• ベストアンサー

蔵王のゲレンデ&宿について

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

樹氷原や百万人ゲレンデに行くなら、横倉地区に宿をとったほうがいいですね。蔵王ロープウェイ山麓線・山頂線と乗り継いで行けるのでアクセスは一番楽だと思いますよ。 蔵王に行くなら樹氷はぜひ見たいと思いますよね。山頂まで行ってしまうと、最初にザンゲ坂という急斜面がありますが、あとはずっと緩斜面がだらだらと続きますので、スノボの人はスケーティングが大変ですよ。まあ、一度行けば十分でしょう。 運良く晴れた時は、カメラを忘れずにね。早朝ならダイヤモンドダストも見られるかもしれません。 天候が悪いときとなると、反対に、吹雪になりにくい、ガスが出にくいなどの理由で上ノ台ゲレンデのほうが滑りやすいのですよ。初級から上級までコースが揃ってますしね。

tomsa
質問者

お礼

樹氷原は初心者向けコースらしいときいていましたが、 スケーティングしないといけないほどなんですか!? 3泊するんで横倉に泊まらなくても1回くらいは行けると思います・・・ 先に教えてもらっといて良かったです。 やっぱり上ノ台らへんが便利だしよさそうですね! 何度も親切な回答をどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蔵王スキー場の宿

    久しぶりに家族で蔵王スキー場へスキーに行く事になりました。 ネットで少し調べたのですが宿が多すぎて決められません。 ゲレンデに近い宿でお勧めのところがありましたらご紹介ください。

  • ゲレンデ付近の宿なんですが・・・

    来週の3連休、急遽休みができて、スキー、スノボーにいきたいなぁと思ったんですが どこか良いスキー場付近で空いてる宿お勧めないですか? じゃらん、ちょうど調べようとしたらメンテナンス中でしたし… 野沢温泉がいいなぁと思ったらいっぱいそうで… ちなみに神奈川在住ですが車でいくか、電車とか使うかはまだ決めていません。 お勧めのゲレンデ付近宿あれば教えてください!(できれば温泉とかあると最高ですが…今更だから難しいですよね…?)

  • セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキ

    セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキー場は下の方から営業開始するのに、なぜ山形蔵王温泉スキー場は上の方から営業開始するのですか。上の台ゲレンデは下ですが、中央ゲレンデやユートピアゲレンデなど、ほとんど上部のゲレンデから営業開始するのはなぜですか。ゲレンデの下の方の横倉ゲレンデや、中森ゲレンデなどから営業開始しないのはなぜですか。

  • スノーボード旅行IN蔵王

    2月23日(日)~2月26日(月)3泊4日 男4人でスノーボード旅行に行こうと考えています。 広島空港から仙台空港まで飛行機で行こうと思っているのですが (1)蔵王周辺でオススメの宿おご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!  (安くてリフト券がついてたりするところがいいです!!できればゲレンデの近くで・・・あ~温泉も入りたい(>_<)ってワガママですよねぇ。) (2)夜はやっぱりお酒を飲みたいのですが、周辺にお酒を売っているとこはありますか? (3)蔵王でスノーボードするのにオススメのコースがあったら教えて下さい!!  (腕前は4人とも中級~上級?!くらいです。) (4)いやいや仙台空港からだったら、蔵王なんかよりもっといいとこがあるよっ!! っていう人。  是非教えてください!! 補足等が必要でしたらすぐします!! 宜しくお願いします!!m(__)m 

  • 「蔵王」ってどこの事ですか?

    あの有名な「蔵王」と探すと、 山形側の蔵王温泉と、宮城側の「みやぎ蔵王スキー場すみかわすのーパーク」や 「えぼしスキー場」なんかもあるようです。 あの有名な「蔵王」ってどこのことなんですか? 例えば、北海道のニセコで言うと、あの有名な「ニセコ」ってのは「グランニセコ」の事です。 間違って、ニセコアンヌプリやニセコモイワ、ニセコワイス、ニセコビレッジなんかに行っちゃ行けません。「ニセコ」ってのは「ヒラフ」の事なんです。 と、考えると「蔵王」ってどこのことですか? 別の質問のついでにも聞いてみたんですが、どなたからも返答をもらえず。。。。 難しい質問なんですかね? そちらの体感だと、蔵王のゲレンデはそれぞれ、どんなイメージですか? どこがメジャーだtかと、何だとどこがいいとか。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください

    3月1週目に東京→長野方面にスノーボードをしに行く計画を立てています。 おすすめのゲレンデと宿を教えてください。 旅程:金曜の深夜東京出発→土曜朝到着→宿泊→日曜昼過ぎ現地出発→日曜夜東京着 メンバー:20代半ばの男性5名 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ 宿の希望: ・ゲレンデ直結(妥協可だができるだけ近く) ・露天風呂付き よろしくお願いいたします。

  • 温水プール付ゲレンデ直結の宿を探してます

    今冬、子供4名含むグループでスキー(スノボ)旅行を検討しています。 どなたか下記の条件を満たす宿をご存知ないでしょうか? ・東京から車で2時間前後 ・ゲレンデ直結 ・子供が雪遊びできるスノーパーク ・大人用のスキー用品レンタル ・屋内温水プール ・朝食ブッフェ ・大人2名、児童1名、幼児2名が泊まれる客室がある ・1泊2食付き ・宿泊費~¥12000前後/大人一人

  • ゲレンデ情報

    まだちょっと早いですが長野・白馬あたりでいいゲレンデを探しています。スキーとボードで滑走できるゲレンデです。腕前は中の上ぐらいだと思います。スキー・ボードのあとは近くに温泉あればそこにとまりたいと思っています。条件は・・ (1)近くにおすすめできる混浴の温泉があるゲレンデ (2)雪質がいい (3)平日に行くのですが、休日並みに混みすぎないところ (4)次の日スキー・ボード以外で遊びたいのですが、何か楽しめそうなところがあるところ。 本当は全部当てはめたい所ですが、近いところがあれば教えてください。

  • ゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

     ゴールデンウィークに富山より、荒吐ロックフェスをメインに東北方面に旅行する予定なのですが、そこまで行くのなら、ついでに長年憧れの蔵王スキー場でスノーボード出来ないかなと検討中です。  春スキーは妙高、白馬等で経験済みなのですが、雪質に関しては似たようなものだと思っていますが、蔵王の場合例年どれぐらいのコースが滑れるのかいまいちよく分かりません。  4月30日に行く予定なのですがどのコースが滑れそうでしょうか?下部ゲレンデは無理として、ロープウエイ一本乗った上あたりからはほぼ前面滑れるのでしょうか?  ゲレンデマップ http://www.zao-ski.or.jp/gerende/  また、検討中なのですがバイクで行ってレンタルボードという方法も考えているのですが、道、駐車場の状態はいかがなものでしょうか?(荒吐ロックフェスにバイクでというのも少々疑問ありますが?)    ボードに関しては本格的に滑るのではなく、山登り(山滑り?)感覚で軽く滑る程度に考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。