• ベストアンサー

windows2000でのアウトルックのメールのバックアップした後のインポート方法

パソコンを新しいのにしました。古いパソコンからメール、アドレス帳をCDRに 焼いてバックアップをしました。共にOSはwindows2000です。 インポートがうまくいきません。以前95,98,meを使って同じことを行った時はうまくできました。 やり方は正しいメール、アドレス帳の保存場所をバックアップしてそれをインポートしてると思います。 2000ではなにか、やり方があるのでしょうか? とても困っております。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

CD-Rに焼いたバックアップファイルには、『読み取り専用』属性が設定されていて、OutlookExpress(Microsoft Outlook97/2000等の場合も)にインポートしようとすると、アクセスできない旨のエラーメッセージが表示されてインポートできません。 インポートするだけ(=読み込みのみ、書き込まない)なんだから、『読み取り専用』属性で開いても問題ないはずなのに、開けない(=インポートできない)んだから、『一種のバグではないか』と、私は思っていますが・・・。 そのようなわけで、バックアップしたファイルをハードディスクにコピー後、『ファイルのプロパティ』を開いて、左下の『読み取り専用』のチェックを外せば、インポート可能になると思います。

関連するQ&A

  • Outlook Express6のバックアップメールのインポート

    メールのバックアップをするときに、「メールが保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピー」しなければならにところを、「受信トレイ.dbx」のみCDRに保存してしまいました。再度インポートしようとすると、認識できず、エラーがでます。「folders.dbx」がセットでないと認識しないとの他の解説を読みましたが、何とかインポートする方法はないでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのメールデーターをバックアップしたがインポートできない

    パソコンを引っ越ししましたので、元のパソコンの アウトルックエクスプレスのメールデーターを、 SDカードにバックアップしましたが、新しいパソコンの アウトルックエクスプレスを開き、ファイル→インポート→ アドレス帳→マイコンピューター→リムーバブルデスク→ メールアドレス(保存先)と操作しましたが、 何もデーターが表れません。 SDカードには、DBXファイルとして確かに保存されております。 バックアップしたメールデーターを再び別のパソコンで アップさせるやり方を教えてください。

  • Windows Live メール インポート方法

    今まで使用しておりましたPCが壊れたのでPCを買え変えました。 そこで、外付けHDDにバックアップしていたOutlook Expressの【mail・メールアカウント・メールアドレス帳】をインポートしようとしたのですが、OSがWindows 7(旧PCはWindows XP)になったためWindows Live メールとなっていて出来ずにいます。 この場合、どのように行えばインポートできますか。 PCに詳しくない私ですので、なにぶん分かりやすくお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでのインポートエラー

    新しいパソコンを購入したのですが、以前のパソコンでのメールのメッセージを新しいパソコンにインポートしようと思っても、エラーが表示されてできないのですがインポートできる方法はあるのでしょうか? ちなみに古いパソコンのOSもバージョン新しいものと同じWindows Me です。 アドレス帳の方はうまくできたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Outlookのアドレス帳のバックアップ方法

    PCはFMV、OSはWindows10、メールソフトはOutlook(Office2016)です。メールアドレスはOutlookのアドレス帳に沢山入っておりますが、これをBack upのために、Excel形式でDocument Folderおよび外部の記憶装置(CDR等)に保存したいと考えております。ついてはOutlookのアドレス帳から一括して、簡単にExcel変換してコピーし、一覧表にする方法がないか教えてください。アドレス帳のバックアップ方法でも結構です。ただしこの場合、Mail Softが変わっても簡単にUp lordできるのが望まれます。

  • バックアップしたメールのインポート

    パソコンのOS(WIN2000)等の再インストールが必要になり、メールを外付けのHDにバックアップしました。 再インストール後、バックアップしたメールを読み込もうと思い、IEのメッセージインポートを行いましたが、900件ほどあったメールのうち、100件ほど読み込みできません。こんなことは初めてです。何か対応策をご存知でしたら教えてください。

  • レジストリのバックアップ及びインポート

    soyokaze5と言います。 カテゴリーの選択を間違えまして、再度皆さんの豊富な知 識をお借りしたいのですが。 OS=Windows Me、OE=6 を使用しています。 お願いは、Eメールの「メッセージルール」をバックアッ プしたいのですが、メッセージルールは「レジストリ」か らしか「バックアップが出来ない」ようですから、その方 法を教えて戴けたらと思います。 レジストリ キーを開き HKEY_CURRENT_USER \Identities \{ID 乱数字で英数字} \Software \Microsoft \Outlook Express \5.0 \Rules \Mail と開いて、\Mailの中に「メッセージルール」の「00」 「01」・・・・・「09」が有りますが、この「00」も開くの でしょうか? 其れとも「\Mail」を開いた状態で [レジストリ メニュー]から [レジストリ ファイルの書 き出し] をクリックして、ファイル名と保存先を指定し て [保存] すれば良いのでしょうか? また、「バックアップ」した「レジストリファイル」を インポートする時は、バックアップを取った時と同じ様 に「キーを開いて」行うのでしょうか? 又は、Windows画面の状態で「レジストリファイル」を ダブルクリックするだけで「自動的にレジストリキー」 にインポートされるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • メールのバックアップの方法について

    今outlook6を使っているのですが、パソコンの状態がよくないので再セットアップしようと思っているのですが、メールのバックアップとアドレス帳のバックアップの仕方教えていただけますか? また、再セットアップ後の、バックアップの戻し方についてもお願いします。 また、メッセージのルールもバックアップすることできるのでしょうか? OSは、windows meです

  • Windows Mail アドレス バックアップ

    vista に付属して入っていたメールソフトの Windows Mail のアドレスやメール本文などのバックアップの 方法を教えてください。 XPだった時には分かったんですけど、 そのときは、インポートとエクスポートが必要だったのですが、 Windows Mailでも同じですか? 同じだとすれば、申し訳ないですが、インポートとエクスポートをして しっかりとバックアップ、そして、また、その保存した データを再度、ビスタ内に取り込ませる方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • outlook expressのメールバックアップとインポート

    XPでOE6を使用していましたが、PCの不具合により、メールをバックアップとり、PCをリカバリして、再度メールをインポートすることを試みています。 もともとリカバリ前は、アカウント3人分とってメールを使用していました。(メインユーザー、AAAAAA、BBBBBB) バックアップする時は、保存フォルダーを探して、まとめて保存フォルダーを外付けハードディスクにコピーしました。 コピー先を見ると、ちゃんと、メインユーザ、AAAA氏、BBBB氏で使用しているフォルダー(.dbx)が全てコピー出来たようにみうけれました。 その後、リカバリー後インポートみると、どうも、メインユーザーの分しかインポートできていませんでした。 どうすれば、AAAA氏、BBBB氏のメールもインポートできるのでしょうか。 ちなみに、AAAA氏、BBBB氏としてどのようなアカウント設定をしていたかは、正直覚えていません。 これでもなんとかならないでしょうか。 申し訳ございませんが、御存知の方御教示頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。