NTTからADSL工事の突然の請求が来た!収容替って何?基本工事費も高いの?

このQ&Aのポイント
  • 9月にADSLに変更して、工事を行ったが、突然10月にNTTから工事料金の請求が来た。収容替や基本工事費について疑問がある。
  • 公正取引委員会がNTT東西の収容替工事などの料金について警告を出している。
  • 工事前に収容替についての請求もなく、サインもしていないのに請求されるという状況に困惑している。同じような状況の人はいるか、どうしてこうなったのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTからADSL工事の突然の請求。

9月にADSLに変更して、工事を行いました。 10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。 先日、NTTから、 本工事料 1,000円→4,500円 収容替  4,100円発生 といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。 そもそも収容替って何? 基本工事費もなんで高いの?って感じです。 ネットで調べると、 公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告があったとの記事。 それにしても、寝耳に水です。 工事前に収容替についての請求もなかったし、 それについて、サインもしていないし、 サインもしていないのに、請求されるって言われたって。。。 って感じだし、 同じような状況の方は、いらっしゃいますか? また、どうして、こうなった方は、いらっしゃいますか? さらに、工事したときの、工事費の請求書は、 10月にお金を払ったので、その領収書もあるので 廃棄しました。 どうしたら いいでしょう??

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ようするに悪徳ぼったくりNTTにしてやられたわけですね(▼д▼)。 さて9月にADSLに変更して、工事を行った事実のときとは別にその当時契約に無かった追徴料金を支払わされるかもしれないと言う事ですよね。そもそも追徴料金を課す理由が独占禁止法19条の不公正な取引方法第9項「不当な顧客誘引」,または第15項の「取引妨害」の規定に違反する恐れがあるとして公正取引委員会から警告をされたから、と言う事であり要は法律に反する行為がばれたからchierinさんに対し追徴料金を行う事になります。契約締結時に無い条件が契約後に突然発生している状況からこれは典型的「債務不履行契約」で「不完全履行」と言えます。この契約の場合債権者はchierinさん、NTTが債務者となります。 「債務不履行」 債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。 i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合 ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合 iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合  債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。 ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する ウ.契約を「解除」する ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをNTTに対し請求できます。こんなNTT側の違法の後始末をユーザーであるchierinさんがする必要は一切ありません(ー_ーメ)。もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「NTT」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して導入が大幅に遅れて問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます! 「やさしい少額訴訟制度」 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html ちなみにこの契約は見方を変えれば「詐欺」になります。民法96条1項では「瑕疵ある意思表示における契約は、原則としてその表意者(この場合chierinさん)は取り消しが可能」です。とにかく徹底抗戦あるのみです。安易にお金を払えば益々NTT側の思う壺です(`´)。それと個人的に「国民生活センター」へこういった案件があった事と監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください。 「国民生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/ 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html 「総務省」 http://www.soumu.go.jp/ あえてこの場を借りて言いたいのがそもそも何故chierinさんがNTTの「フレッツADSL」と契約したのかです(-_-;)。今回の県の前にもNTT東西は2000年暮れと2001年頭にNTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。 現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。なぜフレッツADSLが高いかと言うと原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。 「NTT赤字決算について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 「NTTの危惧すべき点について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 ついでにこの機会にNTTの「フレッツADSL」を変更して、より良いADSL環境にする為下記参考URLをクリックして参考にしてください(^。^)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202793
chierin
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をして、払わずにすみました。 でも、なんだかわけのわからないできごとでした。 こういうことってよくあるんでしょうかね。 困りますよね。 ADSLについては、マンションであるということと、地域を考えると、フレッツがよかったようです(主人・談) もともと、ADSLにはできないかも、と、NTTに問い合わせたとき言われたらしくって、他のプロバイダだと「かなり待たなきゃいけない」か、「できません」ってきっぱり言われるかするらしいとのこと・・・。 とりあえず、他に変えるとなると、それだけでかなりの費用が発生しそうなので、このままいきます。 快適に使っているので・・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikamia18
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

これはNTT側の方の話なので、これ以上こちらで判断するのは難しいですね・・・。とりあえずNTTの方も「電話した」ということなので、一度116に電話をして事情を説明し、請求のわけを聞いてみたらいいのではないかと思います。 そのうえでやはり料金の請求に納得がいかないということであれば、法律関係のカテゴリにもう一度質問されてみたらいいのではないでしょうか。 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をして、払わずにすみました。 でも、なんだかわけのわからないできごとでした。 こういうことってよくあるんでしょうかね。 困りますよね。

  • mikamia18
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ZDNet Broadband:公正取引委員会がNTT東西に警告, http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/25/ntt.html 多分上のようなことで、公正取引委員会に警告をもらったので徴収することにしたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/25/ntt.html
chierin
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をして、払わずにすみました。 でも、なんだかわけのわからないできごとでした。 こういうことってよくあるんでしょうかね。 困りますよね。

chierin
質問者

補足

そうなのか・・・やっぱり・・・。 でも、そういうことって、許される(?)ことなのでしょうか? 契約するときはそんなこと一切言ってなかったのに・・・

関連するQ&A

  • ADSL導入に際しかかる工事費。

    ADSL導入を考えている者です。 我が家は「光収容地域」なので、まずはメタル収容替え工事をしないといけないのだそうです。また、現在はISDNなのでアナログ回線に戻さなければなりません。 そこで質問なのですが、 ・メタル収容替え工事 ・ISDN→アナログ回線へ変更する工事 にかかる費用をご存知の方、お教えくださいませんか? この2つの工事費用に関しては、いろいろなプロバイダーのサイトを見てもまちまちだったりわかりにくかったり…という感じなのです。 (工事し請求するのはNTTなので、金額がまちまちというのもおかしい気がするのですが…) これらの工事をされたことのある方、ぜひご回答いただければ助かります。 最近では「メタル収容替え」費用を負担するプロバイダーも多いようですね。 (Yahoo!BB・Biglobe・@niftyなど…他にもあるのでしょうか?) ただ、このキャンペーンを利用すると、他のキャンペーン(ADSL料金○ヵ月無料など)は利用できないなどの制限のあるところもあるようで、私としては工事費や初期費用を含めたコストで考えていければ…と思っているところです。 工事費以外はだいたい把握できたのですが、工事費だけはよくわかりません。 NTT(うちは西日本管轄です)のサイトも見ましたが見つけられませんでした。 お答えくださっても、参考URLを書いてくださってもどちらもありがたいので、ぜひご回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について

    ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。  内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば  初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は  2310円の範囲内であるとのことです。  NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。  所要時間わずか15分程度でした。  そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、  とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの  説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、  後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と  言われました。    当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと  たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに  報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。  それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。  何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは  答えていただけませんでした。  これはどういうことなのでしょうか?  前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、  NTTの対応に不安を感じています。  工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、  その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、  当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。  請求された額を支払う義務があるのでしょうか?

  • NTT回線工事(ADSL)について 最後に折れたNTTオペレーター

    ADSLの申し込みをしました。 回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。 しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。 すると・・・以前にひいた光の配線とごちゃごちゃになっていたので担当に、工事をしてもらいました。無事に使えるようになったのですが、請求が8000円。帰り際担当は「払うか払わないかわからない、NTTに聞いて頂戴」と。 その夜NTTに電話をすると「払う必要があります」と言われました。 ここで疑問に思いました。申し込みをするときに、費用回線工事代と諸費用4000円のみと言う説明がありましたが、結局正常にADSLが使える様になるまで1,2万円かかる事になります。 NTTいわく「今回は修理ですので回線工事とは全く別です、ですので8000円はお支払いください」との事。 この「全く別」発言に私の怒りは頂点に達し、噴火しました。が、冷静さを保ちました。そもそもネットが使いたくて申し込みをしたので使える様になるまでが「初期費用」と言う意味になるのではないでしょうか。そう反論しました。今日は担当がいないので明日にまたご連絡致します。と。 次の日、「請求をしたのは工事担当ですから、その者からご連絡致します」と。 そして工事担当から「私たちも言われ来てるだけですから、NTTへ連絡してください」と。ここで二回目の噴火ですよ。しかし大人ですので冷静を保ちました。 この繰り返しで1週間が過ぎました。結局NTT側が折れて初期費用4000円のみの支払いとなりました。疑問点は、二回目の工事のときの請求書ですが、支払うか支払わないか分からない様な請求書をお客に渡していいものなのでしょうか。。。理不尽でなりません。

  • NTT代理店?工事費無料と言っていたのに24000

    NTT代理店の株式会社アライブという所から勧誘の電話があり、 工事料金無料で、毎月の支払金額が安くなるというので、加入しました。 工事がすみ、今回初めて請求が来て、契約料800円、 工事料2500円、工事費(新規分割払い500円*31回)、工事料6000円の請求が きました。 当初、経約の前に、NTTから確認の電話がかかってきたりしたので、すっかり信用してしまいました。 これはNTTがからんだ詐欺ですか? 工事料金無料と言っていたのですが、証明できるものがありません。 工事の事実があるだけです。NTTときいて、全面的に信用してしまいました。 NTTファイナンスから請求がきていますのでとりあえず、供託を考えています。 小額ですが、悔しくてたまりません。 どうするのがベストでしょうか?

  • 何の工事ですか?

    はじめまして。 先日、BIGLOBE+E-ACCESSで申し込みをしました。 その後、1度NGが出て収容替えを依頼したのですが、1/25にメールがきて 1/25工事、28日開通とありました。 私は社会人なのでこのメールのことは帰宅するまで知らなかった のですが夜帰宅すると、NTTから工事に来たけど不在だった旨の 紙がポストに入ってました。 で、この工事なんですけど何の工事なんですかねぇ? 事前には宅内工事があるという連絡は受けてなかったんですけど・・・。 収容替えで宅内工事が必要な場合ってあるのでしょうか? しかも何の連絡もなしに来るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTのDSL工事費??

    この度、TOKAIというプロバイダから DIONに乗り換えました。乗換え成立は8月4日です。 なぜかNTTの領収書にDSL工事費3050円が計上されてきました。 http://www.dion.ne.jp/campaign/index.html#kyouyou ここを見ると、NTTの工事費も無料のように書いています。 そもそもこれを確認してから入ったつもりなのに???です。 もしかして、TOKAIのNTT局内解約工事手数料?????なのでしょうか????? ADSL乗り換え経験者の方にお聞きしたいのですけれど、 解約時にNTTから料金請求されましたか????

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 天下のNTTが料金改ざん・・・

    経緯: 1)10月上旬NTTがBフレッツの工事を施工 2)当日、工事料金内訳書には2万円と記入されていた。で、私がサイン 3)10月下旬、NTTからの請求書には25700円プラス消費税で工事料金が 請求された 4)NTTに確認したところNTTの下請け工事業者がNTTに工事料金 請求の際に休日割り増しを勝手にプラスし、料金を改ざんしていた (私への告知、新たなサイン要求なしに) 5)私は9月ごろの工事依頼時、休日は料金が割り増しになるとは聞いて いたが、具体的な金額は聞いておらず割り増し料金が付加された金額が 2万円だと思っていた。 経緯は、以上です。 ついては、 A)いったい、いくら払えばよいのでしょうか? B)NTT(下請け業者が原因ですが)の改ざん行為に対してはどのような 請求・制裁が出来るでしょうか? C)金額を勝手に改ざんしたことから、工事契約自体が無効で、工事料金 無料という見解は成立するでしょうか? 金額を勝手に了承もなく改ざんされたのに対し非常に腹立たしい思いです。 NTTになんらかの、ペナルティを課す事はできないものでしょうか? 日常、このような事が行われてると思うと、ゾっとします。 以上、よろしくお願い致します。

  • ADSLのNTT内工事について(長文です)

    あるプロバイダに申し込みをしたのですが、うちがアナログ回線だったのでADSLの工事をする(工事費はこちらもち)ということは契約のときに聞いていました。しかし、そのプロバイダの対応がとても遅く(一ヶ月たってもモデムを送る手続きすらしていなかった)クレームをいったのですがその対応に納得がいかず信頼できないので、解約することにしました。 しかし先方が言うには、「解約承りますが、ADSL工事は済んでしまっている(しかも2週間も前に)のでその工事費は払ってください」というのです。こちらがクレームをつけるまで一切電話連絡などなく、ADSL工事が終わったことなどまったく知りませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)NTTはその工事の際、電話連絡などしてきますか? (2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか? (3)その工事費は直接NTTから請求がくるのですか? 結局、そのプロバイダ担当者との話し合いなのでしょうけど、NTT側の仕組みについて勉強しておきたかったのでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 工事費無料なのにNTTから工事費が請求された

    工事費無料キャンペーンでプロバイダの乗り換え(ADSLからADSL)をしたのですが、しばらくしてNTTからDSL工事費3050円が引き落とされました。 乗り換え後のプロバイダさんの言い分は、キャンペーン適用で工事費無料になってます、との事ですが、NTT側は、工事費がかかったので請求したまでで、キャンペーンの事はNTTには関係ありませんと言われました。 解約時の工事費の事かと思い、前のADSLを解約したプロバイダさんにも確認したのですが、解約時に工事費がかかる事は無いとの事でした。 このような苦情が多いとNTTは言ってますので、同じような問題を解決した方がもしいらっしゃいましたら、どこに、どのように話を持って行ったのか、教えていただけないでしょうか?

  • NTT工事費用について

    so-net+acca50Mタイプ2での申し込みなんですが、公示日の確定メールが来たのですが、そこの工事費用のところに ◆NTT工事料金:約10,000円(平日工事料金) ※料金は、お客様のADSL設置場所の環境により変動する場合がございます。 ※土・日・祝日工事は、NTT工事費用が割増料金となります。 (平日工事の約3割増) ※プロバイダにてNTT工事費用キャンペーン実施中の場合の料金は、 ご契約のプロバイダにお問合せください。 と、書かれていたのですが、これはモジュラージャックが敷設されていなかったりした場合の料金ですよね? 集合住宅ですが家にはMJはあります。3000円程で工事は済むと聞いていましたが、やはり1万円ほど払うのでしょうか?