることも知っています。 またその日は足を怪我した祖母が後部座席に乗っていたため、事故はもちろん、揺れなどを極力与えないように、いつも以上に慎重に運転していましたし、交差点に入る時も相手の車は確認した上で徐行(20km程度)しながら直進しました。 私は今回の事故に関してまず、出会い頭の事故と言うのに納得がいきません。また注意義務もきちんと果たしていましたし、避けようのない事故だったので、私自身に過失は全くない(10:0)と考えています。 相手の保険会社にも私の保険会社にも私の言い分は伝わってますし、今現在協議中です。 この場合一般的に考えて過失はどうなるでしょうか。また10:0に持っていける可能性とは幾らくらいあるでしょうか。 また先日警察署に呼ばれて取り調べを受け、あなたの落ち度は何だと思いますか?と聞かれた際に、事故処理に来ていた警察官も言ってましたし、一般的にはやはり相手の車に対する注意が足りないって事だと思いますが、私自身細心の注意を払っていましたし落ち度はないと思います。と言ったところ なるほどね と言いながら 相手の車に対する注意不足 と書かれたのですが、この調書は保険屋で過失を決める際に影響してくるのでしょうか? どなたかご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 車対車の人身事故で相手側が過失を認めないと言っています。

    先週、旦那が仕事中に会社の車で交通事故を起こしました。 車対車で、中央線のない両側1車線の道路で旦那が右ウインカーを出して右折しようとしたところ、後ろを走行していた車が旦那の車を追い越そうとして旦那の車の運転席側の前輪に追突した状況です。 とても狭い道でハイエースに乗っていたため、旦那は曲がりきれないと思い頭を少し左に振ってから右折しようとしたそうです。 後続の運転者は、旦那の車がハザードを出して停止すると思ったらしいです。 お互い人身ということで、こちらは2週間、相手側は5日間の診断書を警察に提出しました。 調書を取りに出頭したのですが、後日相手側が過失を認めないといっていると警察から連絡があり、再度調書に出頭する予定です。 旦那はむちうちの症状があり、通院したいのですが保険が使えないということで、実費で支払う現金がなくなり2回で通院を中断しています。 車の任意保険も相手側が過失を認めないということで、話し合いが進んでいません。 相手側に電話をしたところ、過失を認めないわけではなく、調書をとった担当の警察官が言っても居ないことを「今までの経験で行くとこういう状況だったんじゃないの?」って感じで勝手に調書を記入したらしく、警察官に腹が立って1回目の調書を無効にしたらしいのですが・・・ 再度車で1時間以上かかる警察に出向かなくてはいけないし、保険のはなしあいも進まない状況で病院にも通院できず困っています。 こういった状況で全額負担なく病院にかかるにはどうしたら良いですか? また、相手側が過失を認めないと任意保険の補償も受けられないのでしょうか?