• ベストアンサー

ガーリックライスの作り方を教えてください

iwadonnの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

こんばんは。。。 みなさん、やはりご飯を炒めて作るようですね。 私も以前はそうしていたんですが、油っぽくなってしまったり、 ご飯がくっついたり、固くなってしまったりするので、最近は炊飯器に入ったままのご飯に直接味を付けています。 こうすると、ご飯も固くならず、簡単で美味しいです。 A:ニンニクの強い風味がお好きな方なら、やわらかくしておいたバターに、   ニンニクのすりおろしたものを混ぜて、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。   塩、粗引きコショウで味を調えて、パセリのみじん切りをちらすだけ!   分量は、ご飯1合分に対して、バター15グラム程度、ニンニクは半カケくら  いです。 B:あまり強すぎるのは苦手・・・とおっしゃる方なら、   オリーブオイルか、サラダ油でスライスしたニンニクを油が冷たいうちから   じっくりと弱火で炒め、十分に油に香りをつけます。   ニンニクが薄いきつね色になったら取り出して、そのオイルを大さじ1杯ほ   ど炊き立てのご飯に混ぜます。バターも少し加えると風味が増します。   あとは、Aと同様に味付けします。   食べる前に取り出したニンニクチップを散らせば出来上がりです。 Bのオイルは保存が利くので、多めに作って常備しておけばパスタなどにも応用出来るので、いいですね。。。

sugisan1
質問者

お礼

実はこの前、ガーリックライスを作ろうと思って、炊飯器に直接にんにくとバターを入れて炊きました。ところが、分量が多かったのか、部屋中、にんにくの匂いが・・・炊き込むときはAの分量でいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーリックライスの作り方

    先日、ファミレスでガーリックライスを食べたら、結構おいしかったです。 自宅でつくろうと思うのですが、何かコツやポイントはありますか? よろしくお願いします。

  • ガーリックバターライスの作り方

    ガーリックバターライスのコンソメを使った炊き込み式の作り方を知りたいのですが、早急に教えてください。お願いします!

  • ガーリックライスの作り方をもう一度。

    「幸せって何だっけ] での細木さんの料理コーナーでガーリックライスの紹介がありましたが、作り方を書いたメモを失くしてしまったのでもう一度教えてください。

  • 細木数子のガーリックライス

    今日の「幸せってなんだっけ」で 作っていたガーリックライスのレシピ メモった方教えてください。 見逃してしまいました(涙) よろしくお願いします。

  • 鉄板焼き屋のガーリックライスはなぜお肉の後なのか?

    鉄板焼屋にしょっちゅう行くわけでもないので、わたしが無知なだけかもしれませんが、鉄板焼屋に行くといつも疑問に思うのことがあります。 お肉を焼いたあとにガーリックライスなのはなぜでしょう? お肉と一緒に食べたいと思うのですが、意味があるのでしょうか? 人により、、、お店により、、、となってしまいますが、ガーリックライスって最後に食べるにはとても味が濃いと思うのですがみなさんはどう思われているか知りたくてご質問させていただきました。

  • ガーリックチップ

    こんにちは☆ あるお店でガーリックライスを食べたのですが、 そのガーリックチップは、牛角のシーザーサラダに 入っているガーリックチップと一緒だったのです。 お店のオリジナルではないそうなので、やはり市販の 食材だと思うのですが、どこで手に入るのでしょうか? ちなみに、手作りのガーリックチップとはちょっと違って (うまく説明できませんが、ポテトチップで言うと普通の ポテトチップはなくチップスターみたいな感覚です。) もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて 下さい(^-^)

  • ガーリックソースの作り方

    いつもお世話になっております。 過去ログに『これぞ!』という質問があったのですが回答が 僕の望んでるのと違ったので質問させていただきます。 ファミレスのガストで若鶏のグリルってのがありますよね。 それにかかっているガーリックソースに近いのを作りたいのです。 ネットで色々調べたのですが・・・ (1)玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリ-ブオイルで炒める (2)それにホールトマトをいれてよく馴染ませる (3)水と固形コンソメを加え塩・こしょうを入れ煮詰める (4)最後に砂糖を加え味を整える とあったのですが、なんせ自分は父子家庭で未だ料理が苦手で 作り方があっても分量とかが記載されてなかったら作れないのです。 そこで皆様のお力お願いします。 今日チキンをカリカリに焼いてガーリックソースをかけて食べたいのです。 これぞ!というガーリックソースのレシピお願いします。 出来たら分量とか詳しく教えて頂ければ有り難いですm(__)m

  • ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウ

    ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか? 家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

  • サフランライスの作り方。

    サフランライスをつくるのに分量がよくわかりません。 教えてください。

  • アナタさま式[ピリ辛ガーリック・ライス][ピリ辛バター・ライス]の作り方を教えて

    それぞれのライスに ベスト・マッチのホット・スープの作り方も お教えください。