OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mp2は音楽ファイル?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206828
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。
一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので
圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の)
音楽ファイルであるらしいんです。
でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく
動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか?
ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。
●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか?
●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

極窓のサイトの拡張子博物館で「mp2」と検索してみましょう。2種類出てきますね。

拡張子がmp2のファイルは
MPEG(1/2) Audio Layer2(MP2)形式の音声ファイルかMPEG2の動画ファイルのどちらかです。(本当はMP2形式の音声ファイルの方で使うべきですが・・・)。またどちらのファイルも拡張子がmp2だけではありません。このあたりややこしいですね・・・。MPEGの説明についてはこのあたりを参照してください。http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/654.html

MPEG2の圧縮については
●DVD2AVI(MPEG2→AVI)
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/
●AVIUTL(AVI編集/圧縮)
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
●TMpegENC(MPEG1編集/圧縮)
http://www.tmpgenc.com/

これらのツールをダウンロードしておきましょう。

使い方は
http://isweb23.infoseek.co.jp/play/jumper-x/cap.html
が参考になるかと。
お礼コメント
noname#92489

大変分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
頑張って勉強してみます。
投稿日時 - 2002-02-01 21:24:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

mp2は、mpegの音声レイヤとして規定されているので、mpeg2に限りません。

あと、mp2に変換するものは、フリーだと「TooLAME」という、LAMEの
mp2版といえるものがあります。
お礼コメント
noname#92489

ご回答ありがとうございます。
Mpeg2はmp2の一部ということなのですね。
mp2に変換するものでなく、mp2からMpeg4やAVIに変換
できるものをさがしています。
投稿日時 - 2002-01-28 13:00:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

そうです、mp2はMPEG2圧縮されたMPEG動画ファイルです。
音声ファイルのことではありませんよ。
DVDなんかで使われている動画圧縮技術がMPEG2ですね。
MPEG2はかなり高度な圧縮技術でつぶしてますので、二次圧縮はほとんど効かないと思います。
MPEGエンコーダでビットレートを落とせばサイズは低減できますが、当然画質は落ちます。
お礼コメント
noname#92489

ご回答ありがとうございます。
これ以上圧縮できないのであれば、Mpeg1かAVIでキャプチャしないと
いけないのですね。
でも、Mpeg2に比べて、Mpeg1かAVIって画質が悪い・・・というか、
でも、30分で150MBくらいにしたいのですが、それでもきれいにキャプチャ
できてる動画(それはAVIファイルでした)などはどうやって作ってるんで
しょうか。
投稿日時 - 2002-01-28 12:54:12