• ベストアンサー

返品は致しかねますという表示の店

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

クーリングオフは、店頭販売では適用されません。(特例はあります。参考URLをご覧ください) 『返品は致しかねます』という表示を示しているお店では、『納得しなければ購入しないでください』という意味も含まれています。 返品はあくまでそのお店の好意であって、「代金を払う=品物を受け取る」で、売買契約は成立しています。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/soudan/001.html
coco1
質問者

お礼

こんばんわ。 納得行かないとは思っても、それが社会の現実なんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返品できますか?

    返品できますか? 先日、通販サイトでテレビを購入しました。 訳あって返品しなければならないかもしれません。 そのサイトには、「未開封、未使用でも返品はご遠慮下さい」と書かれてました。 また、クーリングオフも適用できませんとありました。 僕としては、返品をしたくないのですが、この場合、返品はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 返品は受けてもらえますか?

    2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。

  • 返品に応じてもらうには

    今日、ある店から、パソコンソフト(12,000円也)を1個買いました。 帰宅すると子供が、まったく同じソフトを持っていたので、その店にその事情を電話で話しました。 ところが、「当店では、商品に欠陥があれば別だが、客の都合では返品に応じない。他のソフトを買うか、別な物を買ってくれるなら良い」という返答でした。 もちろん、その品物は封も切っていないし、レシートもあります。 この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 かと言って、他のソフトも買う気がないし、その店には欲しいものは何もありません。 どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 梱包をあけてしまったコンポ(未使用)の返品は可能でしょうか?

    量販店でコンポを購入したのですが、こちらの都合で返品したいと思っています。梱包をあけてしまったのですが、買ったばかりで全くの未使用です。量販店は返品不可のようなことを言うのですが、これは法的にも不可能なことなのでしょうか?クーリングオフ制度というのはこういう場合には適用されないのでしょうか? 梱包をといたら返品できない旨は特に説明されていなかったので、未使用であれば問題ないと思っていました。 このようなこと、おわかりになるかたおられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Amazon 返品

    Amazonであるゲーム(ソフト)を 購入してまだ未開封なのですが もう1つ家電量販店で購入した 同じソフトがあります 家電量販店で返品したいのですが Amazonの方を返品しようしたと場合 返品は無理となるのでしょうか?

  • ヤマダ電機での返品について

    今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが 実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り 返品したいと思うのですが、可能でしょうか? 箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが (ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です) 中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。 ヤマダ電機のHPに 「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか? A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。 但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」 http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6 ・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか? また別のヤマダ電機の検証サイト?では 「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。  例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。  1、初期不良交換の場合。  2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。 1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。 2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」 ・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • レシートに落書きがあっても返品できますか?

    大手スーパーというか大手量販店というか分かりませんが、 そこでクレジットカードを使って服を購入しました。 しかし私の勝手な都合でその服を返品したいと思っています。 商品はタグも外してませんし、購入して1週間経っていません。 同じ所でクレジット払いでの返品はした事があるのですが、 1つ気になってて返品できるのか心配なことがあります。 それは家計簿をつけていてレシートを見て何を購入したかすぐ分かるように レシートに品物の名前をボールペンで書き込んでしまいました。 この場合返品が出来るのでしょうか? 今は何もしていませんが2重線と訂正印を押した方がいいのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが教えて下さい。

  • 返品は受け取らないとダメかしら?

    知人がOA機器小売り販売会社の営業マンをしております。 先日聞いたのですが、担当している学校などに納める商品(パソコンソフト、インクカートリッジ、etc)が、時々返品されるそうです。 理由は、発注ミス、勘違い、型番記入ミス、etc・・・ 返品を受け付けるのが当然のごとく言われるそうです。 できるだけ返品は受け付けるようにしているそうですが、なかには、仕入先との契約で返品できない物もあるそうです。 法律では、返品は受け付けないといけないのでしょうか? 販売先が、学校などの官庁、一般企業、などの種類により、変わるのでしょうか? 通信販売ではないからクーリングオフでもなさそうだし、店頭販売でもないからレシートは発行していないそうだし。 (レーシート持参による、自主的一週間以内返品受付制度) ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトレット品の返品について法律では

    よく洋服などの通販サイトなどで、アウトレット品の返品は受け付けられない場合があります、と書いてあることがあります。 これについての質問です。 もしも商品の不利益なことをウェブ上で告知していなかった場合、法律で定められたクーリングオフ制度や消費者保護法をふまえて考えると、アウトレットだから返品はできないというのはお店側が勝手に決めたことであり、通用しないのではないでしょうか? ネット通販はこれらの法律は適応されないのでしょうか? たとえば消費者保護法で考えると、客が誤解した場合、店側がなんといおうと書面と一緒に商品を一方的に送りつけられたら拒否できないのではないでしょうか? 法に詳しい方教えてください。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。