• ベストアンサー

2月の箱根の路面状況は?

nuriの回答

• ベストアンサー
  • nuri
回答No.6

こんばんわ。 箱根近隣に住んでいるものですが、今年はそれほど降ってません。 が、一度積もると下記の事がありますのでご参考までにどうぞ。   1)箱根新道・箱根ターンパイク等の有料道路でなおかつ、急勾配の ある道路では、積雪時チェーン規制を行いますが、その際スタットレス だけでは通行禁止規制になります。つまり、スタットレスの上にチェーンを 巻かなければとてもじゃないが走れないという意味です。 2)降雨降雪量が50ミリを超えると、箱根全山どの道路も通行禁止になります。 沼津よりだとR1の山中付近より、御殿場だとR138東名御殿場インター先 より、小田原だと箱根湯元付近より、熱海だと熱海峠付近よりいずれも 芦ノ湖方面には行けなくなります。 3)降雪直後は必ずといっていいほど、東京方面からラジアルだけで来た 車が途中でスタックし、道を塞いでしまうので至るところで交通麻痺になって しまう点です。また、そこで事故が起きると間違いなく足止めになります。 また、箱根のR1及び箱根新道は高速を通過できないような大型のトラック・ トレーラーが走ります。これがスタックすると本当にどうしようもないのです。 (その前に、たいていは走れないと大型のドライバーは判断しますので、 箱根を登る際、ふもとにたくさん路駐しているようであれば、道路状況の 一つの判断にはなります。) 4)JAF等は芦ノ湖近辺にはありません。いずれも基地が小田原・御殿場・ 三島(OR沼津)になりますので、降雪時にはあまり当てには出来ません。 (そのような日は無論出動件数が多いので・・・・) 最初にも申した通り、今年は雪が少ないようです。ので、普通に寒冷地に 行かれるような装備であれば、大方心配ありません。 ぜひ、お越し頂き箱根を堪能していただければと思います。 お気をつけて!!

noname#4949
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスどうもありがとうございます。 直前まで道路状況や天気から目が離せませんね。 今、考えているのは、出発の前日に宿泊先にも電話して、 天気や路面の状況を教えて頂こうかと思っています。 是非アドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございました。