OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

管理って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206827
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

こんにちは。
今まで、オフィスなどのアプリケーションを使う程度だったのですが、
小学校のパソコンの管理担当になってしまいました。ちなみに、職場に詳しい人は、全然いません。パソコンルームというのがあって、それらは、LANでつながっています。管理者としては、いったい何をすべきなのでしょうか?また、何を勉強していけばいいのでしょうか?
また、サーバーがWIN NTなのですが、とにかくつけっぱなしにしているだけ(業者にそういわれたので。)なのですが、本当にそれでいいのでしょうか?

お勧めの書籍などもありましたら、あわせてご紹介いただければ助かります。質問ばかりして、すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

確かにどこまで任されているのでしょうね?

NT4Serverは きちんと修正パッチを当てていれば 高負荷のかかることをさせていなければ 30日くらい つけっぱなしでも大丈夫ですよ。

また、ServerがMailServerやWEBServer等常時稼働をさせていないのであれば 始業時間終業時間にあわせて電源を落としてもいいと思いますが、ご自身が急なお休みをする事もあると思いますので 適当な周期をつくって再起動をするだけでもいいと思います。

INETに繋がれている環境であれば
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
http://www.symantec.co.jp/
他にもありますが ウィルスやセキュリティー関係の情報は常に集めるようにしてください。


で、よくあるのが引継の問題。
前任者がマニュアルを無くしてしまったとか リカバリディスクがどこにあるか分からないとか AdministratorのPasswordが分からないとかよく耳にします。

・パソコンの保証書
・周辺機器の保証書
・PC及び周辺機器のマニュアル・付属品
・リカバリディスク及びCDキー
・AdministratorのPassword
・ServicePackの適用履歴
・修正プログラムの適用履歴
・アプリケーションソフトウェアのインストール履歴
その他そのServerに対して行ったことは逐一残しておきましょう。
#保管は厳重に。
#金庫の暗証番号を金庫に貼り付けて
#おくような事はしませんように。

設定を業者が行っている場合には その作業内容詳細を報告させましょう。


Server関係はHAL007さんも言われているように いきなり覚えられる物ではありませんが、入門向けの書籍2~3冊は読んでおいた方がいいでしょう。
はまりこめばリファレンスも・・・


#覚えるとServerはおもしろいですよ。
#また、ちょっと調べていくだけでセキュリティー関係の
#重要性が痛感できるのではないかと。
#この機会に是非チャレンジしてみてください
お礼コメント
kochibi

お礼率 81% (18/22)

アドバイスありがとうございました。
とても具体的なアドバイスをいただいたおかげで、大変助かりました。自分が、まず何からはじめるべきかが、わかってきたような気がします。
お礼が遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2002-02-09 20:10:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

管理と言われてもどこまで任されているのでしょうか? 質問の中に業者とありますが・・・・ システム管理者として管理するとなると素人が勉強しても出来るもの ではありません。 従って、管理をしてくれる業者がいるのでないでしょうか? サーバーの電源を入れたままにする問題では私の知る限り NTではシステムを不安定にするだけで定期的にリセット(再起動) をする運用が一般的だと思います。(商用ではそう ...続きを読む
管理と言われてもどこまで任されているのでしょうか?
質問の中に業者とありますが・・・・
システム管理者として管理するとなると素人が勉強しても出来るもの
ではありません。
従って、管理をしてくれる業者がいるのでないでしょうか?

サーバーの電源を入れたままにする問題では私の知る限り
NTではシステムを不安定にするだけで定期的にリセット(再起動)
をする運用が一般的だと思います。(商用ではそうしている)

まずはご自身は与えられたミッションを理解するのが先だと思います。
専門用語で判らなければここで質問すれば教えて貰えますよ!

最低限度の知識としてはLAN入門とかNT入門なる本が書店に並んで
います。この辺りは必須だと思います。
お礼コメント
kochibi

お礼率 81% (18/22)

HAL007さん、ありがとうございました。
さっそく、教えていただいた本を買って、勉強してみようと思います。

職場には、パソコンや周辺機器などがいろいろそろっている環境なのですが、普段パソコンを使っている人があまりいなく、私が何をすべきなのか指導する人もいない状態なのです。業者というのは、パソコンを導入したり、LANを組んでくれたり、一つ一つが違う業者さんがやっていて、何をどこに聞けばいいのか・・・という感じです。管理まではしてくれないのです。
来年からは、小学校でもパソコンの授業が始まるというのにこれではいけないということで、県からアドバイザーさんが派遣されてくるのですが、なかなかネットワークのことなどまでは、分からないようです。

とにかく、自分の知識不足を痛感していますので、手探りで勉強して以降と思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 00:49:25

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ