• ベストアンサー

ガーリックライスの作り方を教えてください

iwadonnの回答

• iwadonn
回答No.4

こんばんは。。。 みなさん、やはりご飯を炒めて作るようですね。 私も以前はそうしていたんですが、油っぽくなってしまったり、 ご飯がくっついたり、固くなってしまったりするので、最近は炊飯器に入ったままのご飯に直接味を付けています。 こうすると、ご飯も固くならず、簡単で美味しいです。 A:ニンニクの強い風味がお好きな方なら、やわらかくしておいたバターに、   ニンニクのすりおろしたものを混ぜて、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。   塩、粗引きコショウで味を調えて、パセリのみじん切りをちらすだけ!   分量は、ご飯1合分に対して、バター15グラム程度、ニンニクは半カケくら  いです。 B:あまり強すぎるのは苦手・・・とおっしゃる方なら、   オリーブオイルか、サラダ油でスライスしたニンニクを油が冷たいうちから   じっくりと弱火で炒め、十分に油に香りをつけます。   ニンニクが薄いきつね色になったら取り出して、そのオイルを大さじ1杯ほ   ど炊き立てのご飯に混ぜます。バターも少し加えると風味が増します。   あとは、Aと同様に味付けします。   食べる前に取り出したニンニクチップを散らせば出来上がりです。 Bのオイルは保存が利くので、多めに作って常備しておけばパスタなどにも応用出来るので、いいですね。。。

sugisan1
質問者

お礼

実はこの前、ガーリックライスを作ろうと思って、炊飯器に直接にんにくとバターを入れて炊きました。ところが、分量が多かったのか、部屋中、にんにくの匂いが・・・炊き込むときはAの分量でいいのですね。ありがとうございました。