• 締切済み

離婚後の名前

離婚後、旧姓に戻り新しく戸籍を作ろうと思っていますが、 名のことで悩んでいます。 結婚直後から通称名を20年使用してきました。 離婚の際に戸籍を「旧姓(山田)と通称名(花子)」に変えたいと思います。 希望としては 離婚と同時に「山田花子」に変更したいのですが、 改名には数ヶ月要すると聞きました。 なるべく離婚日に近い日に改名するにはどうすればよいのでしょうか?

noname#109211

みんなの回答

回答No.1

旧姓に戻りたい場合は、 離婚すると当然に戻るので特に手続きはいりません。 しかし名を変えたい場合は、 住所地の家庭裁判所に名の変更の許可の申請をしなければいけません。 20年も使っていた通称なら認められる可能性はありますが、 こちらは家裁に直接、どのくらいかかるか聞いたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。