• ベストアンサー

エスティマのカーナビ取り付け

4月にエスティマを購入することになりました。 ただ、ラジオレスのため、今の車のオーディオを載せ変えて、プラスナビゲーションを新規に買おうと考えていたのですが、セールスマンの言うには、 床置きは、ヒーターのダクトがあるので、熱で機械自体がダメになってしまうし、モニターも、インダッシュか、純正一体型にしたほうがいいと、勧められました。 しかし、いろいろ見てみましたが、そうなると結構高くなってしまいます。 私としては、MD.CD.ナビはどうしても必要なのですが、本当に床置きはだめなのでしょうか? また、床置きの場合、接続コードが床マットをはずせないため、表にでてしまうということも言っていました。 どうしても私の希望を通すと、パイオニアのHDDナビになってしまうんです。なるべく安くすませたいので、できないものか教えてください。

• giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide-v
回答No.2

まったく問題なく社外品のナビを付けることはできます。 ナビユニットは助手席の下に置けばいいですし 配線もカーペット下を通す事も出来ます。ちなみに 純正のワイドAVステーションのナビユニットはそこにあります。ただデッキパネル上にオンダッシュモデルのモニターを置くとメーターが見にくい(見えない)ですね~。 ラジオレス物であってもオーディオパネル内にはオプションコネクターがあるのでそこから スピード・リバースetcの信号をとる事ができますよ。 

giutto
質問者

お礼

回答ありがとうございました オンダッシュモニターの不便さは、ちょっと仕方ないですけど、車体で、予算オーバーのため、これで手を打とうかと・・・ セールスマンが、何度もいうので、ちょっと不安でしたので 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

そんなことは全然ありません。コードも隠せますし、ヒーターダクトも機械に直接温風があたる部分だけカバーしてしまえば済む話です。それにヒーターの温風程度の温度で壊れていたのでは真夏の炎天下に置き去りにされた後は、一発で壊れます。 純正を売りたいだけなのでは? ためしに、市販のナビを販売しているショップに行って取り付けの概要を聞いてみてはいかがでしょうか?

giutto
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 一昨日、ショップでも聞いてみましたが、「大丈夫でしょう」とのことでした。 また先日、純正のカーナビを最初は33万といっていましたが、「28万で取り付ける」と言っていましたが、ショップでみたら、同じ型が19万で売られていました。 ちなみに2世代前の製品でしたが・・・ 急いで決めなくてよかったなぁと思いました。 ほんと、ありがとうございました