• 締切済み

お風呂の水について

子供がいるので毎日風呂を洗っていたのですが 最近2.3日に一回洗うように変更しました。 そこで今日少し気になったのですが 昨日から洗ってないおふろだったのですが 水からなにかすこしくせのあるような。甘い?ような なんといっていいのかわからないにおいが していました。そして、なぜなのか気になりました。 身体は洗ってから風呂に入ってますが 水はいつも2日目になると少しにごっているように思います。 底もぬるっとしていました。理由のわかる方教えて下さい。 においがとくにきになったのですが。。。。 よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

2、3日に1回洗うというのは、残り湯もそのまま沸かしなおして使うという事でしょうか。 それでしたら、臭いやぬめりは、雑菌の繁殖によるものです。 子供や抵抗力のない人(老人、病人)など、残り湯に繁殖しているレジオネラ菌を吸うと、 重篤な肺炎になる事があるので、毎回掃除をしてお湯を換えた方が良いと思います。

  • kero4170
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

身体を洗ってからお風呂に入っているようですが、浸かった後に洗うほうが、毛穴が開くので体のよごれとり(あか・ほこり)には効果的です。 二日目になると少しにごるのは、やはり水の中の細菌が繁殖しているのではないでしょうか? 以前、レジオネラ菌という細菌で死亡事故もありましたよ。 これで、24時間風呂って危ない!なんて言われたこともありましたので、我が家では、お風呂は使った後すぐに洗うことにしています。(以前は2日後などに洗っていたこともありましたが、やっぱり臭いやヌメリが気になり現在のようにしています)

  • risingsun
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

こんばんは! ドラッグストアーで店長しております。 多分それはカビです。 水は防腐剤を入れない限り確か20~30度でカビが繁殖しやすくなります。 翌日には前日のお湯にかなりカビが繁殖していると考えられます。 異臭もぬめりもカビのものであると思います。 カビを体内に吸収して様々な身体的な不具合を引き起こさない為にも毎日こすったほうが良いと思われます。 特に沸かせるタイプのお風呂でしたら、パイプの中にかなり繁殖しているはずですので、ジャバ等の製品をお使い頂いた方が良いと思います。 もしどうしても2日目にもお使いになるようでしたら、花王の風呂水ワンダーと言う雑菌をいくらか減らせるものがスーパー等に売っていますので、使用してください。残り湯もにおわなくなるはずです。 ご参考までに・・・

関連するQ&A

  • お風呂の水の入れ替えについて

    水道代の削減策をいろいろ考えて実践しているのですが、 やはり、お風呂の水について、考えています。 夏場はともかく、冬には入浴に影響するほどのニオイも、 雑菌の繁殖もないような気がします。 我が家は、毎日水(お湯)を入れ替えていますが、昔、子供の 時には、2日に1回替えるようなこともあったような気がして います。(かなり昔です) そこで質問です。 (1) お風呂の水は、毎日替えますか。 (2) お風呂の水を毎日替えなくてよい方法はありますか。 水道代削減について、他のよい方法などありましたら、 ぜひ教えてください。

  • お風呂の水が臭うのです

    困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。 多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。 4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい) ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。 専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お風呂に入ると水が濁って臭いがする

    お風呂入ると水が濁って臭いがします。 アトピー性皮膚炎だと思いますが、調べてもお風呂の水が濁るとか臭いがするのはでてきませんでした。 皮膚から何かがでているのでしょうか? アトピーではなく他の理由でしょうか? 私のことではないです。

  • 風呂の水を綺麗にしたい

    我が家では4人、毎日風呂に入ります。 風呂の水が3,4日で、汚く見えるようになってしまいます。 私としては、まだ大丈夫だし、風呂から上がるときにはシャワーを浴びるので気にしないのですが、 父親がすぐに水を交換してしまいます。 「まだ大丈夫なのに」と思うのですが、言っても聞きません(笑。 そこで質問なんですが、汚くなった風呂水を、綺麗に見せる為の方法ご存じないですか? 「そこまでするんだったら、水交換した方が安い」という批判は気にされなくて結構です。

  • 風呂の水って毎日替えないのですか?

    家は3人家族なんですが、父が異常にケチな人で、お風呂の水を3日に1回しか替えません。(ちなみに風呂は毎日はいります。追い炊きができる風呂で循環式ではありません。) ですので、3日目になると風呂の水が濁ってます。 うちの親は水が柔らかくなるのでよいなどと訳のわからないことをいってます。 お風呂の水って毎日替えるものじゃないのですか? また、風呂の水代っていくらぐらいなんですか?

  • お風呂の水、どこまで使いますか?

    こんにちは。 私の家は、お風呂の水を頭や体を洗い流すのにも使います。 私は顔は水道水で洗いますが、母は顔にもお風呂の水を使っていた記憶があります。 (小さいころの記憶なので確かではないですが) 小学生~中学生くらいまでは何の疑問もなくそうしていたのですが、最近「これって汚いのでは?」と思うようになりました。 気になって、友人にも意見を聞いたところ、答えは満場一致で「汚い」でした。 私もだんだん嫌になってきて、最近では最後にリンスを流す時のみ水道水を使ったりするようにしています。 が、母が電源を早々に切ってしまうため、流れてくるのは当然真水です。 真水でも流すのに使うと怒られるので、シャワーではなく普通の蛇口から水をためて流したりしています(怒られないように・・・)。 今の季節、正直とても寒いです。 また、洗濯にもお風呂の水を使用します。 それ自体には私自身も元々は賛成だったのですが、最近すすぎも風呂水でやっているというのを知りました。 これはさすがに汚いと思ったのですが、それを家族に伝えたところ「何でそういうことしか言えないんだ」と怒られてしまいました。 湯船のお湯自体も最初から少なめで、最後の人なんかは普通に足を伸ばしただけでも少し太ももが出てしまうくらいで・・・これって、お風呂の意味無いですよね? 自分の家が裕福ではないことも知っています。 節約するべきだとも思います。 協力する気もあります。 別に、毎日お風呂のお湯を肩までつかるくらい入れて、頭や体を洗うときは全部シャワーで、お風呂には水道水しか使わないでほしい、というわけではないんです。 ただ、ここまで来るとちょっと厳しすぎるというか、節約という言葉を履き違えているような気がします。 私の感覚がおかしいんでしょうか? 家族は皆こう思っている私の事を「自己中心的だ」と非難します。 友人の話もあって、何が普通なのかわからなくなってきました。 みなさんの家ではこれらのことはどうしていますか? やはり私が贅沢を言っているだけですか? 意見をお聞かせください。

  • 水を浄化するお風呂に入れるもの

    田舎からちょっと都会に引越ししましたが、水道水の匂いが気になります。 キッチンには浄水器をつけているのですが、お風呂の水も気になります。お風呂にまで浄水器をつける金銭的余裕がないので、水を浄化して肌にいい何かをお風呂に入れて使いたいと思います。おすすめのもの教えてください。 ずっと使えるもので、30分間水に浸しておくようなものでなく、すぐに効果が出て、手入れとか楽なものがいいのですが・・・。注文多くてすみません。ちなみににきびが出やすいのでそんなものにも効果があれば最高です。

  • 風邪をひいたらお風呂はいつから?

    いつもお世話になります! 子ども(5ヶ月)が風邪をひき先週の木曜日(11日)からお風呂にいれていません。 ちなみに体は毎日拭いています。 その際、病院に連れて行っていますが、まだ咳と鼻水が出るので、昨日再度病院に連れて行きました。 お風呂のことを先生に「いつから再開してよいか」を聞いたところ、「熱がなければ咳・鼻水をしていても大丈夫」と言われました。 でも咳と鼻水をしているわが子をみていると、本当にお風呂に入れていいものか悩んでいます。(私は早く入れてあげたいのですが・・) 今日は咳はたまにしていて、鼻水は垂らしてはいませんが、ノドのおくでグジュグジュいってます。

  • お風呂の節約はどっち???

    質問はどちらが安上がりでしょうかです、宜しくお願いします。 我が家では二人所帯でリタイアして体もあまり汚れないと思い、お風呂には毎日入りますが今日はお風呂を掃除して新湯です、翌日は上下水道料金も高いので節約と思い追いたきで過ごしています。毎日新湯のほうが沸くのが早いような気がしますが水が必要です、追いたきは新しい水はいらないがガス代が多く必要です。ガス代のほうが高いとすれば毎日新湯のほうが安上がりとなる。 どっちでしょうか??????

  • お風呂の水を出しっぱなしにしてしまい・・・

    学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています 朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。 もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がトイレ)が水浸しになってる」といわれて慌てて見に行くと本当にトイレが水浸し。驚いて事務所の方に謝って「私が掃除します」といったら「いいよ、やっておくから」といわれました。 部屋に戻ってから冷静になると 配水管が壊れていたらどうしよう、多額の費用がかかったらどうしよう、と他のいろいろなことを動転していて聞けなかったことに不安になって時間が経ってから聞きにいったのですがその事務所の方はもうおられませんでした。 また後でその方のところへ行こうと思っているのですが、こういう場合はどんなことが起こり、何をしなければいけないのか、費用はどれくらいかかる可能性があるのか、また私はどういうところに相談しなければいけないのかどうか教えてください。 気が動転していてまともな文章になっていないかもしれないのですがどうかよろしくお願いします