• ベストアンサー

裏声が出ない!

30代前半の男性です。 はっきりは覚えていないのですが、多分20代の半ば頃から裏声が出なくなりました。 比較的低い音(地声でもカバーできる程度)ならそれらしい声は出るのですが、音を上げていくとかすれてしまいます。 これはボイストレーニングや発声法で出るようになるのでしょうか? それとももう一生裏声は出ないのでしょうか? 裏声を使う歌が歌えず、困っています。

  • gebe
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

tukitosan です。 ご希望がありましたので、とりあえず説明できる事をいくつか上げてみたいと思います。本来、私は、合唱ですので、どちらかというと、実声型の発声の説明の方が得意なのですが、考えられる事や、やり方を書いていきます。 <A> 裏声が出ない、あるいは、出にくくなった原因について考えてみたいと思います。声が出にくくなった時のことを少し思い出してみて下さい。 (1)無理して、ハスキーな感じの声を出したり、雰囲気を変えようとして普段とは異なる声の出し方をしませんでしたか。 (2)風邪気味や疲れているなどで、喉が少し変な時に、無理して歌いませんでしたか。 (1)の場合は、声を出すときに通る息の流れが、変わった為に出にくくなってしまったのだと思われます。ですから、声の出にくくなる前で特にこれは得意であるという裏声で歌った曲を歌ってみて下さい。不思議なもので、体は憶えています。その曲を歌たったからといって直ぐには無理ですが、その時のベストの状態を作ろうとします。ですから、何度が歌ううちにだんだん戻ってくると思われます。 (2)の場合は、声帯に傷が付き細かい振動が出にくくなったと思われます。ですから、この場合は、あまり無理をしないで、時間をかけて、声が出てくるようにするしかありません。ですから、裏声の出し方についての説明を書きますが無理して高い音をだすのではなく、出しやすい音である程度声がでるようになってから、少しずつ歌のキーを上げるようにしてください。前の説明で書いたとおり、きっちりと声を出せば通常、無理だといわれているような高い声でも出せるものなのです。 <B> では、実際の声の出し方を書いていきます。なを、これは、基本的に声楽の声の出し方です。しかし、声楽であれば、これに、声が響くやり方を加えますが、これをはずすと、声楽は異なる声の出し方になります。ですから、声楽的な声を出す部分は、除いて書いていきます。 まず、声を出すための体の準備をします。 まず、<C>肩幅に足を広げて立ってください。<D>かかとを少し浮かせて、やや体重を前にかけてください。<E>後ろから押されると簡単に前につんのめってしまうような状態になりますが、その状態でいいのです。<F>その時、体が、前にくの字に折れないように気をつけてください。 続いて、<G>おへその下あたりに力をいれてください。これで、腹筋に力が入ります。<H>そして、背筋にも力をいれてください。背筋の力の入れ方がわかりにくければ、前の説明でも書いたとおり、<I>片足を後ろに少し下げてください。<J>この時体重は必ず、前の足に残して後ろに下げた足には、かけないようにしてください。<K>片足で、つま先立ちなど無理だという状態あれば、先ほど上げたかかとをおろしてもらってもかまいませんが、<L>あくまで体重は、前の方にかけておいてください。 <M>この状態は、かなり疲れると思います。かなり、無茶を言っているみたいですが、実際声を出すのは体で出しているのです。音は、声帯で出しますが、音としてきれいに大きくしているのは、体の部分なのです。ですから、小さな声帯の音を体に共鳴させて大きくしているので、体にはかなり負担がかかります。 私などは、1日声をだしていても声がかれることは無いですが、体はへとへとになってしまいます。下手をすると翌日筋肉痛であちこち痛い状態になります。 <N>この事は、次の例を考えてもらえば理解出来ると思います。ギターの弦で音がでています。でも弦だけをどこかにはっても大きな音はでません。きれいな大きな音がでるためには、あのギターのネックや胴の部分が必要なのです。 <O>これで、首から下の部部分の準備ができました。今度は、首から上の部分ですが、<P>自分の目の高さと同じくらいかちょっと高い(5~6mさきであれば10cm程度まで)の高さの見るポイントを決めて見て下さい。<Q>次に少し顎を引いて下さい。ちょっと上目使いで目つきは悪くなりますが、目で見ているのでそれほど顎が喉にひっつくことはありません。<R>次にリラックスして(おいおい、さっき無茶な格好をさせといてというつっこみは止めて下さいね。余分なちからは出来るだけ抜いてということです)鼻から息をゆっくりとすいこんでください。<S>このとき、鼻の中の一番奥の所に息があたるはずです。そこの部分をおぼえておいてください。<T>次にそこの部分に息が当たるようにして息をはいてください。そこに上手く息が当たるような息の出し方が一番声が出やすい(音量がでやすい)ことになります。<U>そして、いま息が当たった部分に息が通るようにして、喉を暖めるつもりで優しく声をだしてください。<V>優しくだして、かすれないような声の状態になれば、後は少し大きく出してもかすれないようになると思います。 <W>この時、首は顎に力が入らないように気をつけてください。<X>もし、先ほどの体の状態では、力が入ってしまうというのであれば、体の状態を作ることは別に練習するようにしてください。<Y>首や顎に力が入るほうが、喉には負担になります。ですから、体よりは、息の通る所を重点にしたほうが、遙かに良いです。 <Z> こんな、感じになります。実際に目の前で状態を見ながらご助言できればいいのですが‥。言葉だけの説明では、かえって変なことになってしまうのではないかと、ちょっと心配です。 実際は、首のほんのちょっとした角度(よく心持ち下げてとか言いますがそれぐらいのこと)の違いなどで、声の感じが変わるので、あくまで、本当に助言程度にかんがえてください。良くテレビなどでカラオケの指導をしている先生が、「はい、気持ちを明るくもって」とか言いますが本当にその程度のことで変わるものなのです。 あと、歌う前に<S><T><U>のことをやって喉の準備体操をしてから歌うようにしてください。声帯に対する負担がかなり、軽減されるはずです。 あちらこちらにいれた<A>とかは、もし、わかりにくいとかもう少し、説明して欲しいというときにつかってください。さらに説明できそうであれば、書き加えて生きたいと思います。 やっぱり、言葉で説明するのは難しいです。思っていることの半分も伝わるかどうかちょっと心配です。 あくまで、参考ということにしてください。 tukitosan でした。

gebe
質問者

お礼

またまたご丁寧な回答、痛み入ります。 努力次第では裏声も出るようになるとのことで、安心しました。 難しそうですが少しずつ練習してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

ずっと趣味で合唱をやっていた者です。 自分なりに、発生法というのを考えて気づいたこととなどを書いていきます。 裏声ですが、まず、男性の変声期において失われた高音部の声は二度ととりもどせないと思います。ただし、今回のgebeさんの質問の様なケースでは、発声法が無意識に変化した為に出にくくなっていると考えられるのでそれほど心配はないと思います。 ただし、変声期後でも音域は変化していきます。高音域へ移行する場合と低音部へ移行する場合とがあります。低音を発声することをしていれば、高音域が減少し、低音域が広がっていきます。また、逆のことをしていれば、当然逆の現象が現れます。 次に、人の出す声について書いていきます。 一般的な声楽家などではいわれていないようです(もしかすると、私が気がついていないだけかもしれません)が、歌声は、音程の高低では、3種類の声を使い分けをしています。低音部(私風にいえば第一音域)と中音部(第二音域)と高音部(第三音域)では、微妙に発声法を無意識的に変えているようです。実際に、音域ギリギリの声よりむしろ真ん中のあたりの音で音量が出しにくい音は、この3種の声の切り替えあたりの音のようです。(とりあえず、私は、他人のその声の使い分けが聞き分けられるようになりましたが‥‥。) これが分かれば、その人が出せる声のおよその最高音が予想できます。たとえば、低声部(第一音域)でラ~ファまでだしている人(指折り数えて6音の差)は、中声部(第二音域)でファ~レまで、高声部(第三音域)では、レ~シまで発声することが可能です。この高声部(第三音域)を裏声という発声法で出すことが多いのです。実際、上のドのさらに上のシなんて、とても出ないといいますが、ちょっとした訓練で、比較的短時間に音そのものは出せるようになります。しかし、それを歌の中で出すためには、かなり、練習が必要になってきます。ご自分の声の低声部(第一音域)がどの辺あたりか、また、実声で出しているのはどこまでか(第二音域の高音限界が、通常の実声の終了あたりになります)、考えながらやってみると、自分の出せる高音の限界が、どのあたりかおよそ見当がつくと思います。 ところで、「音を上げていくと声がかすれてしまう」とありますが、高い音ほど顎を上げて喉を締め上げるような歌い方はしていませんか。これでは、実際に出せる音よりは、2音~4音低い音までしかだせません。音を高く出すときには、むしろ顎を引いて声を出すようにしてみてください。すると、ご自分の限界までの高音が出せるようになるはずです。また、通常は腹筋のことがよく言われますが、むしろ、高音部(第三音域)の声を出すときには、背筋をぐっとひっぱってみてください。背筋に負けないように腹筋を引っ張って声をだすと高い声がきれいにだせます。なを、背筋の引っ張りかたが分からないというのであれば、片足を後ろにさげてみてください。このとき体の体重は、前の足一本に乗せて、後ろに下げた足には、乗せないようにしてください。これで、自動的に背筋に力が入ります。 ちなみに、合唱をするとよいとありましたが、裏声を出したいというのであれば、やめた方がいいと思います。それは、高声部(第三音域)の声を、実声型にして発声するのが合唱です。ですから、裏声ということを意識してそちらの方を考えられているのでは、まとはずれということになります。 もちろん、合唱は私自身が趣味でやっているものですから、その趣味を共有出来る仲間が増えることは大賛成なのですが、その人が目的としているものでないことを勧めるのは、私の生き方考え方に反しているのでこんな答えになります。ただ、合唱団などに入られて発声をすると、基本的な発声法を学ぶことが出来ますし、gebeさんが望むのとは異なりますが高い声がきれいに出せるようになるのも事実です。また、自分では気づかない歌う時の癖を指摘してもらえるし、また、耳が良くなる(音が正確にとれるようになる)ので歌自体は確実に上手くなります。 助言になれば、幸いです。 tukitosan でした。

gebe
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 趣味とはいえ本格的に勉強されている方からの回答でしたので、非常に分かり易く、為になりました。 甘えついでのようで申し訳ないのですが、tukitosanさんのおっしゃるとおり、今回の悩みは裏声ですので、その「発声法が無意識に変化した為に出にくくなっている」裏声の出し方を具体的にご教授いただければと思います。言葉で説明するのは難しいとは思いますが、お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

裏声が出なくなるということはありません。単にずっとそういう声を使っていないので出し方を忘れているだけだと思います。 まずはボイストレーニング、腹筋などをしてみてください。合唱がお薦めです。

gebe
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 別の方にも同じお願いをさせていただいたのですが、その「忘れている出し方」を具体的に教えていただければと思います。ボイストレーニングとありましたが、どのようなトレーニングをすればいいのかわかりません。 お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 裏声で悩んでいます

    私は小さい頃から、裏声発声でした。 通常の会話時は裏声で、大きな声で話さなければならない時は地声と切り替えてきました。 そのため、通常の会話の際に「聞こえない」「もう1回言って」と言われ、傷つくことも多かったのですが、逆に「カワイイ声だね」「その声好き」と言ってもらえることもあり、最近は自分の声が好きになりはじめていました。 ちなみに、地声はハスキーな少年っぽい声だといわれます。 つい最近学校の先生から、「あなたはフォルセット(裏声)で話してるけど、それじゃあ大きな声が出ないから、普段から地声で話すようにしなさい」と言われました。 私としても、意識しなくても地声で話せるようになりたいです。 それ以来、意識して地声で話すようにはしていますが、静かな所で地声で話すことに非常に抵抗がありますし、意識して地声で話すようにしていれば、意識しなくても地声で話せるようになるのだろうかと不安もあります。 そこで、ボイストレーニングかなにか、専門的なところに通ったら裏声発声を治せるかなと考えたのですが、ボイトレ=歌の練習というイメージがあり、高いお金を出して通ったところで私の裏声発声が治るのかと疑問に思っています。 とても悩んでいるので、皆様のご意見がいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 裏声をきれいに出したいです。

    小学5年生女子です。学校で毎日歌を歌っているのですが、私は声が低く、みんなより早く裏声に変わってしまいます。 中央ド~ファの音は地声で綺麗に歌えるのですが、ソ・ラの音は地声で出せますが喉がかたくなって痛くなり、ガサガサした声になります。 シから上の音は細くて汚い裏声が出ます。 裏声で発声しようとしても、小さい声だし、音程とれないし、たまに低い地声出てしまうし最悪です。 裏声で綺麗に歌いたいので回答お願いします。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 裏声について

    最近、裏声とはどんなものなのか迷っています。 変な言い方かもしれませんが、裏声とはどんな出し方をするのでしょうか??裏声にもたくさん種類があるのは多少しってますが歌のコトはほとんどと言って言い程分かりませんww((ホント(゜дスイマセン・・・・・。 自分は声は低い方ではないのですが、女性の歌の高い部分などは地声っぽい裏声??((ナノカナ??自分でも良く分からないw軟らかい??カンジの声・・・スイマセン))で出してます。カラオケでもほとんど地声と判別がつきません。コレは良くネット上で言うミックスボイスと言う奴なのかは分かりません。((たぶん生まれつきの者なので違うと思いますがww ぁとなんかちょっとノドを閉めるカンジでやると↑の地声から緩やかに変わるほうではなく、高いカンジの声がでます。なんか友達とかはこの声で叫んで凄く大きくて響く高い声を出しています。自分は少し小さくしか出ないので無理ですww((ホーとかの発音なら多少大きく出来るくらいw やはりこの高い方の声は昔からこういう発声をしていないために筋肉が発達していないから出来ないのでしょうか?? カラオケとかで高い女性の歌を歌うには↑の地声っぽい裏声では難しいのでこの高い声もマスターしたいのですが、どっちが正しい裏声なのでしょうか。また一般的に歌手が裏声にすると裏返ったなぁってカンジなのですが自分には余りソレがありません。この裏返ったカンジ??を出すには高い方の裏声での発声が会っているのでしょうか((この声なら裏返ったコトが良く分かる))?? 一般的に使われている裏声と言われるものの本当の発声方法の感覚を何とか文字にして教えていただけないでしょうか。((ムリ言ってスイマセン。。

  • 裏声がガサガサします…

    私は歌うことが昔から好きでした。中学生の頃までは、普通に、何てこともなく裏声が出せました。 趣味でよく歌っていたので、高校生になったあたりに、地声の幅が広がってくると同時に、裏声がだしにくくなりました。 高音だと、ガサガサと濁点がついたような声、息漏れも感じます。 低めの裏声だと、ブツ、ブツと所々音が切れるような感じです。(分かりにくくてすみません…) 数年前に、咽喉科で喉を少し診てもらったのですが、何ともないと言われました。 ですが、自分で練習しても、ボイスレッスンに通っても、 一時的にはよくなることもあるのですが、翌日には元通りになります。 レッスンの先生には、喉が閉まっているのだと言われましたが… これは、発声の仕方や息の加減を正しく覚えられずに、間違ったまま発声をしている、ということなのでしょうか。 ちなみに、地声や話し声では何も不便はありません。 このままやみくもに練習しても、改善できるとは思えないのですが… 何かオススメの、裏声の発声法や、考えられる原因等がありましたら、教えていただきたいです。

  • 裏声がかすれるのですが・・・

    僕はむかしの人の歌をうたいます。(昔といってもasayanくらい) そこで歌について質問です、歌を歌うときに地声から裏声にかえると、 かすれたり、音程がいっきに高くなってしまい音痴に聞こえてしまいます。 また、低い裏声を出すとオカマのようなとてもキモイこえになってしまいます。 それどころか、かすれたり、出なかったりと小学生のときは出た声が出ません。 ミックスボイスとか言うのも聞きますが、もし知っている人がいたら、 ミックスボイスの出し方、裏声の鍛え方を教えていただけないでしょうか、 (ググっても適切な答えがありませんでした。)

  • 裏声と地声の切り替えって・・

    私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。 声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、 地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。 高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば 比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の 切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は 苦しそうに聞こえてしまいます。 地声と裏声の境目をわからなくできるような トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので 音感はついていると思います。 歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

  • 男性の歌い方、裏声が出ません…。

    男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

  • 裏声を地声のように聞こえるように歌うには

    20代♀ですが、普段話す声からもともと低いのです。 もちろん歌うときも低いので、男性の歌しか歌えません>< 地声で歌うと、すぐに喉が痛くなってしまうので 裏声で歌って、周りには地声で歌っているかのように聞こえるといいな~と思うのですが そんなこと、無理でしょうか?? ちなみに「ラ」の音くらいで地声が出ません。 大塚愛は裏声と地声の境界線がわからないくらいなのですが すべて裏声で歌っているわけではないですよね。。

  • 自然に裏声へ

    こんばんは。 地声から裏声の切り替えが上手くいかず悩んでます。 家で小さい声で練習してるときはできるのですが、カラオケで大きな声で歌うとなると 声が裏返ったり、音をめちゃめちゃ外したり…と上手くいきません。 どうすれば自然に裏声へ切り替えれるんでしょうか。 あと力強い裏声はどう出せばいいんでしょうか。 トレーニング方、コツ、何でも良いので知ってる方アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう