• ベストアンサー

イラストレーターからビルダーへ、、

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

まず最初に御質問に答えてしまいましょうか。 恐らく、Illustrator(以下イラレ)からコピーして ウェブアートデザイナーにペーストすると言う、方法に 問題がある物と思われます。 『イラストレーターで作った画像を直接ビルダーで 「挿入」→「画像挿入」→「ファイルから」をやると、 なぜか出てこない』とありますが、イラレのファイルの 保存形式は何にしていますか?『Illustrator形式』とか だと、WEBには表示できません。WEBで使えるのは、 GIF、JPEG、PNG形式くらいだと思います。 rentonさんの回答の中で『Illustrator9.0、Photo Shop 5.5 からWeb用に保存というのがあるので』とありますが、 Illustrator8.0があれば、GIFやJPEGへの書き出しが 可能です。ロゴなど、色がカッチリしている画像の場合は イラレでカラーパレットをWEBにしてやって、その中の カラーでロゴを作った後でGIF書き出ししてやればOKです。 フルカラーで作った画像をGIFのインデックスカラーに 変換してしまうと、減色の際に汚くなってしまう事が ありますので、グラデーションなどが多い画像の場合は、 JPEGにしておいた方がいい時もあります。 もし、上記の事をやっているのに表示されないと言うので あれば、原因はちょっと・・・?です(^^; さて、ここからは、ちょっと本題からは外れますが。 『サイドビジネスでWebデザインの仕事をしようかと思い、 勉強しています。』とおっしゃっていますが、甘くは ないですよ。現に今、イラレやPhotoshopをバリバリに 使いこなせている人であっても、WEBデザイナーとして 収入を上げて行くのは簡単ではありません。と言うのも、 最近ではホームページ作成ソフトも色々と出ていますし、 簡単な物でしたら、みんな自分で作ってしまいますから。 それに、そう言ったソフトの普及によってWEBデザイナー の大量発生と言う事態も起きており、製作単価は急落の 傾向にあります。個人受注の場合、以前は1ページ5000円 くらいで受注できたものが、1ページ1000円とかに落ちて いると言う話も聞いた事があります。 それから、HTMLの作成に、ホームページビルダーを使う のは、仕事でやるならやめておいた方がいいでしょう。 私の知り合いのWEBデザイナーの所にも、下請けで仕事を くれと言う人が来るそうですが、その人の作品(WEB)を 見て、ホームページビルダーやページミルなどの、安い 素人向けのソフトを使っている人には発注しないと言って います。ちょっと詳しいクライアントでも同じ事を言う でしょうね。できればHTMLは手打ちでできて、補助的に ドリームウィーバーなどのプロ用ソフトを使うくらいに しておきたいものです。ビルダーを使わないとできない 様では、表示エラーなどが出た際に、自力で解決できない と言う事にもなりかねません。 WEBデザイナーとして収入を得ようと思うのであれば、 IllustratorとPhotoshopはまず必須でしょう。それから HTMLの知識も必要です。それから、CGIやJAVA Scriptも 扱える必要があるでしょうね。あとはShockWaveや FLASHなどでしょうか。 まぁこれも、うるさい事を言わずにお金を払ってくれる いいクライアントを捕まえる事ができれば、ここまで やらなくても済むんですけどね~。 アドバイスとしては、最初から『サイドビジネスでやる!』 と言うのではなく、まずは御自分のHPを作ってみる事から ではないかと思いますよ。

jun_lancru
質問者

お礼

するどいご教授、ありがとうございます。 確かに、Webデザインの世界は甘くないと思います。 先日、Webデザイナーの専門誌のような物を立ち読みしました。 僕とは全然次元が違う事を思い知らされました。。。。 タグも覚えようかと考えたのですが、専門書を読むと 眠くなってしまうくらいチンプンカンプンです。。。 今、自分が持っているソフトを活用して、お小遣い程度 稼ごうかなと思って始めたのですが、、、 ホームページは持ってます。 この掲示板に最初は載せたのですが、規約違反だと言われ 消されてしまいました。。 昔は良かったのに、、規約が変わったのかな? 一応、CGIは付けられるので、それを生かして 掲示板やカウンターの設置を請け負って料金を 頂戴しようかと思ってます。 教えられた通り、書き出しで、JPEGにしたらきれいに設置できました。 ありがとうございました。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ