• ベストアンサー

密閉容器中の温度と圧力

obihsotの回答

• ベストアンサー
  • obihsot
回答No.2

重ねて記載させていただきます。 補足の質問の(1)、(2)共に、正解です。 (3)の回答ですが、1Kgf/cm2は、やっぱり1Kgf/cm2です、どうしてこのような思い違いが起こるかと言いますとゲージ圧力は相対圧力だからです。絶対圧力で考えてみられると判ると思います。 それと、自動車のラジエーターキャップの原理についてですが、水も温度上昇に伴って膨張するので、もし、完全密閉容器だととんでもなく圧力が上昇し容器は破壊すると思われます。飽和蒸気圧の考え方については液相と、気相が同時に存在する時点での考え方であって、ラジエーターのように液相しか存在しない状態での圧力は飽和蒸気圧ではなく、液体の体積膨張率によって定まります。

mikan01
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。飽和蒸気圧が絶対圧であるという点に着目すればよっかたのですね。