• 締切済み

課題・・・おしえてください!

songbookの回答

• songbook
回答No.2

えー、私も下のcloudy_cloudさんと同じく、どこでつまづいているのかがよくわからないので、答え方が難しいのですが… 課題の言葉そのものの解釈を難しいと感じているのではないかと推測して、少しアドバイスします。 権力というものは、はっきりと示されている場合と、そうでない場合とがある、ということを、いろんな例で考えてみましょう。警察官に権力が認められていなかったら、大変なことでしょう。会社の社長などもしかり。 で、課題に挙がっているマスコミは、どうなのでしょうか。 マスコミに、その対象である視聴者に対して、命令したり、思うように動かしたり、経営したりする権利は、ないはずですよね。でも、実際、私たちが知らず知らずのうちにマスコミの意のままに操られているということはないでしょうか。 また、一歩間違えば、本当にマスコミが権力(特に思想・言論の自由などについて)を握ってしまう、という可能性はないでしょうか。 そのあたりがポイントの、課題であるような気がします。

dct_119038
質問者

補足

申し訳ないです・・・友達と相談してたら、マスコミの権力っていうのは隠れて見えないってことをうまく説明するんじゃないかといわれたんだけど・・・