• ベストアンサー

ノートPCのバッテリーパックの回復方法で何か良いは

無理な質問かも知れません。今使用しているPCは、5,6年前に購入したシャープのメビウスノートです。バッテリーだけで使用することは、殆どないので、あまり困らないのですが、バッテリーの余裕が殆どありません。スイッチを入れて立ち上がるまでに、充電電源を入れていないとブザーが鳴って切れてしまう迄になっています。新しいバッテリーは、未だ市販されており、電気店に聞いてみると15000円と返事が返ってきました。このPCもOSが98SEで古いし、いっそ買い換えたらとも思うのですが何かバッテリーの回復方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 こういうものがありますが…。 http://www.baysun.net/refresh/index.html

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難うございました。早速、近くのBAYSONの取り次ぎの出来るお店にどの程度費用が発生するかメールいたしました。

その他の回答 (1)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

5,6年も使うともう無理でしょう。 新しいのを買うか、事故が起きるのを覚悟して使い続けるかです。 早めに交換するのをお勧めします。

arahig9ah4
質問者

お礼

順当なご回答有り難う御座います。

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリーがすぐに切れてしまいます。

    お世話になります。SharpメビウスのPC-CB1-RS3を使用していますが、満充電されているはずのバッテリーが5‐6分でなくなってしまう状態になりました。そんなに充電回数が多い、またはつなぎっぱなしでずっと使用していた等のことは無いのですが、電池の寿命かなと思い、CE-BN12という純正の別売品バッテリーを購入し取り付け、満充電してみましたが20分も持たず切れてしまいました。 コントロールパネルより電源の管理等も見てみたのですが、異常な設定がしてあるとも思えません。なにか、そういう状態を記憶してしまったのでしょうか?そんな機能がOSにあったとも考えられませんし・・・どなたかおわかりに成る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • バッテリパックについて。

    シャープのメビウスを使用しています。 画面の下中央に電池のランプがあり、満充電だと緑、 充電中だとオレンジに点灯します。 数日前からパソコンの電源を落とした際にランプが点滅するようになりました。説明書を読むとバッテリパックの装着が悪い可能性があるため いったんACアダプタとバッテリパックを外してサイド接続してみるようにとありました。それでも変化がなかったのすが、これは バッテリパックを変えれば解決するものなのでしょうか?または 充電回路の異常なのでしょうか?ちなみにパソコンは4年ちょっと使っていて普段は電源に差しています。 似たような経験のある方、また解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス、お願いします☆

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • このバッテリパックの名称を教えてください。

    オークションでノートパソコンのバッテリパックを出品しようとしているのですが、名称がわからないので 教えてもらえないでしょか? このバッテリパックはシャープメビウスのPC-BJ300を購入した際付属されてたもので、バッテリに、リチウムイオンバッテリパック(Li-ion) 14.8V 3200mAh と表示されています。 「シャープ メビウス リチウムイオンバッテリパック(Li-ion) 14.8V 3200mAh 」 これで通じるのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリのことで

    以前にノートPCのバッテリは「できるだけ抜いておくのが良い」と聞きました。 刺しっぱなしだと充電容量が目減りしていくとの理由を聞きましたが、その真贋を知りたいです。 ちなみにシャープのPC-GP-10BEです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのバッテリーが充電されない

    お世話になります。 シャープのノートPC、PC-CL50Fを使用していますが、バッテリーが充電されません。コンセントから抜くとPCの電源がすぐに落ちてしまいます。また、PCが起動しているかどうかにかかわらず、本来なら点灯しているバッテリーの状態を示すランプもついていません。バッテリーの寿命というよりは、パソコン本体の方にどうやら原因があるようなのですが。このような現象が起こる原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリー充電について。「充電はバッテリーを使い切ってから

    ノートPCのバッテリー充電について。「充電はバッテリーを使い切ってからやるべき。残量がある時点で充電すると、バッテリーの持ちが悪くなる」と電気店の店員に聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。詳しい方、ご教授願います。

  • ノートパソコンのバッテリー

    これまでPCはメインスイッチで「入」「切」をしていましたが、最近メインスイッチでの「入」「切」をしないでいたせいか、バッテリー不足の表示が出てきます。 この表示が出てきたので、メインスイッチで「入」「切」をするようにし、その間充電されています。 そして、メインスイッチで電源を入れて使っているのに、バッテリー不足表示が出てくるのは、バッテリーでPCを使用している状態になっているのでしょうか? こんな場合、どのように対処すればいいか教えて下さい。

  • ノートPCのバッテリパックを外してACで起動すると

    ノートPCをAC電源で使用する際に,バッテリパックを外して使用するのはよくないのでしょうか? 以前にバッテリパックの寿命は約1年または600回程度の充電と聞いたように記憶しています。充電は残量0%からの充電であれ,90%からの充電であれ,1回と数えられると思いますので,AC電源使用時に装着したままだとその都度不足分が充電されるので,寿命を縮めるような気がするのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか? また妙案があればご伝授お願いいたします。

  • 新しいバッテリーの購入

    前からバッテリーが弱っていたようなので、東京に出張のおりサービスセンターに連絡して、新しいバッテリーを購入しました。 シャープ メビウス PC-CB1-CJ です。 購入のさい係りのかたが、「はじめ充電ではなく、放電してください」といってやり方を教えてくださったのですが、どうもうまくいきません。 その方がおっしゃったのは、 1)普通にACアダプタとバッテリーをつけてスイッチをいれる。 2)シャープの字がでているうちにF2をおして、バイオスにする。 3)そのままACアダプタを抜く。 4)最後までバッテリーがなくなったら、またACアダプタをさして、こんどは100%充電する。 5)そのあと、2)、3)をして、バッテリーが0になるまで放置する。 そのあとは、普通に充電して使う。 ところが、2)のときにF2を押し続けるとピーとなったままウインドウズが立ち上がってしまいます。その状態でACアダプタのコンセントを抜いても、8%残り9分のまますでに30分くらいしようしています。 どなたか取扱説明書がある方、あるいは、「バイオス」にして放電というのがわかるかたがいたらお願いします。 出張中で、明日は早朝に出発しなければならないので、移動中に二回目の放電をしてしまいたかったのですが。危険なようなら、出張が終わるまでは、ACアダプタだけで使用してバッテリーは使わないという手もあります。(家に帰れば取り扱い説明書はあるはずなのですが)